※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

妊活中、「不妊」という言葉に不安を感じたことがありますか?妊活中の悩みを抱える方への温かいメッセージを募集しています。

妊活中、「不妊」という言葉に不安になったことはありませんか?

病院の先生などから当たり前のように話されることもある「不妊治療」の話に、自分は「不妊」なのか…と戸惑ったことがある方もいるかと思います。

今日の日替わりQ&Aでは、妊活中の“ひな”さんの投稿を紹介します。

“ひな”さんと同じように、妊活に悩む方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

不安で押し潰されそうです。聞いてください。

妊活4周期目ですが、妊活前から当帰芍薬散を服用しております。今日飲み終わったので漢方の処方をしてもらおうとクリニックを受診しました。

先生が、
「最近どう?がんばってる?」と聞いて来たので、
「はい、昨年秋頃からがんばってます。」と答え、基礎体温表を見せました。
すると、「うーん、タイミングは合っているんだけどな。まだ自分たちでがんばってみる?卵管造影検査とか、血液でホルモンの検査とかができるんだけど。」
と言われたので、私は軽い気持ちで
「できることがあるならしてみたいです。」と答えました。

その後です。先生が、「不妊治療」ということをお話しされました。とても為になるお話しでしたが、

え、ちょっと待って、私は不妊…?

不妊…?

不妊という言葉が大きく響きました。

来週採血をし、生理後に卵管造影をすることになりましたが、なんだか複雑です。
子どもは自然に授かるものだと思っていたので…。

仕事もストレス漬けで冷え症。外的要因もたくさん思い当たりますが、もしお腹の中に原因があるのなら早めに知った方がいい。

けれど、何でしょうこのショックは。

今日クリニックなんていかなければよかったのかな。

皆さん、妊活どれくらいされたのちクリニックデビューされましたか?
不安になりませんでしたか?

私の考えすぎでしょうか。

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“ひな”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

☆ゆうまろん☆

わたしも普通に仲良ししたら赤ちゃんできるものだと思ってました!
たぶんそー思う人が多いと思います
でも1年間できなくて、、、
産婦人科通い始めました❣️

やっぱり年も年だし、早く赤ちゃん欲しかったので、、、
旦那もあたしも大丈夫で、不妊の原因はわからずでした💦

わたしも仕事で毎日ストレス溜まってたし、でも働かなきゃ行けないし、、、

仕事場はけっこう理解があったので、途中で抜けたり、通院してから出勤したりしてました❣️

不妊って言葉にえっって思うのもわかります

わたしは1年間できなかったので自覚あったので、、、

急に言われたら戸惑いますよね

やっぱりストレスがいちばんの不妊の原因なのでできるだけストレスフリーがいいですよ❤️

卵管造影してその月に授かりましたが、育ってなくて流産しちゃったけど、、、

• タマ

タマ

☆ゆうまろん☆さん

• 2月12日
あかねん

おそらく皆さん仲良ししたら赤ちゃんできるものだと思ってます😊
1年性生活をして妊娠しなければ、不妊です。
私もきっと、他の皆さんもえ?私不妊なの?と自分を責めたり、後悔します。
不妊の原因はまだ解明されてないみたいです💦
子宮の病気持ってる人はそれが原因だったりします。あとは、エストロゲンが関係してるみたいです。

勿論、不安や焦りはありましたが、子供が欲しかったので、不妊治療に踏み込みました😊
そのお陰で今は娘がいます✨✨

色々考えこんで気が落ちることもあるかと思いますが、ストレスが1番の天敵です!
どうか、できるだけリラックスする時間を作って、紅茶とか飲んだりして気を楽にして下さいね😊✨

ママリ

私は29歳で結婚しました💒
結婚と同時に関東から四国に転勤になり、2年間四国で生活してました。

付き合いも長かったし、年齢的にもすぐに子供は欲しかったです。

避妊しないで、生理から2週間前後に仲良しすればすぐにできると思ってました。

両親も兄もすぐに授かってましたし、不妊なんて無縁だと思ってました。
芸能人が不妊治療を公開するようになって、世の中そういう人もいるんだな〜くらいにしか考えてませんでした。

