※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

マイホーム購入について悩んでいます。予算オーバーで何を諦めるか迷っています。どれが生活に影響少ないでしょうか?要望を満たす物件は予算オーバー。共働きでローン組むが養育費支払いもある。賃貸か購入か悩んでいます。

マイホームのことで質問させてください!

消費税上がる前に家かマンション買いたいねと話してるのですが、色々調べると希望の条件だと予算オーバーしそうです。何かを諦める必要があるのですが皆さんだとどれが生活に影響少ないと思いますか??ご意見くださいませ。

①エリア…通勤に便利な快速停まる駅で2人の職場の中間。治安も良く子育て支援も充実している。(旦那と私は勤務地がめちゃくちゃ離れています)
②間取り…マンションか二階建てまでの一軒家
③築年数…中古でもいいが20年以内の綺麗な物件
④駅からの距離…電車通勤なので徒歩15分以内。子供が女の子なので駅から家までが暗くて遠いのは避けたい

①から④すべて当てはまる物件だと予算より月の支払いが2万くらいオーバーしそうです。上場企業共働きで勤務年数も長いのでローンは通りやすいと思うのですが、旦那がバツイチであと10年は養育費支払いがあるのでそれを払ってる期間でも無理なく払える金額でローン組みたいと思っています。

しかし何かを諦めるとしたらどれがいいんだろうと答えがでません(゚o゚;; 古すぎると逆にお金かかるかなぁとか、三階建は不便そうだとか、駅から遠いと雨の日大変とか、子供が育つ場所は譲れないとか悩みます。

多少予算オーバーしても納得できる物件買うべきか、もういっそ賃貸で暮らすか。
マイホーム買われた方や共働きの方にぜひご意見いただきたいです!よろしくお願いします。

コメント

ぱるこ

その中なら、私なら間取りです。間取りは住めば都で、慣れてくるかなーと思いますが、エリアや駅からの距離は変えられないし治安は大事だと思います。
築年数は、あんまり古いのだと長く住むのにどうかなーと思うので…

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりました!ありがとうございます。三階建でも慣れますかね??

• 2月13日
  • ぱるこ

ぱるこ

私はいま三階建てに住んでます!マンションからの引っ越しだったので、最初は階段移動多くて面倒でしたが、衣類の収納の場所など工夫して、最小限の移動になるようにしてます笑
    慣れますよ!

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!ありがとうございます!

• 2月13日
あいね

間取りは悩む所ですね😅
1番は駅からの距離ですかね!
1番値段も下がりますし
駅を頻繁に使う時期は
自転車乗れると思いますので
私は駅は重視しませんでした(*^^*)

• ママリ

ママリ

遅くなりましたがありがとうございます!
    駅から遠い所は確かに安いです!

• 2月13日
ポンコツ

現在マイホーム検討中です!
お互い譲れない条件を2つ
出しあいました!
旦那は通勤の距離、平地に近い事。
私は小・中学校までの距離と道のり、
4LDKです!
この4つに当てはまれば
あとは我慢できるって感じなので
諦める事を考えるよりは
譲れない条件を絞った方が
探しやすいかなと思います!

• ママリ

ママリ

譲れない条件ですか。ありがとうございます!夫婦で相談してみます!

• 2月13日
ちかり

私だったら④です!
駅徒歩だとどうしても高くなるので、バス停徒歩で考えると2割以上安くなります😣
関東のベッドタウンはバスも充実してますが、他の地域はどうなんでしょう(>_<)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!バスはあるにはあるんですが保育園の送迎するには不便なルートばかりで。。悩みます。

• 2月13日

私ならエリアを変えるかも。
一駅ズレて、各駅停車→快速の乗り換えで値段が下がるならそうします。
ただ田舎者ゆえ、それだけで治安が悪くなる・・・とかわからないから言えるのかもしれません。

もしくは④で家からバス停が近いとかにするかな。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    一駅ずれると隣の市になって雰囲気ガラッと変わるんです。。だいぶお安くはなるので悩ましいです。

• 2月13日
みん

私なら③築年数ですかね。マンションで鉄骨のしっかりした物件ならありかと思います!
築年数が古くても外観が修繕などで綺麗になっていることもありますし、内装もリフォームやリノベーション物件も良いものが見つかるかもしれません。
中古でも良いなら年数で線引きしてしまうのは、もったいない気もします!

お子さんがいらっしゃるなら、私は①と④は譲れないです(* ´ ▽ ` *)

• ママリ

ママリ

鉄骨しっかりしてたら持ちますかね??リノベーションは少し憧れます!ありがとうございます。

• 2月13日