※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
その他の疑問

今さっき、インターホンが鳴って基本は旦那が居なきゃ居留守します!今1…

今さっき、インターホンが鳴って基本は旦那が居なきゃ居留守します!
今1人だったので出ませんでした!
時間置いてモニター見に行ったら逆光っぽくてアングルしか分からなかったけど警察っぽかったんです...😥

なんも悪さしてないし、心当たりないんですけど、なんだったんでしょうか...
約2年ここに住んできて初めてでなんだか怖いです😖

因みに3階建てのマンションタイプに住んでるんですがなんか事故とかですかね?!

なんか無ければ警察なんて来ませんよね?!

分かる方いますか?!

コメント

うさ

実家には管轄の交番の警察官が居住者の確認とか年に1回くらい来てましたが、私も賃貸住んでて来ないのでそれではなさそうですね!
付近で何かあったとかで聞き込みとかですかね(^^;?

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます!

人生で初めての事でびっくりしちゃいました😥

同じ建物が2棟で1つの建物で20件あるタイプのマンションなのでマンション内で何かあったのかな?とも思いました!
    何もなければいいですが...💦

• 2月8日
k

私も昔住んでたアパートに警官が来たことあります!
でも怖くて出ませんでした!
なりすましとかだったら嫌だし…
一応オートロックのアパートだったのでそこまで不安はありませんでしたが、ネットで調べたら
住んでる人の事を調査?どんな人が住んでるか?して担当の交番などでファイリング?してる的な事を書いてあるサイトがありました。
本当かどうかはわかりませんが、それからは一回も来てません。

• ぴっぴ

ぴっぴ

急に来られると怖いですよね😖
    わかります!なりすましだったら怖いでよね...
    モニターに写ってる感じがちょうど帽子被って下向きに向いてたから尚更怪しく見えました😅
    調査とかあるんですね💦
    知りませんでした!
    それから来なければあまり重要ではないんですかね?!

• 2月8日
milk

昔、実家に住んでる時に私の実家は田舎なのですぐわかるように家族構成とか聞きに来たことあります〜👍

• ぴっぴ

ぴっぴ

なるほど!
    私が住んでる所もわりかし田舎ですが、初めてだったのでびっくりしちゃいました😅
    そういうの聞くのに来たりするんですね!

• 2月8日
  • milk

milk

そのときは引越してきたばっかりだったのもあったからだと思います😳
    事件とかはないですか?

• 2月8日

うちの実家もマンションですが
警察本当たまにきましたよ〜!
聞き込みや、おばあちゃんおじいちゃんと連絡取ってる?オレオレ詐欺などの事について話してるんだけどとかそうゆう内容でピンポンしてきます😓モニターに警察映ってるとびっくりましすよね(笑)
ちなみに 警察はお一人でしたか?
複数いたらちょっと疑いますが1人だと近所の聞き込みの可能性高いと思いますよ♪

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですね😥
    突然過ぎてびっくりして、1人だから尚更焦ってしまいました!笑

モニター上では1人だけでした!
    聞き込みだったらいいのですが、
    怪しまれる事してないのに疑われたりしたらやだなと思いました😅

• 2月8日
ポコ田ペペ子

駐車場の枠外に駐車してる車がジャマと言う苦情で警察がきたことあります。
うちは全く関係なかったのでビックリしましたがこんなことで警察動くこともあるみたいです💦
けど警察が来るって落ち着かないですよね💦

• ぴっぴ

ぴっぴ

うちもそういうので1年前苦情があったのかその車に貼り紙だけされてあって訪問まではなかったです!!

警察来ると無駄に焦っちゃって気になっちゃいますよね😅
    出れば良かったんですが、旦那に1人の時は出るなって言われてるので出なかったんですがびっくりしましたー😭

• 2月8日
まる

警察による、災害時の居住者の安否確認に使うデータの収集です。
そこに何人住んでいるか、どういう人が住んでいるかを把握し、子どもや高齢者などがいたら迅速に対処するための調査ですよ。
賃貸でもきます。

身分証も提示されますから大丈夫ですよ

• ぴっぴ

ぴっぴ

そういうのもあるんですね💦
    全く知らなかったです!
    旦那に、俺が居ない時は出るな!と言われていたので出なかったんですが、気になっちゃいました!
    そういうのもあると知れて良かったです!!

• 2月8日
あー

近所で幼児連れ去りがあった時に
警察が見回りにきてました💦

何か事件でもあったんですかね😳?

