※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこバス
妊活

二人目妊活中で、凍結胚移植で成功しなかった。残り4つの胚があり、2つ同時移植も考え中。2つ移植経験者の方、妊娠率や双子の経験を教えてください。

二人目妊活中です。
一人目は顕微授精で1度目の移植で妊娠しました。
二人目は一人目の時保存していた凍結胚を移植したがダメで、また採卵し再スタート。先月1つ戻しましたがダメでした(ToT)
凍結胚はあと4つあるのですが、不安です。病院からは2つの胚を同時に移植することもできると言われました。

体外、顕微受精経験者の方で、2つの胚を同時に移植された方は、どうでしたか?妊娠率あがりましたか?
また、双子ちゃんになりましたか?

コメント

かなりん

私は前回2つ移植して1つしか着床せず、その1人も流産してしまいました。
その2ヶ月後にまた2つ移植して、今双子ちゃんを妊娠中です。

  • ねこバス

    ねこバス


    コメントありがとうございます!
    流産、お辛かったですね(;o;)
    でもその後に双子ちゃん授かったのですね!おめでとうございます!

    1だけ着床したり、2つとも上手くいったりと、その時によって違うんですねー。参考になります!

    • 2月9日
なる

私は1人目の時、3個戻しで妊娠しました😄💦単胎でした
そして、2人目は2個戻しです。今回も単胎です☺
妊娠率あげるために、複数個移植しました。ただ、移植する卵は双子になるリスクの少ない卵を選びました。
妊娠できるなら双子でも構わない、と夫や先生と相談しながら決めました✨

よい方向にいくといいですね😊

  • ねこバス

    ねこバス


    コメントありがとうございます!

    双子になる確率の低い受精卵とかあるんですね!!でもやはり、双子でも構わないという気持ちじゃないと複数個の移植はできないですよね(^o^;)

    • 2月9日
えりか

2回目の体外受精と顕微受精の凍結胚盤胞一つずつ移植し、双子妊娠出産しました!
1回目は6分割の卵一つ移植でダメだったので思い切って二つにしたところ着床してくれました😊

  • ねこバス

    ねこバス


    コメントありがとうございます!
    2回目の移植で2個同時移植されたんですね!
    双子ちゃん二人とも無事に育ってくれて良かったですね☆
    双子ちゃんだと、管理入院になりましたか?
    私は一人目の時、切迫早産で2ヶ月以上入院になったので、双子となると確実にもっと長く入院になると思うので、リスク高いかなぁと思ってまして…

    • 2月9日
  • えりか

    えりか

    30w4dから管理入院して37w5dに予定帝王切開でした😊
    双子だとお腹だ

    • 2月9日
  • えりか

    えりか

    すみません💦途中で投稿してしまいました😵
    双子だとお腹だいぶ大きくなるので切迫になりやすいです💦
    26wくらいから入院して24時間点滴の方も多いみたいです😣

    • 2月9日
  • ねこバス

    ねこバス


    管理入院して、さらに帝王切開だったんですね!大変でしたね💦
    でも正産期に出産で良かったですね☆

    参考になりました!
    ありがとうございました!

    • 2月9日
ママリ

私も2人目妊活中です。
1人目顕微2回目の移植で授かり、残ってた胚盤胞も3つ去年の末に移植し、ダメでした(´・_・`)
11月に1つと12月に2つ戻しました。
同じように双子の可能性もありましたが、私の場合はどちらもダメでした(/ _ ; )
あまりいい結果でなかったので、コメント控えようかと思ったのですが、ねこバスさんと状況が似ていて、思わずコメントしてしまいました(>_<)
すみません。
私はあと数日で2度目の採卵です。。

  • ねこバス

    ねこバス


    コメントありがとうございます!
    とんでもないです、妊活辛いのにコメントいただけてありがたいです✨
    そうなんですね、二つダメで残念でしたね(ToT)

    状況、似てますね!すでに子どもが一人いるとはいえ、やはり不妊治療は大変ですよね😅周りは案外すんなり二人目できてるし、自分の年齢的にも焦ります…💦
    もうすぐ採卵なのですね!頑張ってください!一人目の時も5個は凍結できてたんですよね?私なんて初回は凍結胚二個でしたよ…。
    今回もたくさん凍結胚できて、移植も上手くいくといいですね☆
    私も今凍結してる受精卵でなんとか授かりたいです…💦仕事も育児もしながらの採卵はめちゃくちゃしんどかったので(^o^;)

    • 2月10日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです(>_<)
    うちも1人もできなかった時は、1人さえできれば‥と思っていたので、1度目にできた凍結卵で終わりにしようと思ってたのに、やっぱりもう1人欲しいし、この子にも兄弟を作ってあげたいとか思うと、もう一度採卵する事になってしまいました(´・_・`)
    私も仕事しながら保育園に子供を預けながらの採卵です。
    大変ですよね(>_<)
    私も周りは2人目3人目が出来始めたところです。。
    ねこバスさんは、ここまでする!ってラインは決めてますか?
    今回、採卵がおそらく3つ取れたらいいところみたいな感じなので、これがダメだったらどうしようか‥と今日の診察を聞いてもうすでに考えちゃってます(´・_・`)