しかし2年経っても出来ないし、転勤もしばらくないのて、思い切って不妊外来を予約しました。
がん検診で婦人科を受診した事はありましたが、最初は産婦人科に行く事すら抵抗がありました。

初回先生と色々話をして、2年経ってもできないなら不妊ですと言われました。
色々検査をして、すぐに重度の男性不妊が見つかり今は顕微しか厳しいのが現実です。

凄くショックでした。不妊な上に、まさか男性不妊…しかも顕微しかむり…

私は子供を授かる事は出来ないんだ。今までの生き様が悪くバチがあたったのかな?とか色々考えましたし、未知の治療で凄く不安でした。

治療をはじめる・はじめないは別として、検査を受ける事は凄く大事だと思います(^^)

たしかに最初お金もかかるし、痛い検査もあります。

けどあの時まだいいや・避妊しなければ出来るって病院に行かなかったら男性不妊もわからなかったし、今となればもっと早く行けばよかったと思ってます💦

男性不妊で悩んでるから言う訳じゃないですが、女性は基礎体温や体の変化で体調を知ることができますが、男性は何もわかりません😵

できないできないストレスを感じるよりは、1度受診して自分に合った治療をするのがいいのかなって思います(^^)

お金はかかりますが安心料って思えば安いものです😊

何をしてもストレスはあります💦
不妊・不妊・治療・治療になるとよりストレスになるので、楽しみながら治療が出来ればいいですよね!

あとは助成金とか…
もっと不妊治療が理解され、治療もしやすい世の中になればいいな✨

不妊は今珍しくないですし…

maple

不妊かもしれない。
そう思っても、どこかで認めたくないような自分がいました。
子供が欲しいなら病院行ってみたら?
って母に言われていなければ今の娘に会うことはなかったです。
夫も私も検査では異常無しで、タイミングも人工受精しても授からず。
体外受精してみたら、私の卵子の質が悪くて顕微授精しか道はありませんでした。
病院へ行く勇気を出して良かったです。

アーニー

結婚も遅かったので、
妊活スタートと同時に病院にいきましたが、最初の病院は相性最悪でした😅不妊治療は先が見えないし、何が原因だかわからないので、ショックですよね。人工授精で授かりましたが、やはり治療頑張ってよかったです。

よしこ

ひなさんの年齢によるかと思います。20代なら、1年タイミングとって出来なかったら検査すればいいかと。35歳以上なら、検査できることは早めに検査するべきです。卵管造影検査も高いし、痛みも少しあったりします。

もっけ

不妊=赤ちゃんが出来ない人
って、どこかで思いがちですが

あくまで、
不妊とは、健康な男女が避妊なしで性行為を一定期間しても妊娠しないものを言い。それを日本では1年と定めているだけ‼️デス‼️

助産師をしてるイトコに、
不妊は、赤ちゃんが最初に、パパやママに身体の不調を教えてくれるサイン‼️
体に不調がある人もいれば、無理な生活を送ってる人もいるの。赤ちゃんは、最初にそれを教えてくれてるんだよ‼️
早く、パパやママに会いたいから、教えてくれてる事だから、検査は受けて‼️と、背中を押されました。
実際、検査などは受けませんでしたが、妊娠時、流産しやすい体質だね。と、医師に言われ、特に治療はないから、気をつけてね

とだけ、言われました。

妊娠する前も、妊娠してからも、赤ちゃんが私たちに送ってくれるメッセージを、見落とさずに検査や治療に励む事は、決して、引け目に感じる事も、自分達を責める事もありませんよ‼️
クリニックに行った事は、間違えなんかじゃありません‼️‼️

はむち

こんばんは。
不妊て、なかなか受け入れられず5年、自然に授かることを願っていましたが、年齢的にも焦りがあり、先日不妊外来を受診しました。
今は、不妊外来を受診して一歩進めた気がしたので、今までよりは不安は減りました。
不妊治療に踏み出すには勇気がいりますよね。私は踏み出すのに5年かかりました。行こうと思うときがくると思うので、今無理しなくてもいいかと思います(^^)

