※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kii
妊娠・出産

妊娠中で風邪に悩み、薬を飲むことに不安を感じています。同じ経験の方のアドバイスや、処方された薬についての情報を求めています。

現在、12w5d初めての妊娠です。風邪を引き、鼻水頭痛に悩まされ、なるべく薬は飲みたくないと思い、2日ほど様子を見ていましたが耐えられず、内科を受診しました。妊婦だということを伝え、アスベリン、カロナール、オロパタジンという3種類の薬を処方してもらいました。実は、2.3週間ほど前にも下痢が続き、お腹の風邪で薬をもらいました。(薬は飲みきらず、3日ほどで治ったので服用を辞めました)
妊婦は風邪を引きやすい、とよく言われるようですが、こんなに頻繁に体調を崩してしまう自分は母として失格…。毎日お腹の赤ちゃんにごめんね、と謝っています(泣)もちろん、マスク、手洗いうがいはきちんとしています。悪阻がひどくまともな食事が取れなかったので栄養不足かなぁとも思うのですが…
同じような経験のある方、よかったらお話をお聞かせください。また、今服用している薬ですが、薬剤師さんには妊婦であることを伝えず、もらってしまいました…医師が処方したものなので大丈夫だとは思うのですが。同じ薬を飲んでいた方はいらっしゃいますか??

コメント

おーまま

妊娠中、3回目の風邪です😷
カロナールはよくもらってます。薬局でもお伝えしないとマズイですよ💦お薬は薬剤師さんの方がずっと詳しいので、確認の意味でもお伝えするべきです。

妊娠中でも大丈夫、と薬剤師さんが言ってるなら大丈夫だと思います。

妊娠中は不安いっぱいですよね。赤ちゃんが心配だし…。お大事になさってください。

• kii

kii

そうですよね。薬剤師さんにもお話しするべきでした…反省してます😢今後は気をつけます!というより、風邪を引かないのが一番なので、体調管理に気をつけます!回答ありがとうございました。

• 2月11日
たまちゃん

私も娘の風邪もらって
ここ1週間きつかったです(T-T)
やっぱり免疫落ちて弱ってるんですかね😣
でも薬は何があるかわからなくて怖いし
病院にいってインフルとか
もらっても嫌だなと思い
自力で治しました(笑)
もともと薬に頼らないように
してるので割りといけましたよ😊

• kii

kii

回答ありがとうございます。
    自力で治されたんですね🙄ちなみに、どんな方法ですか??喉が痛いときにははちみつ生姜湯を飲んで治ったのですが、鼻水と頭痛は耐えられず…でした😢薬に頼らないのが一番ですよね💦

• 2月11日
  • たまちゃん

たまちゃん

ひたすら我慢です(笑)
    喉がいたいときは飴をなめて、
    鼻はすーっとする妊婦さんでも
    使えるやつを塗って、
    娘とひたすらだらだら過ごしました😅

• 2月11日
  • kii

kii

ひたすら我慢…🙄やっぱりそれですよね😂もっと我慢強くならなきゃ💦
    予定日同じくらいですね!お互い体調に気をつけてがんばりましょう😵💕

• 2月11日
  • たまちゃん

たまちゃん

本当ですね!😌💓
    まだまだ寒くて
    インフルとかも怖いですよね😅
    お互い気をつけましょう~✨

• 2月12日