    • 2月10日
  • ねこバス

    ねこバス


    ゆうまこさんもワーママなんですね!一人目の時より二人目の不妊治療ってほんっっと大変ですよね。私は遂に姑にカミングアウトし、保育園のお迎えが遅くなりそうなときは協力してもらっています…。会社の上司とかには言えてないですが。

    私も同じく、息子に兄弟を作ってあげたくて…。今回ある凍結胚でダメだった場合は、たぶん、もう一度採卵するかもしれません(^o^;)やっぱりもう一人諦めきれない気がして。今の病院の先生いわく、卵子の質は36歳から急激に下がるみたいなんです。私は今35歳なので、ギリギリなんとか35歳のうちにまた採卵できれば妊娠の可能性あるかな、とか考えてます。貯金使い果たしそうですが(笑)
    あとは、病院を変えることも考えてます。今の病院は個人病院で、採卵移植もホルモン補充でしかしてくれないので、自然周期で有名なKLC系列に行ってみようかなとも思っています。でも、職場と自宅が遠いので転院もかなりハードル高いのですが(>_<)

    • 2月10日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとに大変です(/ _ ; )
    今週は保育園送って注射しに病院行って仕事してお迎え行って‥とハードすぎて疲れました(´Д` )
    ねこバスさんもお姑さんに話して協力してもらってるんですね!
    私も家族や職場の全員にカミングアウト済みです。
    職場の人も今はいい人ばかりで病院で遅れて出勤しても何も言われないのですが、4月に転勤があるので、この採卵が最後になるか‥どうだろって感じです。

    やっぱりなかなか諦められませんよね(´・_・`)
    私も歳は32歳ですが、AMHもだいぶ低くなってきてるみたいで先々不安ばかりです。。
    移植は自然周期の方がいいんでしょうか?
    私も仕事の関係で、ホルモン補充ばかりです。

    • 2月10日
  • ねこバス

    ねこバス


    職場の人たちも理解してくれてるって、かなり助かりますね!私も1人目の時は上司にだけ言っていたのですが、育休明けてから新しい上司になったので、なかなか打ち明けられず…。
    転勤で環境が変わると通院も難しくなりますよね。

    移植というより、採卵が自然周期の方が数は少ないけど質の良い卵子がとれる可能性があるみたいです。
    でも自然周期の病院は、薬はおろかサプリメントも禁止される病院もあるみたいです!

    ゆうまこさんは、32歳ならまだまだお若いですよ☆

    • 2月11日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとに環境変わるとやりづらいですね(´・_・`)
    最近は不妊治療オープンにする芸能人とかも増えてだいぶ言いやすくはなりましたが、それでもやっぱり抵抗ありますよね。。

    採卵、私もそれは調べていて見た事あります!
    でも全くの自然だと、個数も採れなかったり通院回数が増えると先生から聞いてせっかくするならたくさん採れるやり方をと勧められ、クロミッド+HMG注射してます。
    何が1番いいのか患者はわからないですよね(´・_・`)
    お互い2人目できるといいですね〜>_<

    • 2月11日
hanaya

私も1人目顕微授精で、いま2人目採卵周期です。
そして同じく、仕事しながらです。大変ですよね、私はとりあえず自己注射で最低限の通院にしてますが…
私も2つ戻しも悩んでます。1人目のときもなかなか授からなかったので。
質問の答えにならずで、ごめんなさい。似たような境遇だったので、コメントさせていただきました(T-T)

  • ねこバス

    ねこバス


    コメントありがとうございます!
    同じ境遇ですね!
    仕事、育児、家事、通院…本当に大変ですよね(>_<)
    自己注射されてるんですね💦それもなかなか辛そうですね…

    やっぱり二つ戻し悩みますよね!
    仕事してると保育園問題もあるので双子ちゃんになった場合の問題点が多いですしね…。

    採卵、頑張ってください!

    • 2月10日
  • hanaya

    hanaya

    来週の土曜日に採卵予定です!頑張ります!ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)
    自己注射楽ですよ〜!通院しなくていいのは、かなり楽ですよ!
    1人目のときは双子でもいいと思ってたけど、2人目治療は悩みますよね。

    • 2月10日
  • ねこバス

    ねこバス


    自己注射、楽なんですね~。今度採卵する時は病院にそうだんしてみようかな…。
    来週土曜が採卵予定日なんですね!
    私も来週土曜に移植予定です!会社休まなくて済むからこのまま予定通りいってくれればいいですよねー(^^)

    そうなんですよね、一人産んで育児の大変さを知ってるのもあって、双子ちゃんは2倍大変かと思うと…。
    とりあえず今回は1つ戻しで頑張ります!

    • 2月10日