※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うにニャン
妊娠・出産

妊娠中でインフルエンザが蔓延しており、同僚が続々と感染。治ったと言えるか不安で、休むべきか悩んでいます。

職場でインフルエンザが蔓延しています。

私は妊娠8カ月で社内全員、私が妊娠してることは知っています。

会社でインフルエンザの予防接種代を払ってもらえるのですが、予防接種うってない人が多く、私の右隣の人がインフルエンザに。
1週間後に左隣の人がインフルエンザになりました。

怖いので、マスク(マスクにスプレーする抗菌スプレーをし、一日に何度も変える)手洗いうがい、免疫力をあげるために、沢山栄養のあるものを食べるなど、対策をしています。
会社でも、クレベリンを買ってくれました。

左隣の人はインフルエンザが治り、解熱後3日〜出勤していいので、今日出勤してたのですが、マスクはしていたものの、ずっと1日中咳をし、たまに頭をかかえてしんどそうにしてました。

これは、インフルエンザが本当に治ったんでしょうか?
怖くてたまらなくて。
今日はいつもより頻繁に手洗いうがいをしました。

こうゆう状況の社内ですが、妊娠中ならどうしますか?身を守るためにも、ズルでも休んだ方がいいのか、マスクや手洗いうがいしてれば大丈夫なのでしょうか、、、。

私としては、仕事はいいからしっかり治してからきてほしいんですけど、、、
インフルエンザになった人に限って、責任感が強くて。

コメント

つきまる

早めに産休ほしいくらい怖いですよね…
鼻にワセリンぬると予防になるみたいですよ😂💦

• うにニャン

うにニャン

遅くなりすみません。ありがとうございます。そうなんですね、ワセリン、塗ってみます!!

• 2月25日
みんてぃ

完治証明書の提出とかいらないんですか?💦
うちの会社は出すのが義務です💦
わたしも周りでインフル出まくってて怖いです…長く休んでから病院一度も行かずに復帰してる人もいるし😢(診断されてなければ提出しなくていいので…)
マスクだけでなく20分に一回は何か飲んで喉潤すのが大事みたいです!!

休んでしまってもいいと思いますよ💦

• うにニャン

うにニャン

ありがとうございます!
    20分に一度、飲み物を飲むというの、病院の先生も言ってました!胃酸で殺すみたいですね。さっそく実行してます!

• 2月25日
k

緑茶飲むといいと聞いたので参考に(*´▽`*)

インフルエンザ怖いですね…
5日ほどは休んでほしいものですね

• うにニャン

うにニャン

ありがとうございます。
    緑茶でうがいするといいとも聞いたことあります!
    かなさん、13週だと初期だから、初期の方が飲める薬も限られるだろうし怖いですね。
    かなさんも気をつけください!!

• 2月25日
ともママ

解熱後3日も経てば感染力はなくなってますから、心配ないと思いますよ。
流行りものはもらいたくないですが、妊娠しているといろんなことに敏感になって気持ちも滅入ってしまうと思います。
自分のできることをしっかりしていれば大丈夫だと思います。

• うにニャン

うにニャン

ありがとうございます。
    結局気管支炎だったみたいで。でもあれから熱も酷く、家族の人が違う型のインフルエンザになったらしく、潜伏してるんじゃないかとおもってまた恐怖です。

• 2月25日
はな🌸

インフルエンザ怖いですね😞💦
私の職場では、妊婦さんが1人いたのですが
その方は移ったら怖いから。と、上司の判断で出勤停止にしてもらってました。
責任感強くても、周りの迷惑や不安を考えて欲しいですね…
休むのも立派な仕事❗完全に完治してから復帰して欲しい…
ましてや、隣に妊婦さんがいるのに…
自宅安静の指示が出た。とか報告したり、早めに産休に入れてもらうとか出来そうにないでしょうか??
うにニャンさんと赤ちゃんが心配です😭

• うにニャン

うにニャン

ありがとうございます。
    有給を使って休みを沢山頂くことにしました。
    そんな風な上司だったらいいけれど・・・多分言えば休ませてくれそうだけど、周りに迷惑かかるかなぁとおもってなかなか言えませんでした。
    来週から産休なので、あと少し頑張ります!

• 2月25日
いたち

微妙な状態で、出社しないでほしいですね。移りたくないですもんね。
私は、娘からインフルエンザA移って、旦那さんも移って、家族全滅でした。
全員、予防接種してたのにです。
初インフルエンザは、すごくしんどかったです。唸ってました。
でも、予防接種してたから、これくらいで済んだのかもと思います。
妊娠中もタミフル飲みましたよ。
でも、心配ですよね。
うつらないように、休んでもいいと思いますよ。

• うにニャン

うにニャン

ありがとうございます。
    大変でしたね。妊婦は免疫力が弱いからウイルスがうつりやすいから、仕事のことはいいので長めに休んでくださいと言いました。
    ほんと、体調悪いなら、会社にこないでほしいです。

• 2月25日