にゃんたろう

結婚2年目で本格的に治療に入りました。

私の場合は、10代から生理不順だったため、婦人科通いしていたので、自分が不妊であることは、その時から漠然とですが、覚悟していました。
なので、結婚する前に主人には子どもが出来ないかもしれないことは伝えていました。

この身体の状況が妊娠出産を考えたことのない時期からだったので、ショックというのはあまりありませんでしたが💦

不安にはなりましたよー!
でも、クリニックに行かなきゃ良かった…のは、違うかな?と思いました。
お気持ちは、分かりますが年齢や状況によっては早めに高度の治療をした方がよいこともあります。
後回しにしたら、きっとその時の自分を恨んじゃいませんか?

赤ちゃんに本当に会いたいのであれば、今、ご夫婦おふたりで出来る限りのことをした方がきっと悔いがないと思います😊

ストロー

私も結婚していつできてもいいと思っていたのですが、1年くらいストレスや冷えが原因だったのかなかなかできず、不妊かなあと思いながら基礎体温をつけ始めました。
排卵日2日前、1日前、いろいろ試していたのですがうまくいかず、「もう気長に待とう!」と開きなおり、夫婦2人で楽しもうと決めた矢先、暖かい時期になって授かることができました。
しかも、これから海外短期出張に行くぞ!というちょっと困ってしまう時期に笑
深刻に考えるのをやめたことで、ストレスから解放されて妊娠しやすくなったのかなと思います。
夫婦2人でも楽しいと思うことで、ストレスを感じにくくなると思うので、あまり思い詰めずに今は2人の時間を大切にしてくださいね😊
妊娠できるように祈ってます🤰✨

あちゃまる号

不妊って言葉が嫌ですよね。
私も赤ちゃん欲しいなーと思ってすぐできると思っていましたが、7ヶ月かかりました。6ヶ月目で不妊専門のクリニックに行って、夫婦共に検査をしてもらいました。男の人は一回でいいけれど、女って生理前、排卵中、生理後など何度も検査が必要でした。結果は思わしくなかったですが、結局その一ヶ月以内に自然妊娠しました。
検査の結果で人工受精を勧められました。私は自然に妊娠できましたが、もしそこで妊娠できていなければそれも1つの手段だとは思います。
自然妊娠を優先するか、赤ちゃんを授かることを優先するか。ステップアップをしても100パーセントがないのが妊活。難しい判断だとは思いますが、あまり気にしないことも大事ですよ!
私は高齢出産間近だったので焦りましたが、もしまだ20代や30代前半なら焦らずでも😊不妊という言葉にそんなに落ち込まないで下さいね。

まつ

不妊の定義はあくまで1年間だから、不妊か不妊じゃないかで言えば、ひなさんは不妊ではないと思います。

ただ、お医者さんに妊活のアドバイスをもとめた場合に、対策することは不妊と定義された場合と同じことになるんだと思います。

妊娠の確率を高めるためにきちんとお医者さんに相談している真面目な妊活中の女性、かと思います。

塩対応

単純に病名?診断名?を付けないと医療保険が適用されないからではないでしょうか?
そうでなければ健康診断と一緒で全て実費になるからとか、そんな理由だと思うので深く考えなくて良いと思いますが…。。

めー

私も以前から不妊という言葉を使う事に抵抗があり、妊活と言っていました。
なぜ不妊治療なんでしょうね?
懐妊を目指して通院しているのですから、懐妊治療でも良いと思うのですが。
ただでさえ、通院中はナイーブになりがちなので、出来るだけネガティブな言葉は避けたいです。

桃好き

妊娠出来ない人って言われてるみたいで嫌な言葉ですよね。
これから妊娠する可能性もあるんだから、もっと良い言葉があればいいのに。

クッキー

不妊って 妊娠しないってことでしょ
性生活一年以上しても妊娠しなけりゃ不妊で
それで病院いったら不妊治療。
ただのことばであって
気にしないかな。
わたしもなかなかこどもができなかったので
よくこどもまだ?と言われたときに

不妊かもです❗といってました!

