※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなまる
ココロ・悩み

夫は再婚で養育費支払い中。子供1人で十分と思っていたが、最近「もう1人欲しい」と悩んでいる。夫からは金銭面の問題が指摘され、自分も働いて支えることを考えている。夫が40代で、二人目は諦めるべきか。

二人目についての相談です。
夫は再婚で養育費を払っています。あと10数年、、
なので、私は子供は1人でいい。と思っていたのですが、いざ育ててみると自分の子供の可愛いこと!
最近になって、「あと1人欲しい、と思っても産めないのかなぁ」とモヤモヤしていました。
思い切って夫に話したところ、「問題は金銭面」と言われました。
私も働いて、どうにかなるものなんでしょうか、、
出産前から会社員とかではなかったので、イチから職探しになります。
夫は今40代です。普通に考えたら二人目は諦めるべきでしょうか?

コメント

はむたろう

かなまるさんはおいくつですか?

  • かなまる

    かなまる

    私は33です。今年34になります

    • 2月8日
  • はむたろう

    はむたろう

    あと1人産むまではキツキツでもなんとかやりくりして
    生まれたら扶養内でも外でも働いたらいけるんじゃないかなって思いました!

    うちは養育費は無くてもキッツキツなので
    2人目作ったらわたしも働きに出ようと思ってます!ー

    • 2月8日
  • かなまる

    かなまる

    扶養内でも何とかなりますかねー😵
    働きながら子育て、不安ですがやるしかないですよね😂

    • 2月8日
  • はむたろう

    はむたろう

    全然なると思いますよ♡
    8万稼ぐだけで生活が全然潤いますよね!!

    • 2月8日
  • かなまる

    かなまる

    確かに、毎月8万円あったら全然違いますね!働こう😅

    • 2月8日
まぁみん

かなまるさん宅の支出や経済状況がわからないのでなんとも言えませんが、うちも1人で普通に生活出来るぐらい、2人だとカツカツすぎる、3人となると私が働かないとやっていけない。って感じですが、私はなんとかなる!って性格なので3人目妊娠中です😥笑

  • かなまる

    かなまる

    私も母親に「子供は産んだらなんとかなる」とは言われましたが、心配性なので悩んでしまいます😅

    • 2月8日
  • まぁみん

    まぁみん

    子供は宝ですよ〜😍❤️将来考えるとたくさん産みたいです。が、なんとかなるって言っても3人が限度です。笑

    • 2月8日
  • かなまる

    かなまる

    ほんと。子供は宝ですね!!なんとかなる、かなぁ、、😂

    • 2月8日
こゆち

うちも他の方と同じくなんとかなる!と思うタイプなので
カツカツですが6人目出産しました🤣

  • かなまる

    かなまる

    6人ですか!子宝ですね✨こゆちさんは働く暇ないですよね!?家計が回っていて凄いです!

    • 2月8日
  • こゆち

    こゆち

    6人目妊娠前までは働いていましたよー🤣今はやめています(⊙⊙)
    1/23に出産して、早産だったので子供は入院中ですが
    あと1ヶ月ぐらいで退院してくるのでまだ働けないです💦

    • 2月8日
  • はむたろう

    はむたろう

    横から失礼してすみません、、

    6人ってすごいですね!❤️❤️

    質問なんですが、車って8人乗りのやつとかなんですか?

    うち軽自動車で、まだ1人目がお腹にいる状態だから軽自動車でもいいかなって思ったりもするんですが、6人だとどんな車に乗ってるのか素朴な疑問が🤔🤔♡

    • 2月8日
  • まぁみん

    まぁみん

    横からすみません!6人すごいです!尊敬する〜😭💕私もたくさんほしいですが、さすがになんとかなるって言っても3人が限度です😭残念です😭💔

    • 2月8日
  • こゆち

    こゆち

    ありがとうございます❤️
    セレナです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    7人乗りです(笑)狭いですよー!(笑)

    本当はアルファードが欲しかったのですが、高かったので諦めました(´;ω;`)

