※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

義父との調整が難しく、口出しが多くて辟易している。主人も同感で、義父を外してお宮参りを進めるか悩んでいる。

近くに住んでいる義両親をお宮参りに呼ばなかった方いらっしゃいますか?

1月生まれの息子のお宮参りを3月にしようと思っているのですが、義父(義母は他界)との調整に難航しています。
義母の法事(4月)の準備で忙しいのでその後、などと難癖つけてきます。義母は15回忌なのでそんなに土日が潰れるほどの準備はないと思うのですが…
ほかにも「産着はあゆみさんの実家に買ってもらえ」や神社の指定など細かく口出しをされているのでうんざりです。

主人も辟易していて、やりたいように私たち3人+私の両親でやるか、と義父抜きで事を進めようかと思っています。

おそらく義母の法事の準備は建前で、義姉とその子供が毎週末遊びに来るので、かなり前から予定を入れないと臍を曲げられると思っているぽいのですが、正直孫差別だと感じてしまいますし、今後の付き合いを考えてしまいます(>_<)
主人も味方なので、気楽にお宮参りを済ませたいのですが、大丈夫でしょうか…?

コメント

まーさん

同居ですが義父のこと呼ばないつもりです!w
戌の日も行きたがっていましたが、勝手に行ってご祈祷してきました!

なんなら、お宮参りは絶対に参加出来ないように里帰り中に、しかも私の実母に参加してもらって抱いてもらうつもりです( ^∀^)

ねこりんりん

いいと思います!
私は同居ですが、1人目の時の行事にことごとくあとから文句言われたので今後行事は旦那と子供達だけで済ませるつもりです(*´꒳`*)

無

風習に沿ってすると旦那方の両親と旦那赤ちゃんで行くようですが、今あまり形式にこだわらなくても良いみたいですよー!うちは夫婦➕赤ちゃんでお参りに行きました!

Lieb

今後の関係を気にしないなら自分たち+実両親で行かれても良いとは思います!
ただ少しでもきにするならせめて自分たちだけで、義父も呼ばないなら実両親も呼ばないというのが良いと思います。

うちは義実家徒歩10分、義母が面倒なのでお宮参りは一緒いきましたが、来週のお食い初めは自分たちだけでやる事にしました!

はじめてのママリ

我が家は呼ばなかった訳では無いですが、義父は入院、手術の時期が重なって不参加でした。(軽度のものです)
義父の事を第一に考えれば時期をずらせばよかったのかもしれませんが、お宮参りってそもそもが赤ちゃんの健やかな成長を祈願するもので時期が決まっていますので、赤ちゃんを第一に考え当初の予定通りとしました。
義父には決まった日程を伝え、これそうであれば是非ご参加下さいと伝えればいいと思います。

孫差別の件ですがやはり嫁が産んだ孫より実の娘が産んだ孫、優先の家庭って多いかなと思います。
逆手に取ってあゆみさんも実親に甘える口実にさせてもらえばいいと思いますよ😊

あゆみ

一斉返信で失礼します!

結構3人で済ませますね方が多くて安心しました✨
主役は息子、主催は私たち夫婦なのに、義父が主導なのがホントに腹が立って腹が立って…しかも調整してくれるならまだしも、変なスケジュールに私たちを合わせようとするしww
出産祝とか資金援助も全くないので、私たちの都合のいい日行います、で通そうと思います!ありがとうございました(о´∀`о)

里織

何もしない癖に口出しだけしてくるのなら、それでいいと思いますよ(^^)
うちは両親が居ないので、近所に住んでいることもあって義両親に来ていただきましたが後日、義姉(既婚者・子有り)からの嫌み(義母曰く嫉妬だそう)が酷かったので、今回はすべて自分達だけで済ませてしまいました😅