そしたらなにも聞いてこなくなったし
ある意味便利なことばかなと思います。

ちはやmama

私は結婚して2年半でやっと赤ちゃんできました!
基礎体温計ったりはしてなかったですけど、ルナルナのアプリで排卵日付近になったら仲良ししてました!すぐ出来るだろうと思ったけどなかなかできなくて、頑張っても出来ないしもういいや〜っどうでもいいや〜って思ってたら、できました!
周りからのプレッシャーとか、友達の妊娠とかいろいろストレスだったけど、それも、開き直って考えないようにしてたら、できた!って感じです😊
考えすぎたり、ストレスためるとはよくないと思います^ ^

さつまうし

医療現場では妊活とはほぼ言わずやはり「不妊治療」って言葉を使ってしまうのでそこまで気にしなくていいと思います!
気にしてしまうのすごくわかります!が1つ1つ気にしていたらもたないので(^-^)
不妊治療や妊活はほんと精神的なことの闘い?になります(′;ω;`)長引けば長引くほど。
あたしは義父の病気もあり早くほしかったので20代でしたが自己流妊活を3ヶ月ほどして早くもクリニックデビューしました。
夫婦ともに原因なかったけれど結局体外受精→顕微授精までいきました。まさか自分がこんなステージまでいくとは思ってきませんでした。

ストレスは妊活にすごく影響するのであまり深く考えず取り組んでいくことがミソと思います☆

みかん

私は婦人科系の持病もあったので結婚と同時に妊活して、同時に専門の病院もかかりました。

30で結婚したので、自然に任せてでも妊娠可能とは言われてましたが、自然に任せる時間が勿体ないと思っていたからです。

何か他に問題があったら、努力してた時間が無駄になってしまいそうで検査だけでも早くして欲しくて。

周りの友達も妊活して3か月したら基礎体温表持って病院に行ってる子が多かったですよ。初診のハードルが低くなったんだなぁと単純に思ってました。

吉田

23歳で長男を授かった時は1周期で。
その後、完全流産ののち13周期かかり26歳で次男。
18周期惨敗して、なんとか三男を29歳で生んでます。

病院へは持病があり通ってましたが、ギリギリまで自然にと…
1年以上惨敗してても、2人目だから3人目だからの気持ちが捨てきれず。
たぶん認められなかったんです(´•ω•`)

今思えば早めに行っていてもよかったのかな!?とは思います。

20代でも前半と後半では体が変わったと実感しました。

としぞう

私は早く病院へ行けばよかったなぁと思います。26で結婚して4年間子どもできませんでした。自然にできるものだと思っていたので…でも治療して結果的に娘に出会えて良かったです😄

りんご

私は、結婚前に不正出血で
産婦人科受診して無排卵の診断。
子供欲しくなったら治療しようね
と言われました。
その後、結婚して子供欲しくなったので
はじめから不妊専門のクリニックを受診しました。
不正出血はポリープが原因で手術しました。
周期も長く無排卵な月もありましたので
誘発剤服用しながらタイミング。
治療1年で授かりました。
はじめて無排卵と言われたときは泣きました。
しかし、不妊専門のクリニックを受診して
治療したら子供を授かる可能性は上がるはず
と思いました。
25歳でクリニックデビューしました(^^)

ichi5an

4周期目ならまだまだって思いますよね!私もそう思い病院に行くのも怖くて避けてました。

周りが病院に行ってる話を聞き、しかもどんどん妊娠して…それで決心したのが先月です。デビューは妊活初めてから1年数ヶ月経ってました。

病院では初めにできる限りの検査をしました。10万ほどかけて(笑)それといって原因はなさそうなんですが、ポリープが見つかったので来週手術します!他に原因がないのに1年ちょっと出来てない、だったらポリープを疑ってもいいかもと1周期泣く泣く見逃しての手術です😊

これって不妊治療というかただの病気の治療かもしれないですよね(笑)