    • 2月8日
  • はむたろう

    はむたろう

    もし3人作ったら買い変えないとだーでもお金ない〜とか考えてた自分が恥ずかしいですw

    子沢山、賑やかで羨ましいです💕💕💕💕

    • 2月8日
  • かなまる

    かなまる

    小さい子が沢山いるのに働いてるなんて尊敬します😭仕事復帰も早そうですね💦

    • 2月8日
  • こゆち

    こゆち

    うちもお金ないです!!笑
    でもどうにかなるでしょ精神でやっていってます🤣🤣笑

    • 2月8日
  • こゆち

    こゆち

    子供は1歳前から保育園に入れるので
    寂しいけど、
    保育園に入れたらお友達も出来るし、色々成長もしてくれるので頑張ります!❤️

    • 2月8日
  • かなまる

    かなまる

    一歳前は寂しいですね~😭幼稚園までの歳まで家で見て、そこから働きだしたら遅いですかね、、

    • 2月8日
  • こゆち

    こゆち

    遅くはないと思いますよー🤣❤️
    上3人は、4、3、2歳の時に保育園に入れました💗
    下二人は1歳前でした🐥

    • 2月8日
  • かなまる

    かなまる

    そうなんですね!元々子供が3、4歳になったら働こうと思っていたので😆

    • 2月8日
  • こゆち

    こゆち

    保育園に入るのも、それぐらいの歳の方が入りやすかったりするので
    ちょうどいいと思いますよー🤣💗

    • 2月8日
  • かなまる

    かなまる

    そうなんですね!色々教えて頂きありがとうございます☺️

    • 2月8日
あやか

養育費をいくら払ってらっしゃるのかわかりませんが、2人目大丈夫じゃないですか?
うちも前妻の子がいます。
養育費はあと3年。
子どもにお金が掛かるのは受験あたりからですよね。
小学校受験するならキツイかもしれないけど、中学、高校あたりからの受験なら、養育費も終わる頃じゃないですか?
かなまるさんが働くつもりなら、尚更大丈夫だと思います☆

  • かなまる

    かなまる

    毎月13万です。あと3年はいいですね✨そうですね、高校あたりは本人が希望するなら私立行かせるくらいの余裕は欲しいです😅

    • 2月8日
  • あやか

    あやか

    前妻の方は再婚とかはされてませんか?
    うちは前妻が再婚しており、養育費減額のため家庭裁判所で審判してもらいましたよ。
    半額になりました。

    • 2月8日
  • かなまる

    かなまる

    それが、前妻とは連絡が繋がらないみたいで、再婚したかどうか分からないんです。さやかさんは、どうやって再婚を知ったのですか?

    • 2月8日
  • あやか

    あやか


    うちは風の便りで知っていたみたいです。
    養子縁組してたりすると減額されたりするみたいです。
    養子縁組されてるかどうかは子どもの戸籍謄本で確認できるそうですが、やったことはないので確実なことは言えないです。すいません。
    でも、まぁそんな手もあるみたいです。

    • 2月8日
  • かなまる

    かなまる

    戸籍謄本ですねー、なんか元妻は本籍に全然違う住所書いたみたいで。戸籍取ろうと思っても所在不明で😅
    養育費半額は大きいですね✨

    • 2月8日
  • あやか

    あやか

    元妻の戸籍ではなく、お子さんの戸籍なので、旦那さんが調べる気になれば調べられると思いますよ。
    自分の戸籍から辿っていくものなので。
    減額することで、かなまるさん夫婦が2人目に前向きになれるなら調べてみてもいいかもしれませんね。

    • 2月8日
  • かなまる

    かなまる

    子供も元妻の戸籍に入っているので、住所が分からなくてどこの役所で取るのかわからない状態です😓
    夫も以前弁護士に相談したことがあるみたいです💦

    • 2月8日
☆aya☆

うちも同じく旦那がバツイチで向こうにお子さん2人に養育費払ってます😊
私は結婚する時から30までに3人は産みたい‼️って旦那に話してたので、希望通りになりましたが、去年の夏過ぎから旦那と「子供達みたいな子がもう一人居てたら良いね」って話になり、お金の事は大丈夫?って聞いたら「もう一人頑張って産んでくれるなら、俺も仕事掛け持ちしたりするから😊」って言ってくれたので、4人目踏み切りました😌
貯金とかは出来てませんがマイホーム建てる予定も無いし、それで生活も普通に出来てるので今は貯金も良いかなぁと思ってます😅
とりあえず子供達がみんな小学生になったら私も働いて、貯金はそこから‼️ってのんびり構えてます😂
ちなみに旦那が40になってから4人目妊娠しました😊
子供の事は、とことん納得行くまで旦那さんと話し合いするしか無いですよね🤔

