※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キョン
子育て・グッズ

朝の早起きが苦手で、子供のためにも早く起きたいけど2度寝してしまう女性の相談です。同じ経験の方、早起きのコツがある方いますか?

こちらを見ていると朝は7時くらいに起きる方が多いですが私は全然起きれません💦
起きるのは9時頃です。
子供が産まれる前は余裕で12時間以上は寝れました。休みの日は昼過ぎまで寝てました。
仕事とかだと目覚ましを20回くらいスヌーズとかでなんとか起きてました。。
なので今9時に起きるというのは私の中では相当早起きなので7時なんてのはスーパー早起きなんです。

子供の為に早起きしなくてはいけないと思いながらも2度寝を繰り返してしまいます。
同じような方で早く起きれるようになった方いらっしゃいますか?
本当にダメな私です。。

コメント

あいあい

キョンさんが起きるまで子どもは何してるんですか?旦那さんは仕事ぢゃないんですか?
子どもさんも9時に起きるとしたら夜遅いんぢゃないですかー!?

  • キョン

    キョン

    子供は6時前くらいに起きるのでもう一度添い寝で寝かしてます。。
    旦那はフレックスなので起きるの遅いです。
    夜は7時に寝かせてます!

    • 2月7日
猫もトマト

離乳食三食になったら
遅くても8時には起きて〜9時に朝ごはん済ませないとですね!
子供のこと考えてたら自然とできますよ!
私も早起き苦手です(笑)

  • キョン

    キョン

    そうなんですよね!
    3食になったらちゃんとしないとと思いつつ。
    子供の事を思うと自然と、、ですよね。私は自分の事しか考えてなかったです。。

    • 2月7日
deleted user

お子さんが夜きちんと寝てる(20時や21時ごろ)なら、そのうち保育園や幼稚園行けば嫌でも毎日早く起きないといけなくなるから、今だけゆっくりしてていいじゃないって保健師さんに言われて気楽になってのんびりしてますよ(^^)
遅くまで起こしてて朝も遅いとかなら改善すべきかもですが、早く寝ててそこまで寝てくれてるならいいんじゃないですか?

  • キョン

    キョン

    今だけゆっくりしてって言葉救われます!!
    夜は7時に寝かせてます。
    まだ夜中何度も起きます。子供は本当は6時くらいに起きたいんだろうけどまた寝かせてしまうんです💦
    早く直さないとです!

    • 2月7日
しーちゃん

夜中は授乳で起きますか?
それがなくなって、3回食になれば起きなきゃいけない状況になるので起きます。そして自分自身の寝る時間も早くなります☺日付変わるまで起きてられません。
私も子供が生まれるまでは、ひたすら寝てました(>_<)

  • キョン

    キョン

    3回食は起きなきゃダメですね!
    夜は7時に寝かせてからまだ3回は起きます。
    しーちゃんさんも前はひたすら寝る方だったんですね!
    頑張らなきゃですね!

    • 2月7日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    夜中起きなくなると子供が7時、遅くても8時には起きると思いますし、2度寝もしなくなりますし、起きなきゃいけなくなりますね。
    私の旦那は朝は勝手に起きて朝食は食べないので、旦那のために起きることはないです😅😅なので私も子供が9ヶ月ぐらいまでは2度寝を繰り返してましたよ。

    • 2月7日
  • キョン

    キョン

    早く夜中起きなくなると良いのですが、、
    朝起きるのといつも添い乳した状態なのでちゃんとぐっすり寝れてないんだと思います。
    夜中起きずね寝れたらもう少し早く起きれそうな気がします!
    ありがとうございます!

    • 2月7日
yuu

めっちゃわかります!笑
一緒すぎて思わずコメントしてしまいましたw
私も全然起きれなくて、娘が朝起きてきてもまた寝かして〜とかやってました😂
最近はきちんと起きるようになりましたが😂
でも娘が9時まで寝てたら、私も9時まで寝てます!笑
で、7時とかに娘が起きた時は私も起きて、めっちゃ早起き!自分偉い!と、自分めっちゃ褒めてます😂😂

  • キョン

    キョン

    同じなんですね!!
    自分偉いってわかります!
    たまに8時前に起きた時はそう思います。それでも遅いですが(笑)
    3回食までにはなんとか改善したいのですが。

    • 2月7日
mame☆

夜21時ぐらいまでに寝てくれるのならいいのでは?
旦那さんはその事について何も言わないんですよね??
幼稚園行くようになれば早く起きなきゃ駄目なので、徐々に体を慣らしてけばいいと思います(^_^)

  • キョン

    キョン

    旦那は特には何も言わないです。
    夜は7時に寝かしてます。保育園など確実に起きなきゃいけない状況なら起きれるんですが、早めに体慣らさないとですね💦

    • 2月7日
Mmama

お子さん夜は何時に寝てますか?
早く寝てるならいいですが、遅いなら改善しないといけませんね。
私も結婚前は休みの日は昼過ぎまで寝てること多かったですよ。
でも結婚して旦那や子供のことを考えたら朝ちゃんと6時30分には起きてます。
特に子供産まれてからはママセンサーが発動して子供のちょっとした声でも目がさめるようになりました。

  • キョン

    キョン

    7時には寝かせてます。
    結婚前は昼過ぎまで寝てたんですね!
    ママセンサー私もしっかり働かせます!

