※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃんママ
お金・保険

世帯年収1200〜400万の方、支出を教えてください。マイホーム購入を検討中で、支出見直しを考えています。ローン終了後は住宅ローンに回す予定。光熱費は季節により変動。主人のお小遣いは少額です。ありがとうございます。

なかなか他人には聞きにくいお財布事情に関して

世帯年収1200〜400万くらいの方、差し支えなければ支出を教えて頂けないでしょうか?ざっくりで構いません。
そろそろマイホームがほしくて、色々見直したいと思っているところです。
我が家は、

家賃 125000
水道 15000
ガス 18000
電気 15000
携帯 13000
15000
家電とネット4200
学資保険 13000✖️2
ウォーターサーバー4000
ローン34000
21000
10000
6000
奨学金返済 34000
子供貯金 10000✖️2
親へ 30000
レジャー費 30000
美容費 20000
保育園 55000
幼稚園 52000
子供習い事 15000
駐輪場4000
食費 70000 外食含む
日用品 20000
私保険 19000
私のへそくり貯金30000
あまりは家の貯金

こんな感じです。

ローンがもう少しで終わるので、支出はもっと抑えられるので、その分住宅ローンにまわしたいと思ってはいます。
また、主人の保険の見直し中でそれは入っていません。
光熱費は季節でかなり変動があります。主人のお小遣いもあまりなく数日に一度1000円ちょーだいとかで渡す程度です。

参考にさせていただき、我が家も見直していきたいのでよろしくお願いします。



コメント

ポケ

世帯年収1500万程度です。
家賃・駐車場込み13万
光熱費15000円
通信費19000円(スマホ3台とwifi)
食費(外食含む)30000円
日用品10000円
医療費5000円
レジャー費10000円
保険13000円
お小遣い2人分60000円
こんな感じです
子供はまだなので、外食は多めですが子供費用は0です。

  • しーちゃんママ

    しーちゃんママ

    車も持ちたいのですが、駐車場が一台30000円位かかるのでためらってしまいます。携帯安いですね!食費もすこく安いし、全体的に抑えてらっしゃってすごいです!貯金にかなりまわせますね。見習います!!
    ありがとうございます😊

    • 2月8日
  • ポケ

    ポケ

    うちはそもそも駐車場安いアパート探しました💦
    車必須ではないのですが、主人が車は絶対ってタイプで。
    駐車場は毎月12000円です。
    貯金は子供がまだいないということもあり、世帯年収(手取り)の半分以上は回すようにしています。

    • 2月8日
  • しーちゃんママ

    しーちゃんママ

    子供二人の保育園、幼稚園、貯金、学資保険、習い事、日用品で本当すごくかかっていますね。
    車、欲しいです。あったらとれだけ良いか!!でも維持費駐車場を考えると(T-T)それでも欲しい私ですが、主人がうちは4路線使えること+必要ならタクシー使えば、それでも維持費より安い!と。確かに。。。でも欲しいです(笑)
    それだけ貯金できると将来安心ですねー!うちも貯金頑張らないとΣ(-᷅_-᷄๑)
    ありがとうございます😊

    • 2月8日
まいちゃん☆

世帯収入600万円くらいです💡

家賃(共益費・駐車場1台含)72,000円
光熱費12,000円
食費(外食含)30,000円
雑費日用品(オムツ含)11,000円
携帯(2台分)3,000円
Wi-Fi 4,500円
車の保険5,700円
車のローン28,000円
旦那
掛け捨て医療保険4,200円
学資保険など用の終身保険14,000円

掛け捨て医療保険2,700円
学資保険など用の終身保険7,000円
ガソリン0円(電気自動車なので)

↑でうちは20万円くらいです💡

レジャー費は旅行などへ行かなければ月1,000円とかです😂

  • しーちゃんママ

    しーちゃんママ

    ありがとうございます😊参考にさせていただきます。

    • 2月8日
ぷくぷく

昨年は年収1200ぐらいでした。
家賃180000
水道5000(1か月)
ガス6500
電気6000
食費50000〜60000(外食込み)
携帯4500(スマホ2代、ガラケー2台)
保険5000(3人分)
日用品10000
子ども代15000(オムツや洋服など)
医療費5000
夫使用35000
私使用10000