• ぴっぴ

ぴっぴ

そんな事があったんですね😳
    こわいですね💦

事件っぽく外は騒がしくはなかったっぽいんですけど!
    なんかあったのかな?!とか
    うち何もしてないけど旦那?私?ってテンパっちゃいました😥

• 2月8日
a45

私は今のアパートに三年住んでいますが、一度近くの交番の方が巡回連絡で来ました!!
居住者の氏名や家族構成や連絡先等を聞かれて最後に本日来ましたっていう証明?のような紙を貰いましたよ!
もしかしたらそれでかなって思いました‼︎

• ぴっぴ

ぴっぴ

そういうので来るの知らなかったです😅
    勝手にビクビクしちゃいました💦笑

それならいいんですけどね!
    事件とかだったらやだなって思いました!!
    悪さしてないのに疑われてるとかだったら怖いし😥

• 2月8日
(´ω`)

シングルの時5階建てマンションの3階に住んでたんですが、隣人(同じくシングル)の子が夜逃げ同然である日いなくなりました!
お子さんの定期検診のことで保健師さんがよく来てましたが、その子は朝から晩まで働いててお金にも困ってる感じだったのである日実家に行ったみたいです。
保健師さんは実家に帰ってるって事情を知らず警察に通報したみたいで警察の方が隣人のことで事情聴取しに訪ねてきたことあります😂

• ぴっぴ

ぴっぴ

ええ!そういう事もあるんですね!
    なんかドラマとかで実際に見るような内容ですね💦

賃貸とかだと隣人とあまり関わりないからどういう人かわからないしちょっと怖いかも😅
    聞かれても答えられないし...

特に何もなきゃいいなと思います!

• 2月8日
  • (´ω`)

(´ω`)

私もドラマの中だけだと思ってました(笑)
    私は夜働いてたので息子を実家に預けに行く時よくすれ違ってて最初は挨拶程度だったんですが、たまに世間話して若いってことで意気投合し会えば話してましたので警察にもその子を探す?手がかりなど教えれましたが(自転車乗ってたのでどんな自転車かなど、交友関係などを。)全く関わりない人だったら聞かれても答えられないです(笑)

• 2月8日
二児おかあさん

我が家はマンションですが警察きたことありまして
このマンションから自転車盗んだおっちゃんがいてこの自転車心当たりないですかーて話でした(´-`).。oO
まさに私の自転車でしてわぁここが1件目で順番にまわるとこだったんです~て言われました!

• ぴっぴ

ぴっぴ

そういうので来るのはわかる気がします!!
    考えすぎちゃう性格なので心当たりないのに何か悪さしたっけ?!なんもしてないんだけどなー!って不安になっちゃいました💦

皆さんが調査に来るって教えてくれたので少し安心しましたが😅

• 2月8日

家族構成などの聞き込みされてないならそれじゃないですか?
地震などの災害の時の資料になるので出た方がいいと思います。

• ぴっぴ

ぴっぴ

そういう聞き込みは1度も来たことないです!
    そういうのがあるの初めて知りました😥
    旦那に居留守しろと言われていたので後からモニター見たものだったので...
    次は出れるようにしときます。

• 2月8日
ようこ

ついこの間来ました。マンションの火災報知器が鳴ったみたいで!全く聞こえなかったので逆に怖いです😱その際についでに居住確認されました☺️名前、家族構成、職業聞かれました。本当は回らないとダメなんやけどなかなか時間なくて、ついでに聞かせてくださいってゆってました!

• ぴっぴ

ぴっぴ

聞こえない事あるんですね😳
    本当になったんですかね?!
    こわいですね😥

居住確認初めて聞きました!
    そういうのあるんだーって感じです😥
    頭に入れとこうと思います!!

• 2月8日
♡あやや♡

会社の事務所がマンションの1階部分を借りてる形なのですが、以前警察が来たことありましたよ!(>_<)
詳細は教えてもらえませんでしたが、とある事件の張り込みをするのに、会社の前に車を停めさせてくれないか?とお願いする為にとの事でした💦

あと余計なお世話かもしれませんが、居留守使うと空き巣だった場合に鉢合わせになったりして危険ですよー!😭😭

• ぴっぴ

ぴっぴ

なるほど!!
    そういうのもありますよね!!
    なんかの事件じゃなければいいなと思うんですが...

ご心配ありがとうございます!
    うちは空き巣に入られないような作り(うまく説明出来ませんが)になっているのでそこは大丈夫だと思います!!
    そんな保証はないんですけどね😥
    逆に玄関開ける方が危ないと旦那に言われているので😥

• 2月8日