だから、そんなに不妊という言葉を気にしないで、もしかしたら私みたいに病気かもしれないし!なんならポリープ取れば子供出来るかも!!と思うとうきうきしてます。

もちろん病院に行った人からは早く病院に行った方がいいって言われました。でも私はそれでも行けませんでした。自分のタイミングがあります。それが後で後悔したとしても…

ただ、病院に行って検査をする度に、先生と話す度に、前へ進んでいる気がして楽しいです。そんな気持ちになってもらえてらいいなって思います。

子供欲しくて頑張ろうって思ったのは人にさせられてるわけでもなく自分自身の意志なんだから、せっかく思ったのなら楽しむべきじゃないですか😊辛くなったらここに書き込んで下さい!みんな仲間です❤

ちぃ

妊娠するにあたり、病院にかかると
『不妊治療』として扱われるだけなんじゃないかなと思います。病院にかかれば必ず病名がつかなくてはいけないですからね。なので、妊活4周期目で『不妊』と言われるととてもショックかもしれませんが、全然気にする事はないと思いますよ‼リラックスして、今まで通り自分達のペースで妊活頑張ってください✨応援してます☺

まなお

私は子供が早く欲しかったので結婚式終わってすぐ受診しました。
最初から生理不順だったのもあり23の時、初めて行った病院ですぐ不妊と言われました。
言われた時のショックはもう目の前が真っ白でした。
でしたが治療云々かんぬん話を聞いていてもその先生に身を委ねることが出来そうもなく、別の病院に行くと不妊気質はあると思うけどストレスならかもよ!大丈夫!赤ちゃんはよく見てから来てくれるよっていう優しい言葉をいただき、漢方を飲んだらすぐに出来ました!
まぁ、今は二人目不妊で漢方と薬してますがでも、赤ちゃんはよく見てから来てくれるかも知れません!
気長に頑張って見るのもいいかと思います!

いちご みるく

私は結婚してから環境の変化で半年近く、生理が来たり、来なかったりでした。
まだ2人の時間も大切だったので避妊してて、妊活すらしてなかったです。けど体調も心配だったので産婦人科受診。ホルモン検査や卵巣の状態を見てもらいました。結果、排卵しておらず多胞嚢排卵腫でした。
「子どもは欲しい?」と聞かれて「はい、いずれは考えてます。」と応えたところ、ホルモンバランスを整える治療を始めることに。
その時点で「不妊治療」を承諾する用紙を書きました💦
まだ妊活すらしてなかったのでびっくりしたのですが、看護師に「そのつもりはないだろうけど、治療するから必要」だと言われました。
不妊治療、という言葉に抵抗ありますよね。でも検査して色々と手を施したり、病院に通う時点でそのような言葉になるのだなと思いました。凄く極端に感じたのですが、言葉に表すとそうなるのかなと。
結果、タイミングを取って1回目で妊娠。
どんな形であれ、子どもを授かれたことは本当に嬉しいですし、自然妊娠でも不妊治療という風に言われても、妊娠には変わりません。
むしろ子どもを授かる為には必要だったと思うので、言葉にとらわれる必要はありません!妊娠するためには自分の身体を知ることは凄く大切だと思います🙂
クリニックに行ったこと、そのような検査をすること、間違いではないですよ✨

☆みぃ☆☆

@IIIIat

ひろ

こんばんは。
私は結婚してから気にせず生活してたら7年たってました。(流石に長すぎなんですが)
クリニックの先生に7年も何故なにもせず治療に来なかったのかちょっときつめに言われて一年普通に生活しててできなかったら一応「不妊」ってことなんやでと言われちょっとショックでした。
そこから一通り検査(旦那も共に)しましたがお互い悪いところはありませんでした。
年齢のこともあって検査してすぐに体外受精に切り替わっていきましたね。

流産も経験しましたが、幸運にも1年半で1人目、その後1年ほどで双子(年齢が38で高齢だったので最後のかけで2つお腹に戻しました)を授かり昨年出産しました。

不妊って言葉は確かに辛く感じるかもしれません。でも私のように身体的に悪いところがなくてもなかなか妊娠しなかったのも事実ですので早く子供が欲しいとお考えなら治療も早めに行うのもいいと思います。特に年齢が30代に入っていらっしゃったら正直早めに治療を進めます。

現在はストレス社会なので精神的なことでも妊娠しづらいのかもしれないですね。
治療始めてみると早く原因が見つけられたり逆に何もなかったとか心配事が減るかもしれませんよ。