  • かなまる

    かなまる

    旦那さんに掛け持ちしてもらうの、気が引けませんでしたか?😅私が考えすぎなのかな、、自分たちの老後も考えちゃいます💦
    小学生のうちはお金貯めやすいって言いますもんね!
    今日やっと夫に打ち明けられました😅今夜は話し合いになりそうです。

    • 2月8日
  • ☆aya☆

    ☆aya☆

    今は旦那の父親との自営業なんですが、元から時間ある時は出稼ぎに行ったりしてたので😅
    でも4人目出来たからと言って、出稼ぎが増えた訳ではなく、自営業の方の仕事が増えたので😊
    働いてばっかりでごめんね🙇っていつも言ってます💦
    でも旦那は、「家に居れる時間がほとんど無いし、家の事も子供の事も任せっきりやから😞」と言ってくれるので、旦那は仕事担当で私は家事育児担当で仕事に専念出来るようにという事で、上手くバランス取れてる感じです😌
    今日話し合いなんですね😊
    良い方向に行くと良いですね🤗

    • 2月8日
  • かなまる

    かなまる

    ayaさんが旦那さんをしっかり労わっているから頑張れるんでしょうね😊
    はい、話し合いでどちらかが無理しない方向で解決したいのですが、難しいかなぁ😅

    • 2月8日
りりぃ

アドバイスとかでもなんでもないですが、私もそんな感じです😭
うちの主人もバツついてて、前妻との間に子供が2人、下の子は4歳くらいかなぁ…養育費も払っています。
かなまるさんと同じで1人で良いと思ってたし、出産もこんなに辛かったから2人目なんて無理だわー!と諦めついたはずなのに育ててるうちに…w
もともと2人は子供欲しいと昔っから思ってたのもあって…

うちは金銭面もだけど、私との子が成人するときは働いてるかどうか…ってこともあるみたいです💦
私も働けばなんとかならないかなぁ…とまた話し合ったりしたいなぁと思ってたところです😭

なんだか似てるので思わずコメントしちゃいましたすみません😅

  • かなまる

    かなまる

    あぁ、、似ていますね😂このご時世、よくある事なのかも知れませんね💦
    確かに、子供が二十歳のときには夫は定年しているのでどうなるやら、、その上もう1人、となると不安しかないです😅

    • 2月8日
  • りりぃ

    りりぃ

    私は初婚だし、私の母はまだ会えてないけど初孫フィーバーで😅
    次は女の子いや、どっちでも良いね!と😭
    産めるじゃ産みたいよー!と伝えても何とかなるよ!ばっかりで😭😭

    できれば大学や専門など学校も通わせてあげたいですしね…
    安倍さんしっかりしてー!!!といつも思ってますwww

    • 2月8日
  • かなまる

    かなまる

    私も初婚で、母親は初孫でもないのに溺愛しています😂そして、子供3人育てているからなのか「なんとかなるよ!」と言います(笑)同じですね!

    分かる、進路に不自由させたくないですよね。少子化が深刻なら何とかして!って感じですね😂

    • 2月8日
chameco

私も34歳です!!
うちは養育費は払ってませんが、
元嫁さんが旦那さん名義で作った
借金を毎月約8万と、保育料を
払っています(。>ω<。)
借金はあと5年程で終わる
予定です!!
おかげで毎月赤字ギリギリですが
2人目は絶対に欲しいと
思っています♡
なんとかかんとか私も早めに
働きに出るつもりです!!
元嫁さんとのことで
絶対に諦めたくないです(´;ω;`)
かなまるさんも2人目が
授かる方向で進みますように♡

  • chameco

    chameco

    再度コメントすみません(。>ω<。)
    ちなみに、こちら側が再婚した場合も
    減額の申し出が出来るみたいですよ♪

    • 2月8日
  • かなまる

    かなまる

    確かに、前妻のことで二人目を欲しい気持ちにフタをしたら後悔しそうですね!金銭面の問題だけなら働けばいいだけだし、、
    え!こちら側の再婚でも、減額できるんですか!?調べてみます😊ありがとうございます✨

    • 2月8日
deleted user

あぁ、うちと同じです
養育費の値段もほぼ同じ

でも、うちは2人目がいまお腹にいますよ✨
どうしてもひとりっ子にしたくなくて…

お金の問題だけならなんとかなると思っています!
和田氏は働きますよ〜

  • かなまる

    かなまる

    私も、お金の問題なら何とかなると思うのですが、、一家の大黒柱は今の少し余裕のある生活のままいたいようです、、
    二人目おめでとうございます😊

    • 2月8日