※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プラマール
家族・旦那

普段はそんなに気にならないのですが、喧嘩した時だけ異様に細かい旦那…

普段はそんなに気にならないのですが、喧嘩した時だけ異様に細かい旦那に疲れました。

学生の頃付き合ってた頃はそうでもなかったのですが、社会に出てからいちいち喧嘩も業務っぽくなり、なんだか面倒臭いです。

私が悪いと思った部分を謝罪しても、旦那の思ってる部分じゃなければ、『そこじゃない』と怒られ、『じゃあどの部分に対して怒ってんの?』と聞くと『さっき言った』の一点張りで教えてくれなかったりします。

それから、私が悪かった時、仲直りなど早くするために、私から仲直りする方法を提案するのですが、『そっちが怒らしてるのに、まず、順番がおかしいんじゃないか(まず謝罪があって、これからのこと考えるやろ)』みたいな感じで言われたりします。私からしたら手順とかどうでも良いです。

あとは家族内のことで伝達漏れがあるとやたらと怒って来ます。

確かにわ私は、鈍く、思いつきで話を進める、少し忘れっぽい傾向にありますが、聞いたらどの部分に怒ってるのか教えてくれても良くないですか?家庭内で順序とか必要でしょうか?私に全てを任されてることを少し言わないくらいそんなにだめなことですか?本当にいつも同じようなパターンで嫌気がさしてます。

最近娘も生まれ、里帰り中でもうすぐ本格的に一緒に住み始めるのですが、旦那は娘に嫌われることだけすごく怖がっています。娘を使うのは卑怯かもしれませんが、軽く『物事に細かい人って娘によく嫌われるらしいよー』って言ってやろうかなと思ってます。効果ありますかね?

私の周りで父親嫌いの人の父親は、細かかったり、ネチネチしてる傾向にあると思います。なので実証ありのことなので。

とにかく、疲れてしまいました。どうにかして旦那の面倒な部分を変えたいです。

コメント

ちぃ

うちの場合はケンカが発熱して細かくなってきたら、二人とも冷静でないので、一旦なるべく美味しいご飯食べて寝ます。
翌日も白熱したら必要なことなので、お互い納得するまで話しますが、大体はどうでもよくなってます(笑
そのうちケンカ自体が減りました。

• プラマール

プラマール

私たちお互い頑固なので、旦那も自分のことも一緒に美味しいご飯を食べるところまで持っていけるか不安です😂

私は結構寝たらコロっと忘れれるタイプなのですが、旦那は仲直りした後でもしばらく、苛立ちの感情を引きずる面倒な人なので、うまくいくでしょうか?

ちぃさんの所のような喧嘩の解決法が私もベストです!

• 2月8日
  • ちぃ

ちぃ

うちも二人とも頑固ですし、さらには二人とも理屈っぽく、引きずります。

コツとしてはケンカをしていない、お互い普通の時やケンカで仲直りをした後に「ああいうとき自分は冷静ではないと思うから、一旦落ち着いてからちゃんと話させてほしい」と言っておくと、ケンカのときにもご飯の話を持ち出しやすいです!
    最初から相手が冷静でないと言うと、120%ケンカが悪化するのでおすすめしません(笑

• 2月8日
  • プラマール

プラマール

なるほど!やってみることにします😆ちなみにその間のご飯はいつも通りの感じで食べてるんですか?

仮にうちはその作戦に成功しても一切会話することなく食事が進められていきそうです

• 2月8日
  • ちぃ

ちぃ

うちもさすがに会話はほとんどないです!
    険悪な後で楽しい食事は難しいですよね!
    食事というか、その後寝るまで事務的な会話しかしません(笑

でもお醤油取ってあげるとか食器を早めに片付けるとかして、なるべく気分良くご飯食べれる環境は作るようにしてます。
    あとはお互いの好物があればバッチリです。

• 2月8日
  • プラマール

プラマール

なるほど!すごく参考になります😆
    私もまだまだ子供な部分あるので、そうやって割り切って接することができるか不安ですが、やってみようと思います!

• 2月8日
  • ちぃ

ちぃ

返信でなく書いてしまったのでもう一度!

私もそういうときは全然冷静でなく、全く割り切れてないです(笑
    ただ、普段からそうしようと思っておけば、ある程度は自然に事務的に動けます。
    自分も美味しいもの食べるとちょっと回復して落ち着きますから、そこがチャンスです!

• 2月8日
  • プラマール

プラマール

ありがとうございます😢親身になっていただいて、感謝感謝です💕

• 2月8日
とくめい

ウチも細かくてめんどくさいです。
でも、もう聞いてません。
流してます。
聞いてるふりして😒
私大雑把だし、全然細かくないから言われることすべてめんどくさいです。
だから、分かったごめん。
で終わらせます。
ホンマにわかってんの?
とか聞かれても
分かった。
としか言いません。
拗らせたくないので。

ってか男の細かいのとかホントに鬱陶しいですよね‼️

• プラマール

プラマール

私も大雑把で細かくないです😢
    私もそれしばらくしてたんですよ!じゃあ最近怒られたことの繰り返しを何度もしてて旦那の怒りが大爆発し、現在喧嘩4日目です。

もう里帰り後のこんな喧嘩するの面倒なので、なんとか手はないかなと思ってます

• 2月8日