保育園に入れたら4月から6〜7万追加でかかります😭

ガスはプロパンですか?高いですね💦

  • しーちゃんママ

    しーちゃんママ

    うちは地域柄水道が高く、2カ月に一回三万とかいきます(T-T)
    ガスは都市ガスですが、リビングはほぼ一日中ガスストーブ付けっ放しで高いです。ガスストーブ使わない時期は8000円くらいです。その他の部屋はエアコンですがガスストーブ暖かくてリビングには欠かせません(T-T)
    携帯すごく安いですね!!保険も3人で5000円とは!!
    保育園は認可だと7〜8万かかるので、わざと認可外で55000円に抑えています。また、上の子も保育園だと高いので幼稚園でお預かりがあって保育園と同じ時間みてくれるところにして抑えていますよ。
    全体的にうちより全然安いので見習いたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 2月8日
ママリ

年収1300前後

家賃100000
水道4500
ガス6000
電気5000
携帯2台9000
ネット4000
駐車場18000
食費50000〜70000
日用品5000
夫小遣い50000
私小遣い50000
服・美容費20000
保険(車、医療)25000

奨学金は去年一括で払い終わりました
現在は賃貸でローンは何もないです
お互いの実家へは帰省した際に包みますが
年間10万くらいです🤔💡
携帯は機種代一括で払ってます!
マイホーム素敵です😊✨
転勤あるのでマイホームは夢で終わる予定です😭💦
光熱費がお高めだなと感じました🤭

  • しーちゃんママ

    しーちゃんママ

    奨学金、うちは夫婦ともに学費がかなり高かったので満額まで借りており、まだ先が見えません(T-T)一括憧れます。
    リビングはガスストーブでほぼ一日中付けっ放しの冬場はこのくらいかかります。水道も地域柄高く2カ月に一回三万くらいかかります(T-T)
    その他の部屋はエアコンです。
    その他常に加湿器、空気清浄機、室温管理で光熱費どうしても上がってしまいます。もう少し抑えたいところではありますΣ(-᷅_-᷄๑)
    日用品がかなりお安いですね!保険も夫婦お二人で25000円ですか?安い。。。
    主人のみ親は他界していますが、うちはもうリタイアして年金生活なので、お手伝いに来てくれた時とかに交通費として渡していくと最低これくらいはかかります。
    転勤ありのお仕事だとなかなか難しいですね。うちも賃貸で困ってはいないのですが、そろそろ考えていかなくてはいけないのかなぁと思いだしました

    ありがとうございます😊

    • 2月8日
みかん

昨年は年収1200万くらいでした。

住宅ローン120000
食費60000(外食込み)
日用品10000
子ども費20000(チャイルドシート・ベビーカー含む)
水道4000
電気12000(オール電化)
衣服・美容費35000
交際費15000(冠婚葬祭、内祝など)
ネット5000
携帯6000(スマホ2台)
保育料30000
医療費8000
保険70000
車維持費15000

です。

来月から旦那が職場用の携帯を持たせてもらえるので携帯代がもう少し下がりそうです☺

今育休中ですが、復帰すると認可保育園で保育料が10万くらいかかるので復帰の時期に悩んでます💦

  • みかん

    みかん

    夫の小遣いは3万。
    私は育休中なので0です!
    奨学金も夫のみ年18万くらいあります。

    • 2月8日
  • しーちゃんママ

    しーちゃんママ

    やはり住宅ローンは12万位か無理のない範囲ですよね。
    光熱費が安いですね!!
    スマホも一台3000円ってことですよね?すごい!!
    保育料、うちもふたり分認可だと14万位になってしまうのであえて認可外とお預かりのある幼稚園にしています。ただ、幼稚園だとお弁当だったり行事も保育園よりはあるので親の負担はあります。

    ありがとうございます😊

    • 2月8日