    • 2月7日
ママ

そんなん私、1歳過ぎてからも12時前に起きてましたよw

今は幼稚園とかで起きなきゃダメやけど、まだまだ保育園に行ってないならゆっくりでいいじゃないですか!
ちょっとずつ、リズムつけたらいいんやし。

  • キョン

    キョン

    1歳過ぎてもなんですね!
    とても勇気でます!!
    3回食とかはどうしてたんですか?
    保育園も考えなきゃなので少しずつ早起きがんばります!

    • 2月7日
  • ママ

    ママ

    母乳やったし、あんま食べなかったんで、そんなきっちりしてなかったです🤣
    ちょっとずつでいいと思いますよ(*´꒳`*)

    • 2月8日
よっぴ1336

こんばんは🌙コメント失礼します!
うちも保育園や幼稚園に入るまではそんなに焦らなくても大丈夫とアドバイス頂いたことあります。
その内嫌でも生活リズムが身につくし睡眠不足でイライラして子供に当たるよりは…
私も二人目を妊娠中は後期なんか特に、寝ても寝ても眠くて、朝旦那を仕事に送る時にご飯を食べさせてまた寝たり子供には悪いけど一人で遊んでもらってたりしちゃってました😭💦

いつまでもそんな生活が続くわけでもないですし、お母さんも徐々に早起きに慣れて行けばいいんだと思います!

  • キョン

    キョン

    そんなアドバイス受けたら嬉しいです!
    生活リズム嫌でもついてきますかね?
    イライラはぶつけたくないです💦
    妊娠すると眠いですよね。
    それでも頑張ってたなんてすごいです!
    徐々にがんばります!

    • 2月7日
  • よっぴ1336

    よっぴ1336

    私もそう言ってもらえた時とっても気持ちが楽になりました。
    夜に寝て、朝に起きるならそれでいいじゃない(^^)
    ちょっと不規則な生活できるのも今だけよ、幼稚園入ったら嫌でも早起きだから〜!(笑)って😂

    キョンさんにも絶対できますよ、大丈夫(❁´ω`❁)
    焦らない焦らない♪
    9時に起きてたら十分です(*^^*)

    • 2月7日
  • キョン

    キョン

    ありがとうございます!
    とても楽になりました!
    焦らずやっていこうと思います!

    • 2月7日
Rui

大丈夫。子供が成長するにつれて、イヤでも早く起きないといけなくなりますよ。
夜は何時に寝るんですか?
お子さんは何時に寝かせてますか?
ご主人の仕事の兼ね合いもあるんでしょうか。。

私は上の子が3歳、下の子が9ヶ月です。3歳の子は、幼稚園に通っていて、7時に起こさないと間に合わないので、朝食の準備や、自分の身支度をそれまでに済ませる為に、6時くらいに起きます。
でも、土日は8時くらいまで、布団の中でウダウダしちゃいますよ。

  • キョン

    キョン

    夜は12時くらいに寝てます。
    子供は7時に寝かせてます。
    主人との兼ね合いでなくただ私がダメなだけです💦
    やはり保育園とか入るといやでも早くなりますよね!
    頑張って慣らしていきます!

    • 2月7日
ころん

同じく🙋です😂
7時過ぎとかに子どもが起きたとしてもまたおっぱいで寝かせて自分も寝てしまいます 笑
離乳食が3回になった時を考えて最近は意識して8時から8時半には起きて日の光を入れるように心がけていますが寒いし辛いです😅
でも重い腰あげて起きてしまうと意外とスッキリしますよ☀️!

  • キョン

    キョン

    同じ方がいて安心します!
    私もとりあえず8時から半に起きれるところからはじめてみようと思います!
    スッキリするのはわかります!
    起きるまでが大変ですが頑張ってスッキリしたいとおもいます!

    • 2月7日
かもあ

私もそんな感じです!!!一緒です!
みんな早起きですよねースゴイなぁって思いながら、いつもママリ読んでます。3回食になっても、私は起きれません。
仕事だと起きれるんですけどねぇー
うちの子も8時半から9時起床で、一緒に起きてます。

  • キョン

    キョン

    一緒なんですね!!
    なんか嬉しいです!
    皆さん本当早いですよね!私も仕事なら迷惑かけれないと思って頑張れるんですが。
    3人お子さんいたら毎日大変ですもんね💦
    一人しかいないんだから甘えてられないですね(笑)

    • 2月7日
ayuko_o*

朝8時頃には起きて朝ごはん食べさせて…と頑張っていますが、私もたくさん寝るタイプだし息子は私が寝てる限り起きてもまた寝るので、ふたりで10時半頃まで寝ちゃって11時半頃ブランチなんて日も結構あります(笑)
旦那は朝6時には出勤するので私は起きません💦

  • キョン

    キョン

    あまり焦らず慣れていこうと思います!
    ブランチもありですよね!
    私も旦那の為に起きないです(笑)

    • 2月8日