※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるなつ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が歯が生えていない。歯磨きの練習に歯固めは必要か。おもちゃの歯固めをカミカミしている。

生後8ヶ月の息子です。まだ歯が1本も生えてこないのですが、歯磨きの練習の歯固めみたいなやつ使った方がいいのでしょうか??おもちゃの歯固めはよくカミカミしてます🤔

コメント

ゆ

4ヶ月の時に 指をカミカミしてたので
歯固めを持たせると キュキュと音を
たてながら 噛んでました( ̄▽ ̄)笑
そして5ヶ月前に 下の歯が頭を
出して今では 立派にはえてます。笑

歯がなくても大丈夫だと思います😌

• はるなつ

はるなつ

そーなんですね!
    まだ大丈夫そうですね😊

• 2月10日
ママ

うちは9ヶ月すぎて下の歯が2本同時に生えてきました!
市の歯磨き教室では歯が生える前から膝の上にゴロンに慣れるように手遊びしたり、口の周りや中を触って嫌がらないように準備するといいと言われました(*^^*)
上唇を持ち上げられるのは不快に感じるようなので、ご機嫌な時に触って慣れるようにしています。

• はるなつ

はるなつ

なるほどー!練習してみます🤗ありがとうござます!

• 2月9日
m*

歯磨きの練習用に、6ヶ月頃から先がギザギザしたゴムの歯磨き用歯固めを使っています。
噛むことが楽しいようで、ちょっと飽きてきたようではありますが、よく噛んでいます😃
歯磨きというより、口に何かが入る練習って感じですかね。
保健師さんからは、練習用歯磨きの話はなく、月齢が低いうちからママが口に指を入れたり内側を触ったりして、口に外部から何かが入ることに慣れさせてと言われたので、時々指も入れています。
最近下の歯が生えてきましたが、仕上げ磨きに馴染んでくれるか…練習していてもまだまだハードル高そうです…笑

• はるなつ

はるなつ

練習用を買おうか迷ってます🤔でも触る練習だけでもいいんですかね?

• 2月9日
  • m*

m*

特に歯磨き型じゃなきゃダメ!ってことではなさそうですね。
    私の場合は、月齢ごとに形が違う歯磨きが3本セット(ピジョンの乳歯ブラシセット)のものがあったので、そちらを買っちゃいました。
    月齢ごとに渡していけば少しずつステップアップできそうだったので。

• 2月10日
  • はるなつ

はるなつ

ありがとうござます!
    参考にします😊

• 2月10日