※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきこ
サプリ・健康

汚い話で恐縮ですが、心配なので相談させて下さい。生後11ヶ月の娘なの…

汚い話で恐縮ですが、心配なので相談させて下さい。

生後11ヶ月の娘なのですが、10日ほど前から下痢がよくなりません。熱はなく、食欲もあって、機嫌もいいです。
最初の頃は水っぽい下痢で5、6回。今はすこしねっとりとした状態のものが2、3回という感じです。普段はちょっと硬いくらいの固形のうんちでした。
今週の月曜日に1度病院へ行き 診てもらったのですが、お腹の音もゴロゴロ言っていないし、最初に比べて回数が少なくなっているならこのままよくなるのでは?とのことで整腸剤を処方してもらいました。ですが、3日分のお薬を飲み切っても変化がありません…。少し良くなったかなと思ったら、またゆるぬなって…の繰り返しです。
離乳食はおかゆは食べないので柔らかめのごはん、煮野菜、豆腐、鶏むねひき肉、バナナ、パンがゆ、等をあげていて、油や乳製品は避けています。下痢の中に野菜がそのまま入っているので、消化出来ていないのかなと思うのですが、もっと離乳食初期の頃のような形状にしてあげたほうが良いのでしょうか?あと、ほかに出来ることがあったら教えて下さい。

コメント

anpontan

ロタウィルスやノロの可能性はなさそうですが嘔吐がなくてもその場合があるので検査をおすすめします‼️
息子が下痢のみでノロになったことあります💦お大事に(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• まきこ

まきこ

そうなんですね💦チロルさんのお子さんはノロでもいつも通り元気で食欲もあったのでしょうか?

• 2月8日
Rioママ

水っぽい下痢なら、おかゆにすべきです‼️治るまでおかゆのみです。
その食事だと治らないと思います。
少し良くなってから、野菜はかぼちゃとかジャガイモにしてみてはどうでしょう??ひき肉も下痢の時はやめたほうがいいです。
あと、経口補水液をこまめに飲ませたらいいですよ‼️
栄養のことも心配だと思いますが、早く直すほうが先です。

• Rioママ

Rioママ

あと、パン粥はミルクや牛乳使ってますか?パンにもバターなど含まれているので乳製品は下痢のもとになります。

• 2月8日
  • まきこ

まきこ

そうなんですね。今は水っぽいと言うほどではなくてちょっとねっとりとした感じにはなっています。その状態からなかなか普段のようにはならなくて…。おかゆは嫌がって食べないので、そうなると母乳のみになりそうです。パンがゆはミルクなどは使っていませんが、たしかにバターは入ってますもんね🤔しばらくやめようと思います。それと経口補水液は脱水の症状がなくても飲ませた方がいいのでしょうか?(ぐったりしている、肌や唇が乾燥している、おしっこの回数が少ないなどどれも当てはまりません)

• 2月8日
  • Rioママ

Rioママ

おかゆにきな粉を混ぜたりしてもダメですかね😵?それか出汁で味付けしたり少しお醤油入れてみたり…りんごのすりおろしは下痢にいいのでりんご粥にするのもありです!
    下痢の時は症状なくて必要な水分や電解質が失われて脱水になった状態なので、経口補水液飲ませると回復が早くなりますよ😊ナトリウムやカリウムの成分を補給することで体も楽になります。

• 2月8日
  • まきこ

まきこ

おかゆはやっぱりダメだったので、いつもよりもだいぶ柔らかめのごはんにしてみました🤔食べ物に気をつけてちょっと様子を見てみます。ありがとうございました😊

• 2月9日
supica

うちの子も、熱もなく、食欲旺盛で元気でしたが
下痢だけだんだん酷くなっていて
保育園で 胃腸炎が何人かでていたみたいで
小児科を受診したら 感染性の胃腸炎かなと先生から言われて
下痢止めと整腸剤を処方していただいたら
2日程でなおりましたよー

• まきこ

まきこ

そうなんですね🤔長引いているので心配です💦

• 2月9日
ちゅんちゅん

うちの子もそんなウンチですが、特に気にしてません!
母乳の子はウンチ緩めと聞いたし、色も悪くないし食欲も機嫌も熱も大丈夫なら心配しなくても良いんじゃないのかな~と思ってます😊

• まきこ

まきこ

3回食になった頃からいわゆる普通のウンチになっていたので、急に緩くなって心配になってしまいました💦離乳食を始めた頃のゆるいウンチって感じで下痢っぽさは治ってきたような気がします!

• 2月9日
anpontan

食欲なかったです💦
パンは食べましたが米は当時食べませんでした💦
立ってオムツ替えの時にお尻の穴が見えかけてたこともあります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• まきこ

まきこ

そうなんですね🤔
    立ってオムツ替えの時にお尻の穴が見えかけるのとはどういうことでしょう??

• 2月9日
  • anpontan

anpontan

痩せ過ぎてです💦

• 2月9日
  • まきこ

まきこ

それは心配ですね💦💦💦

• 2月10日
tkokn

下痢は出し切ったら治るそうなので、柔らかめになってるのであればもう少しで治るのかな?と思います。
あとお食事、今はきちんと火を通したほうが良さそうです。バナナなども。
古い食材を使っていたりなどの心当たりもないですかね?( ´・ω・`)
うちも最近5日ほど水下痢続きましたが元気だし食欲もありました。結局古いバナナが原因だったんですが、バナナ辞めても数日下痢続いて心の底から息子に謝りました...(>_<;)
まきこさんの娘さんも早く良くなりますように💦

• まきこ

まきこ

今朝は下痢というより離乳食初期の頃のような緩めのウンチでした🤔
    バナナは普段から加熱していて、古いものもなさそうなのですが…。
    下痢の時、食べ物はどんなものをあげていましたか?

• 2月9日