※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャックワイフ
その他の疑問

中古住宅を買おうと思っています。両家の実家のちょうど中間ぐらいにあ…

中古住宅を買おうと思っています。
両家の実家のちょうど中間ぐらいにある、良い物件に出会いました。旦那も前向きに検討してくれています。その矢先、私の実家でリフォームを検討していると聞きました。それならいっそのこと二世帯にして一緒に住もうかと考えましたが、なんせド田舎で交通の便も悪く、近くに学校などもないので諦めました。
その点狙っている中古住宅は保育園や小、中学校が近く、部屋もあるし、どうせならうちの親を呼んで一緒に住みたいと考えています。母親は専業主婦なので、何かあった時のお迎えなども徒歩圏内だし頼めるし、そうすれば私もフルタイムで働けるかな〜と親に甘えた考えですが、旦那も理解してくれています。何よりも旦那の仕事が夜勤で夜居ないので、子供と2人で居るよりは人が多いほうが寂しくないもんねと言ってくれています。
そこで問題になってくるのが義理親です。
一応長男だし、嫁の親と同居するなんて聞いたらきっと面白くないはずです。本来なら長男の家に入るべきですが、義理親は持ち家もなく数十年団地暮らしです。だったら私の親ではなく、旦那親を呼んで一緒に住むべきとも思いますが、夜旦那が居ないなか、義理親と生活していく精神的強さに自信がありません(^_^;
どういうニュアンスで義理親に伝えれば良いのか悩んでいます、どうかアドバイスをお願いします!

コメント

ゆあな

私も長男嫁の立場なので、自分ならどうするかなと考えてみたんですが、嫁実家が2世帯の費用を負担してくれるという理由ではだめでしょうか?
団地に住まわれているということは経済的な余裕がないのかなと思ったのですが、厳しいですかね!!(゜ロ゜ノ)ノ

• ジャックワイフ

ジャックワイフ

返信ありがとうございます!
    親身にお答えくださり嬉しいです☺
    やはり、最終手段はお金ですよね、、、いくら出してもらうの?とか具体的に突っ込まれたらうまく嘘をつくしかないですよね(^_^;
    私も最初、団地で経済的余裕がないのだと先入観を持っていましたが、実際近くで見ているとそうでもなく、隠し持ってるパターンかも?と最近は思います(笑)だから怖いのが、いくら出してもらえるか言ったところで、じゃぁそのぶんこっちも出すよと言われたら…と考えすぎですかね(^_^;

• 9月19日
  • ゆあな

ゆあな

隠し財産があると困りますよね(;∀;)
    長男の嫁の立場から言えば、中間に住めたら十分幸せな気がします(*^^*)なので、嫁実家が後から近所に引っ越してくれたら一番揉めなくていいんですけどね(´_ゝ`)義理親も近くに引っ越してきたりして…(;つД`)そんなことはないかな。

義実家の資産をなんとか調べられたらいいんですけどね(;つД`)
    世の中には長男嫁でも嫁実家の近所に住む人もいるし、どううまくやったのか知りたいくらいです(´_ゝ`)

アドバイスにならずごめんなさい。

• 9月19日