🎀ミニーちゃん🎀

私も赤ちゃんは自然にできるものだと思ってました☺
でも1年、仲良し続けててもできなかったので有名な不妊治療専門の病院に行きました🏥
最初に検査した結果、お互いに問題はなく、血液検査とかしながらタイミングでやってたんですけど、2カ月くらい経ってから卵管造影検査したらそのあとすぐ、赤ちゃんを授かることができました👶

妊活4周期目って、多分まだ全然1ねんは経ってない感じですよね?
ひなさんが行かれたクリニックが不妊治療専門の病院なら、そういう治療を勧められると思いますが、普通のクリニックだと初めての診察ではあまりそこまで言われないと思います😓
私も昨年の4月に、生理が遅れて見てもらうために普通のレディースクリニック行きましたが、卵管造影やホルモン検査までは言われませんでした💦
単なる血液検査はありましたが😓

話が逸れましたが、不妊治療始めたのは妊活始めてから1年ちょっと過ぎた頃です☺
赤ちゃんが早くほしいなら、不妊とか関係なく治療を始めてもいいのかもしれませんね☺

りーゆーみー

私は結婚してすぐ1人目が出来たので、子供は欲しいと思えば出きる✨と軽く考えていたら二人目はなかなか出来ない😭内容違いかもしれませんが、でもなかなかコウノトリが来ないもの悲しいお気持ちは痛い程分かります。二人目不妊もあるらしく、私も通院しました❗️痛い治療もあるし、行為後の運動チェック…何か夫婦生活が義務な感じがして本当に辛かった😅結局原因も不明。回りの妊娠に酷くイラつくし、素直に喜べなかったです。
もう治療辞めちゃえ❗️って思った時に二人目がお腹にいました❗️きっと排卵日とか気にしなかった時です❗️
ストレスは妊活に大敵です💦
今本当になかなか出来なくて悩んでいる人沢山いますよ。

朱葉ッチ

私は身近に不妊治療してる人がいたし、晩婚で高齢出産だったので結婚と同時に病院に行き始めました。主人がEDで夫婦生活すらままならなかったので…
初めは自分には原因がないと思ってたので病院いくことの抵抗はなく、病院行って治療すればすぐに妊娠できると思ってい検査を進めていきました。男性不妊がわかり、人工授精→体外受精で妊娠しました。

結婚して避妊してなかったら当たり前の様に妊娠すると初めは思っていたのにスタートラインにも立てませんでした。

あとは日本の性教育にも問題がある気がします。妊娠についてしっかり知識があれば病院への抵抗が減ったり、自分の体のことにももっと関心がもてたりするのかなと思いました。

不妊治療という言葉はショックですが、身近にたくさんいるし、その事で責任やショックをうけなくても本来は大丈夫なはずなんですよね…

Nerori

一度妊娠したのですが流産してしまい、凄くつらくて、
自分に原因があるならと思い婦人科に行きました

色々みてもらって
生理が25日周期だから妊娠できないよと言われ、色々検索もしたら黄体機能不全と言われ
卵管造影したら右の卵管が細いこともわかりました
旦那はしたらしただけ子供できるって太鼓判をもらってました

旦那じゃなく、原因はあたし…
凹みましたが、凹んでいても何もかわらないと思い
お薬もらって運動と食事がんばりました

タイミングで3回リセット、
人工授精を薦められました

でも、なんとなくまだタイミングで頑張りたいとお願いして
その後なんとかタイミングで授かることができました

あたしの場合はあたしが悪いんじゃない!
仕事のストレスのせいだって決めつけて仕事やめましたww

自分をせめたところで
なにも良くなりません

少しでもストレス減らして
まずは妊活頑張るのがあたしの仕事なんだって思いました

不妊なんて珍しくないし
誰も悪くないし
とにかくやることは
妊娠しやすい環境をつくること
(*ゝω・*)ノ
頑張ってください☆

まちゃゆず

結婚が遅かったので、すぐにクリニックへ行きました。
タイミングから人工授精までのステップアップは早かったです。
人工授精は、自然妊娠とあまり変わらない。
私は人工授精で妊娠できると思い、1年半。
クリニックの先生も、タイミングは合ってるんだけどなぁ…。と。
なぜ妊娠できないのか、先生も私も悲しくなりました。

