※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあき
子育て・グッズ

母乳相談でミルクを足す量に悩んでいます。桶谷先生は母乳推奨だが、母乳量が不安。ミルクを増やすか迷っています。

生後1カ月で母乳が出にくいのかと思って桶谷母乳相談へ通っていました。最初の頃に比べたら、かなり増え母乳量を計ると30分きっちりして、80なことが多いです。しかし、3カ月あたりから体重が横這いなため、桶谷の先生にミルクを1日100足すように言われました。それでも、やはり体重が横這いなので200足すことになりました。
息子は現在5190グラムです。生まれたときは2700です。
乳腺炎も怖いし、初めてだらけで、不安だったので桶谷には毎週通っていました。しかし、母乳量はこの4カ月5カ月の今がピークぐらいなはずですが、相変わらず80ぐらいしか出てません。そして息子は遊び飲みみたいなことも多く、30分の授乳がもたなくなってきました。ミルクを桶谷に言われた通り1日200にすると、寝る前に80足す、夜間60足すを2回していました。
ミルク缶や色んな記事を読んでいると、4カ月の息子に今の量じゃ少ないのかと思い今週からミルクを増やしています。
1度に100を苦しむことなく飲みます。桶谷の哺乳瓶でひたすら飲ましていたのをピジョンのSSサイズにすると10分ぐらい、Mサイズなら5分以内に飲み終わりました。〔Sサイズがなかったので表記されてる月齢でMを買ってみました〕
それを夕方、寝る前、夜間2回、早朝と合計1日500ぐらいです。しかし、夜間に関しては2時間以内に起きて授乳とミルクをしています。
もしかして、100じゃ足りないのですかね?
最初の頃は完母になりたくて桶谷に通っていましたが、やはりピーク時にも関わらず80ぐらいしか出てないのと、これから劇的に増えていかないと思うんですが桶谷の先生は母乳推奨なため、大丈夫よ!とおっしゃっています。実際同じような方いませんか?
今はミルクを足す量をもう少し増やすか悩んでいます。
初めてだらけで悩んでいます。アドバイスや体験談教えてください。

コメント

なお

ミルク缶に書いてあるのは
完ミでの目安量だと思いますよ(..)

• ちあき

ちあき

ありがとうございます。目安と思いつつ、そんなに飲めてないー!と心配になってしまいました😥

• 2月8日
りーママ

わたしも桶谷式に通っていました!
完母にしたいならミルクはあまりやらずに、泣けはすぐおっぱいとゆうふうにしてちあきさんがしんどくならない範囲でなるべく吸わせたほうがいいと思います💦

• ちあき

ちあき

ありがとうございます。桶谷に通って、完母になれば…と思い、泣いたらしっかり30分授乳してましたが、母乳量が増えてないのと、ミルクを足すように言われて、なんとなく完母は難しいのかなぁと思ってミルクを足してました。しんどくならない程度に様子見てみますね。

• 2月8日
つぐみ

夕方から早朝にミルクを飲ませているのは桶谷からの指示ですか?
私も母乳量が減って完母から混合になっているのですが、おっぱいは夜に作られるし夜中のミルク作りは面倒だと思うから朝から夜にかけて授乳の後にミルクを飲ませるように言われました。
初めは桶谷に通っていましたが今は桶谷式ではない助産院に通っており、ミルク80×5回飲ませています。

• ちあき

ちあき

機嫌が悪いときがいいかなぁということで夕方あたりからやってます。日中は、授乳を頻繁にしています。ミルクを足すときも、必ず授乳30分した後に足しています。時間帯を変えた方がいいかもしれないですね。夕方以降になるとおっぱいの出が悪いのか思っていました。

• 2月8日
  • つぐみ

つぐみ

夕方は身体が疲れてくるからおっぱいの出が悪くなるのでミルク足して大丈夫ですよ!夕方に子供と横になるだけでもおっぱいの出は違うらしいです。
    夜中に2時間とかで頻回に起きてしまうなら寝る前のミルクだけ少し多めにするとかどうですか?うちは100飲ませると6時間くらい空いてしまうので80にしてます。
    ちなみにおっぱいで頑張りたいなら夜中も3〜4時間毎に授乳するように言われました。

• 2月8日
  • ちあき

ちあき

ご丁寧にありがとうございます😊夕方横になるかぁ。なれるようにしたいです。
    寝る前は、やや多めにしてみようかなぁ。8時風呂、授乳、ミルク、寝るって感じで1回目の睡眠は、だいたい3時間ですが、そのあとからが、2時間、少ないときは1時間ちょいです。

• 2月8日
ほりり

母乳の場合平均して80〜100飲めてたら大丈夫だと言われました。
母測するとうちの子もムラがすごくて50の時もあれば130の時もあります。
平均だと100位です。
ミルクの缶には理想の量が、書かれてます。
理想の量を理想の回数で割った分が書かれてます。
もうされてるかもしれませんが、回数で量を稼げませんか?うちの子回数12回超えます。
あと、ミルクを足すのは直母の直後にしてます?
いきなりミルクにしてます?
いきなりミルクになると直母の回数減っちゃうので直母の後に飲めるだけ足して合計が200になるようにするとか、回数増やすのがおっぱいの為にも良い気がします。
体重の加速も落ちてくる頃ですよね。
動くので消費カロリーも増えてきますよ。
成長曲線も緩やかになっていきます。
ベビちゃんの吸う力、おっぱいの分泌は個人差あるので、なんとも言えませんが、哺乳瓶はすごく楽に飲めるので勢いよく飲めるそうです。
なんの答えにもなってないかもですが…すみません。

完母で頑張ってこられたのですよね。
私も助産師外来通いまくりですごく頑張りました💧
きっと、不安を抱えながらすご〜く頑張られたのだと思います。
ベビちゃん愛されてますね❤︎

• ちあき

ちあき

ご丁寧にありがとうございます😊ミルクの缶は確かに理想ですよね。回数は12回以上です。ミルクは、必ず授乳をしてから出してます。吸う力を育てるために、私も母乳相談室のものを使ってます。
    完母を目指してはいたんですけどね…なんだか、どうするのがいいのか分からなくなります。でも、ベビーのために、色々してみます!

• 2月8日
  • ほりり

ほりり

私も色んな助産師さんに意見を聞いて、みんな考え方バラバラで大混乱しました笑
    でも、意見はあくまでも意見です。
    あなたがベビちゃんのためを思って選んだ答えが、ちあきさん親子のベストの答えなんだと思います!
    十人十色、みんなそれぞれと分かってるつもりで分かってなかったんだなぁと今更自分のことを振り返ります。
    今この時を、一生懸命に楽しんですごしましょう❤︎

• 2月8日
  • ちあき

ちあき

ありがとうございます😭本間に、混乱しまくりです。でも、ほりりさんみたいに言うてくれるとベストの答え探していこうと思います!!
    一生懸命向き合っていきます😊

• 2月8日
ほりり

追加 哺乳瓶は母乳相談室というものを使ってます。
今は完母ですが、今後も必要な時は母乳相談室を使います。
吸う力を育ててくれます。
じっくり時間をかけて飲むのでお腹も満たされます。
私は納得して使ってます。