※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

離乳食お休みを考えています。娘が食べずに困っています。お休みされた方の期間や再開方法を知りたいです。

離乳食お休みしたい・・・。

現在2回食ですが、ここ1週間くらい全然食べなくなってしまい、5口目くらいで嫌々になってしまいます。
時間を変えてみたり色々試していますが、うまくいかず一日中スプーンを持って娘とにらめっこしてる状態になってしまっています(TT)
娘も嫌がって泣くし、私もしんどいしイライラしてしまっているしでこんなの意味ないなーと思ってお休みしようか悩み中です。

実際にお休みされた方はどのくらいの期間休みましたか?
休んだあとの様子はどうでしたか?
再開の仕方も教えてほしいです!

コメント

さーちゃん

はじめまして(^-^)
母乳ですか?ミルクですか?

• しー

しー

はじめまして!
    母乳のみです!

• 2月8日
  • さーちゃん

さーちゃん

ミルクならミルクの粉を使ってシチューみたいにすると食べてくれますが
    母乳の場合は出来ないと思うので一口でも食べてくれるなら食べる分だけでいいと思いますよ(^-^)
    まだ食べ物に慣れてもらう時期!って思って少しずつあげればいいと思います!
    私は食べてくれない時1日置きにあげてました😅

• 2月8日
  • しー

しー

ミルクの粉を使ってホワイトソースを作ったりしましたが、反応は変わらずでした(TT)
    1日おきだと少し変化はありましたか?

• 2月8日
  • さーちゃん

さーちゃん

1日置きで変化ありました!
    一時的なものだったみたいで、興味持って食べてくれるようになりました(^-^)
    果物やヨーグルトは喜んで食べるのでご飯食べてくれたらご褒美にあげてました(*´ω`*)

• 2月9日
  • しー

しー

そうなんですね!
    今は私も気持ちに余裕がなくなっているので、一旦今日はお休みしてみます!

• 2月9日
  • さーちゃん

さーちゃん

焦らずのんびりその子に合ったペースで進めればいいと思いますよ(^-^)
    私は余裕なくなった時たまーにBFに頼ったり休んでる時ありました😅
    ママも気を張らずにのんびり頑張ってください!!
    そのうちもりもり食べてくれますよ(*´ω`*)

• 2月9日
🍞

うちと一緒です😭😭

子供は悪くないのにイライラしちゃってお互いに良くないな!と思い口を☹️ってしたらもうやめます!
どんだけ残っててもやめます!
『あーあ、ご飯お終いだ!ごちそうさまねー』と言って片付けちゃいます!
そしてすぐミルクあげちゃいます!

【食べさせる・完食させる】
というより
【食材とのふれあいの時間】
だと割り切ってやってます!

質問の答えになってなくてごめんなさい💦

• しー

しー

いえいえ!回答ありがとうございます(*^^*)
    母乳以外にふれ合う練習期間だって分かっていても、せっかく手作りしたのにもったいないとか、順調にすすんでほしい焦りとか・・・余計な感情が出てきてしまうんですよね💦
    いい加減食べてほしいじゃなくて、私がいい加減割り切らないとですね( ;∀;)

• 2月8日
  • 🍞

🍞

分かります😂
    素材にこだわったり栄養バランス考えて作っても食べてくれないと😭ってなっちゃいます!
    私それで昨日爆発しました😑💦

そうです!
    割り切らないとメンタルもちません🤣
    いずれ食べますから!
    今は食べる気分じゃないんだ😀と思いましょう!

若干憂鬱ですが明日も離乳食頑張りましょ☺️

• 2月8日
  • しー

しー

爆発Σ(T▽T;)
    大丈夫ですかー(TT)?
    私も爆発しそうですが(TT)
    娘は食べないけど、冷凍庫は栄養バランスバッチリのストックがたんまりです(苦笑)
    爆発しそうなので、明日はとりあえずお休みしようかと思っていたところでした💦

• 2月8日
  • 🍞

🍞

涙ポロポロでした😭😭

分かります!
    うちも食べてくれないけど昨日と今日でストックめっちゃ作りました🤣
    明日お休みしちゃって下さい!
    いいんです!
    かあちゃんにも休息は必要です👍😊

• 2月8日
  • しー

しー

泣いちゃうくらい頑張ってる王騎さんがすごいですよ(TT)!!
    王騎さんも無理せず、また爆発しそうになったら休息してくださいね!

• 2月8日
  • 🍞

🍞

お優しい😂ありがとうございます😭
    はい!
    気負いせず頑張ります!
    お互い頑張りましょうね☺️

• 2月8日
マックちゅ❤

おっぱい大好きなうちの娘ちゃんも全く食べずでした。凄く悩んだときも合ったけどいつか絶対に食べるし❗なんて開きなおってました☺一口二口しか食べないとか普通でしたよ~👀
頑張って✊😃✊

• しー

しー

普通って言ってもらえてほっとしました(TT)
    一口二口でもあげる回数や形状は進めていった感じですか?

• 2月8日
エリー

食べてもらえないと辛いですよね。
少しでも嫌ってされたら、すぐ辞めた方がいいですね。
もういらないのねー、じゃあごちそうさまー!って。
ご飯の時間自体が嫌いになってしまいますからね。

2回食に入っているなら、やめるよりも、その方がいいかと。
ママが疲れちゃった、面倒ならヘビーフードでもいいんです(^^)

そのうち母乳やミルクだけじゃ、本人も足りなくなって食べるようになりますよ。
ずっとミルクだって子はいませんし。

今はまだ練習中です。
食べるのは楽しいんだよーって思ってくれるといいですね◎

• しー

しー

そうなんです・・・。
    疲れてしまったんです(TT)
    でもやっぱり2回食はお休みしない方がいいんですね💦

• 2月8日

うちは完了期までほぼ食べてくれなかったので8ヶ月ごろから1ヶ月間おやすみしました!
作ってて虚しくなったので笑

3歳半ですが生きるために食べてるみたいなかんじで食にあまり興味ない子です!