看護士さんの、先生も毎回辛くてね。の一言で、高度治療の出来る病院へ転院しました。

まさか、自分が不妊治療をする事になるとは思っていませんでした。
主人もそうです。
本当に、子供は仲良しすれば出来ると思っていましたから。

人工授精の後、体外受精を2回して子供を授かりました。
我が家は、男性不妊でした。
不妊治療をして、原因がわかったからこそ授かった命です。

最初は、なんで私が…と思いましたが、子供が欲しい気持ちが強かったです。
でも、今は治療をしてよかったと思っています。

「不妊治療」を始めるのではなく、検査はご自身の体のメンテナンスをする事だと思います。
妊娠しない原因がわかれば、妊活のやり方も変わります。
妊娠までの一歩が、違う形で始まると思いますよ。
不安はあるかもしれませんが、まずは、ご自身のメンテナンスからと思ってはいかがでしょうか?

ゆ

不妊(pcos)と知ってから1年半はタイミングのみで妊活してました。でもやっぱり出来なかったのでクロミッドを処方して頂き、1周期で妊娠しました。
治療をしてすぐに運良く妊娠しましたが、しなかったら多分ずっと出来なかったと思います。クリニックに行って自分の身体を知る事が私には必要だったと思っています。

さにた

年齢によるのでしょうか?1年経っても出来ないようなら不妊治療と聞かされて、ただ自分の場合はアラフォーで一年も猶予はないということで、今回で出来なければ
不妊治療しようと話していました。

ちなみに私も今まで一度も出来たことがなく
(相手が違っても)
今の旦那さんに会ってなければ諦めてました。
基礎体温も間バラでなかなか信用できず
排卵チェッカーを使いながら、旦那さんの色々研究したサプリを2人で飲んでチェッカーの反応があったらば
がむしゃらに励みました
もう無理かと思っていたら
陽性反応でした
まだ不妊と諦めず
やれることはやり尽くして
自分に合った先生を見つけてからでも遅くはないかも💦
諦めないでください💨

ミポリン

私も仲良しすればすぐにできるものだと思っていました。1年タイミングをとりましたが授からず、病院に行き、あらゆる検査をしましたが、原因はみつからず…。人工授精を10回ほどしましたがダメでした。まさか体外受精までいくとは思っていませんでした。体外受精を3回してようやく授かり、今妊娠5カ月になります。かれこれ3年たっていました。体外受精をしても必ず妊娠するとはかぎりません。なるべく年齢の若いうちにやれることをやっておいたほうがいいのでは?と思います。月日がたつほど結局は妊娠しにくくなってしまうと思うので…。

かずりほ

私は自分たちで半年間頑張ってダメで今年から病院通い始めました!
不妊治療って2人でやっていくものなのに
それでぶつかってストレスで…っていう毎日を過ごしています。
ですが、前向きに頑張ってます!
お互い頑張りましょう!

島根のゆみ

2016/4~妊活を始め、2016/10から不妊治療を始めました

妊活始めて半年経ってもできないと不妊治療始めた方が、と、年齢的なこともあり、言われました。 ショックとかは全然なかったですね。
可能な限り、出来ることをやっていこうと思ってます。

ぷるめりん

みw

こにこね

不妊治療の定義は現在では1年となっていますが、半年に見直そうという声もものすごく大きいです。

名前がショックですよね。いきなり言われてしまうと戸惑うという気持ちもわかります。

不妊治療はあらゆるやり方があり、ものすごい複雑なプロセスである着床まで全て面倒を見るようなものもあれば、そのプロセスを一応見直してみるか、みたいな軽いものもあります。

もし妊娠に対して何かこだわりがあるのであれば、一切の治療をやらないでも別に良いとは思います。
が、ほんのちょっと調整すれば出来るものが、そのこだわりのために何年も無駄になってしまう、ということもあるのが現実です。

普通の病気とは違って、「全く根拠はないけど一応この可能性も潰しておくか」という動機でやる治療も多いです。
個人的には、信頼しているお医者さんが勧めるものであれば、やった方がよいと私は思います。経験値から基づいていると思うので。

