※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パン
妊娠・出産

男の子だけで育てても将来は楽しみがあるし、経済的にも2人の方がいいと思っているけど、周りから女の子を産むように言われて戸惑っている。男の子だけで寂しいと感じることはない。

男の子しかいないと大きくなってから寂しいですか?
うちは男の子2人兄弟ですが、女の子のママは「嫁が産んだ孫より娘が産んだ孫の方が絶対可愛い!女の子がいた方が将来楽しみだよ!」と言ってるし、男の子のママは「二人目は絶対女の子がいい」と言うし、結局女の子産まないと将来楽しみがないのか?と思ってしまいました。

最近は男の子2人のママ友が産院で産み分け指導を受けて3人目女の子を妊娠中です。

学資保険も早いうちに入ってその他にも貯金をして将来に備えてあげたいし、マイホームもそんな大きな家は建てられなそうだし、経済的に「頑張って3人」より「余裕を持って2人」の方がいいと思っているのですが…

義母に「女の子欲しい」と言われたり「3人目は女の子頑張んなきゃ!」と言われたりして、「男の子だけじゃダメなの?何が将来そんなに寂しいの?」と、子供が自立するのがまだまだ先の話すぎて「男の子しかいない」という寂しさが全く分かりません。

私自身が2人目を妊娠するとき「女の子がいいな」という希望はありましたし、男の子と分かったときは「女の子を育てる夢が終わった!」と感じました。
でも元気に生まれてくれれば、もうそれだけで幸せです。

男の子の兄弟を育てている、もしくは立派に育てて子育てがひと段落した、という先輩ママさん!
「女の子を産むまで頑張ればよかった」と思いますか?「男の子しかいなくて寂しい」と感じますか?

コメント

うちは逆のことゆわれますよ(笑) 3人目妊娠中でわたしは三姉妹希望ですが、周りから男の子男の子言われて嫌な気分になります。でももし第一子が男の子なら2人目も男の子がいいって思ったと思います(^_^*) うちは1人目から男の子希望だったんです!逆に女の子はうるさそう的なイメージでw 性別わかった時は正直女かってなりました。でも産まれたら可愛くてまた女の子がいいってなりましたよ! もちろん健康体ならどっちでもいいですけどね。逆に女の子ばっかりの方が跡継ぎ跡継ぎゆわれますよ。男の子2人もかわいいとおもいます!

てなあ

私は子供は女の子と男の子で当てはまらないのですが、義母は男二人生んでいます。

長男の方は訳あってまだ実家にいますが、次男(私の主人)は義母宅から徒歩5分のところに住んでいます。

主人はまず私の味方をしてくれますが、何かと義母を気にかけて関わりを持っていますし、母親には感謝してるといっています。

私は主人が大好きですし、そんな主人を生んで育ててくれた義母を尊敬もしてますので孫をしょっちゅう会わせるように努力してますし、義母も満足してくれていると思います。

また、義母は多趣味で余生を楽しんでいるようにも見えます。

女の子を生んでいても母親と合わずに疎遠の人もいますし、結婚して地方にいってしまうかもしれません。

男の子だろうと女の子だろうと、その子が親に感謝していたり、愛情を持っていれば何かと繋がっていられるとおもいますよ!

子育て終わったら、孫とかじゃなくて自分の趣味で余生を楽しむのもいいと思いますしね✨

• ゆき

ゆき

前の投稿なのにスミマセン!
    旦那が2人男兄弟、義兄は実家住み、旦那(次男)は義実家の徒歩5分住み、と環境が似過ぎていて思わずコメントしてしまいました!

突然失礼しました💦

• 5月9日
  • てなあ

てなあ

コメントありがとうございます!