• しー

しー

ほんと虚しいです( ;∀;)
    お互い嫌々で何の時間なんだろーって最近思っちゃいます(TT)
    私もがっつりお休みしようかな・・・。
    ちなみに再開したときはまた初期から始める感じでしたか?
    大人でも食が細い人もいるし、赤ちゃんだからって全員が食に興味あるわけじゃないですもんね!

• 2月8日

離乳食5ヶ月からはじめて、はじめは食べてくれたのですが1ヶ月ほど経ってから全く食べなくなって、スプーンを変えてみたりドロドロ加減が違うのを沢山作ってどれがいいか試したり時間も変えてみたりなど色々試しましたが一口も食べてくれなくて精神的に限界が来て1ヶ月ほど離乳食休みました。お休みしてる間、私が食事をしてる時に隣に座らせるか抱っこしたまま食べて美味しいよ!美味しいよ!など話してました。段々と以前より食べ物を欲しがるようになり、もう一回頑張ろう!と思えた時に再開しましたがそれから今まで離乳食を食べなくなった事はありません☺️!

• しー

しー

娘は大人が食事しているところを見ていたりもしますが、欲しがったりはしないのでまだ食べることに興味がないのかもしれないですね💦
    ちなみに再開したときはまた初期から始める感じでしたか?

• 2月8日
K.I

少し回答ズレてますが、、

iPadインカメにして自分を見せたら急に食べ始めましたよ!
あと食パンとかりんご持たせると口に入れて機嫌良くなるので、アーンしようとする口にすかさずスプーン突っ込んでます😅

• しー

しー

鏡を見せたりすると、そっちに完全に興味もってかれたりして余計に食べることに集中欠いちゃうんですよね(;つД`)
    娘はたまたま開いた口に入れると結局吐き出しちゃいます💦

• 2月8日
  • K.I

K.I

実践済みでしたか💧
    食べてくれないと捨てるために作ってるんかーい!って悲しくなりますよね😭
    あとは他の子が食べてるの見るとってよく聞きますよね。YouTubeで離乳食動画見せたら食べた時もありましたが、、

うちも食べムラあって一進一退です、、休みつつがんばりましょ!

• 2月8日
  • しー

しー

なかなか難しいですよね( ;∀;)
    子育ては思い通りにはいかないとよく聞きますが、本当にそうだと実感する日々です💦
    お互い頑張りましょーっ(;つД`)

• 2月9日
cocochi

うたの子は7ヵ月の時に泣く日が続いたので、3日間ですがお休みをしました。

再開時は、好きなものを中心にあげました。あと、ミルクが大好きなので、粉ミルクで味付けしたりしました。
ミルク粥とかポタージュとか。

お休み後は途中で仰け反ったりすることはありましたが、モグモグだよーとか声かけをしたり、歌ったりするとなんとか持ち直してくれ、食べてくれるようになりました。

今は泣くこともなく、パクパク食べてくれてます。私自身が笑顔で声をかけながら食べさせると娘もニコニコしながら食べてくれるので、笑顔と声かけを忘れずにするようにしてます☺️

• しー

しー

3日でも変化あったんですね!
    再開時の形状や量はお休み前と同じでしたか?
    食べないと知らずに怖い顔になっちゃってたりしますよね💦
    私も私自身の励ましのためにも歌ったり笑ったりしてます(笑)

• 2月8日
  • cocochi

cocochi

3日でも娘には効果があったのかもしれません💦私的にはちょうも週末だったので、私の心もリフレッシュして、週明けからまた頑張ろう!って月曜日から再開した感じです笑

再開時の形状と量はお休み前と一緒です!

• 2月8日
  • しー

しー

リフレッシュ大事ですね!
    とりあえず明日はリフレッシュします!!

• 2月8日
komaeri

あえて遅めの6ヶ月半から始めたのに未だに完食しませんよーうちの子😭
量食べなくてもとりあえず種類増やそうと思って色々野菜や魚食べさせたりはしてますけど😅
離乳食のあとのおっぱいの食い付きが半端なくてどんだけ嫌だったんだってなります笑

• しー

しー

その子その子のペースがきっとあるんですよね💦
    娘はおっぱいも飲んだり飲まなかったりなので、食に興味が薄いのかもしれません(^_^;)

• 2月9日
なつ

私も同じこと悩んでいたので、同じような方が沢山いてなんだか安心しました😅
おととい爆発して泣いて落ちて旦那に心配かけちゃいました😅
その日は2回目はお休みしちゃいました💦旦那に励まされて手紙まで書いてくれて頑張ろうって思えたので、昨日も普通にあげましたがイライラせずさっさと諦めて終わりました!

でも分かっていても焦りと勿体無いのと同じこと毎回繰り返してるのに嫌気がさしてイライラしちゃうんですよね😣うちも二回食でもうすぐ1ヶ月経つので完全にお休みはしませんが、しんどいときは一回お休みとかしてもいいかなって軽い気持ちでやってこうと思います!

• しー

しー

皆さんの回答励まされますようね!
    そしてなつさんもありがとうございます!!
    私はとりあえず今日はお休みにすることにしました。
    娘も私も離乳食のプレッシャーから一旦離れて明日またはそれ以降で軽い気持ちになったら再開してみます(^_^)

• 2月9日