私は28歳で結婚して3か月タイミングとりましたが、既往症があったためにすぐ体外受精し、出産しました。
不妊だったのか?と言われると🤔そもそも1年も妊活してないからなぁ…と思いつつ、
毎日きゃっきゃと元気に遊ぶ娘を見ているとあーどうでもいいか!と思ってしまいます(笑)

flower♡mama

私は両親ができにくかったこともあり、自然にできると思ってなかったのですが病院行かないとって思いながら延び延びになってました💦
行って4週期で授かりました(´。・v・。`)♡
無排卵で排卵誘発剤を飲んで始めて排卵しました❗️
私の考えは自然にとか拘ってたらいつまでも妊娠しないのでサクッと病院行って妊娠したらいいのにとか思ってしまう感じです😅
妊娠、出産に自然、不自然はないと思ってます❗️
赤ちゃん授かるっていうのがゴールなので❗️

しゅんてぃー

私は元々生理不順があり、20代前半の時に結婚を考えた時に念のために産婦人科に行きました。その時の先生にサラッと「妊娠しにくいね、したかったら治療だよ」と言われました。その時は「あ、私は不妊治療しないとダメなんだ」とすごくショックを受けて泣きました。そのこともあり、その時お付き合いしていた方とは縁を結ぶことがなく終わりました。でも、そのことがあったので、今回結婚を考えてくれた主人にはそれを含めて結婚を考えてくれるかを説明し、向こうの家族にも理解を得てもらえました。冷え性改善にいいことや妊娠しやすい体作りのためにと色々としましたが、やはり妊娠せず....早いうちに!と結婚1年半で不妊治療を始めました。ネットにも書いてるようにしんどいことや痛いこと、妊娠が成立せず泣くこともありましたが、今妊娠7ヶ月です。不妊治療の言葉は女性としてはショックが大きいものですが、この子を授かることができたので早めに行動に移せたことがよかったと思っています。

パスタ

「不妊」とか「治療」という言葉が嫌ですよね。
「妊活のための検査」とでも言ってもらえるといいですよね。
血液ホルモン検査、経膣エコーで卵胞チェック、卵管造影検査、精液検査、フーナーテストなど、不妊治療ではなくただの検査ですから!
そこで何か妊娠に支障があることが見つかったら、そこからが治療です。

佳那ママ

私も不妊治療をした者です。元々旦那があまりよろしくないということを知っていて、2年ほど自己流でタイミングなどしてもダメで、兆候一回あったが、流れていて、調べようと勇気を出して病院に行って検査含め不妊治療を半年弱して、体外受精の新鮮胚移植で奇跡と呼ばれる妊娠をすることが出来、今6ヶ月の初マタです。

私は卵管造影をして、卵管に水腫があるため、受精をたとえしてもその水腫が流してしまうというのが分かりました。不妊の原因はコレです。って言われた時ポカーンともしました。

症状は言われると有るなーっていう程度でしたし、親族の不幸が続き身体を壊して且つそれが出来てしまったという事でした。

不妊という言葉はイメージ悪いですし、原因がわからない方が多いと聞いており、もう少し言い方ないかななど思いもしましたが、哀れに思われるのも嫌だし、不妊治療してると堂々と周りのごく一部に言いました。あわれずに、頑張れ👍ダメだったら一緒に落ち込み、すぐ、次、次頑張ろう!ストレス発散しよって声を掛けてもらえ、私は頑張れたので、ある意味開き直りも大事な気がします。

回答になっていなかったらすみません

る

不妊っていやですよね!
言葉が腹立つ!
待ち人いつか来る!とかだったら、可愛いのに(私だけですかね?)

いつか健康診断に不妊項目が加わると思います。そして、いろんな女性が同じように不妊なのか?と焦るとおもいます。大丈夫です。悩めない女性もいれば、悩む女性もいます。私は不妊でよかったとおもうのは人の痛みをしれたことです。それに、私は絶対妊娠して出産して育児をする!って思っています。

言葉に負けずにいきたいなぁと。