同じ境遇なんですね✨結構いろいろと大変ですよね~😭💦💦私の実家は飛行機が必要な距離なので、頼るときは義母しかおらず(笑)

いい義母なんですが空気読めないところがあるので、してほしいこと、してほしくないことははっきり伝えないと伝わりません(笑)

• 5月9日
  • ゆき

ゆき

私は実家も遠くないのですが、母は仕事に趣味と忙しい人なので私も頼るのはお義母さんです💦
    私のお義母さんもチャキチャキしてる人で、ストレートに物を言うし私がモゴモゴしてると「何!?」と喝を入れられます😅笑

産後1ヶ月も義実家にお世話になったりして、旦那とと言うよりは義実家と結婚した感じです〜…
    同じ境遇の方がいて嬉しいです😂💔

• 5月10日
なると

うちも男2人です。

わたし自身は、3姉妹。
旦那は、弟が1人。

将来、娘がいた方が孫と関われる確率が高いように思います^_^;
娘の方が、大人になってもいっしょに出かけたりしますし。

でも自分の将来のためや孫と関わりたいがために子供産むわけじゃないです。笑

わたしは息子2人でとっても幸せですよ!
金銭的な理由で3人目はないですが、男の子2人でよかったと思ってます。

2人でじゃれあってる姿、くっついて寝てる姿見ると本当に幸せです。

服もおもちゃもお下がりなので金銭的にも◎

大人になったら離れていってしまうと思うので、今思う存分可愛がってます♡

ayama

育て方やと思いますよ!
極端な話ですが
男の子も女の子も両方産んでても
両方とも大きくなったら出ていく場合も
仲悪くなる場合もありますし
娘近くで嫁げば嫁に行っても
実家にきたりするかもですが
遠くに嫁に行けばそれもないですし

男の子だけやっても大きくなってからも
母親と仲いい人なんてたくさんいます!
うちも弟が実家で同居してます✊

孫についても、両方いると
実際娘が産んだこの方が
悪いことすれば気にせず怒れたり
気を使わんでいいから
可愛いって思うみたいですが!
だからって息子の孫が可愛くない事は
絶対ないっていってますし!
弟のとこの子が初孫なので
溺愛感はんぱないです😂😂

あと男の子しかいなかったら
どっちも嫁が産んだ孫で
そもそも娘が産んだ孫が居ないので
比べる事もないと思いますよ🙌

うちは両方いますが
友達は男の子三人です!
一応女の子生まれたらいいな
とは思ったみたいですが。
三人目男の子って言われてからは
もう女な子ほしいって思わん
って言って三人で終了らしいです👌

m

私自身の話ではないのですが、周りのおばあちゃんたち(母の友達)が男の子ばかりの子供の人ばかりです。

どの人も、孫を可愛がるにも嫁の目があるから好きなようにはできないと言っていました。
一人の人は、娘がいたら名前は「くるみ」にしたかった~と未だに言うほど女の子がほしかったみたいです。
もう一人の人は、自分の孫よりも、私の子どもの方が可愛がりやすいと言います。

うちの旦那も男兄弟ですが、
ちょっと義母さんがかわいそうなくらい
私贔屓してくれています😅

でも、どのご夫婦もとても仲良くて、未だにバカップル。笑
孫も可愛いので、会ったときにはたまらないって電話くれます😂
また、やっぱり女の子はほしかったみたいなので、私のことを自分の子どもみたいに可愛がってくれてましたよ😺
なので、今でも仲良しです😄

回答になってなくてごめんなさい。

miku

男の子兄弟を育てているわけではないので、回答になっていなかったらごめんなさい。

今は男の子も優しいですから、寂しいとかはないと思います。
うちの旦那は姉が2人いますが、2人とも遠方で働いていたり嫁いだりであんまり帰って来ません。
私たちは義実家から近いのでしょっちゅう会ったりご飯食べたりしています。
義姉はまだ子供がいない為、孫はうちの息子しかいません。預かりたいと言ってくれるので、たまに息抜きしたいときはお願いしています。
娘の子供ではなく、嫁の子供ということで多少気を使っている感じはあります😅
でもお店で息子の服を見るのが楽しいと言っていたり、とても可愛がってくれています。
孫との関わりも息子の嫁次第だと思います。笑

とりあえず私は男の子を産んでも、女の子を産んでもいずれは巣立っていくので残るのは自分と旦那だけ。
なので旦那のことは大切にして、子供の手が離れたときに旦那と色々なところに旅行いったり楽しみたいなと思っています♡