※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛華☺︎
妊娠・出産

妊娠報告が難しく、旦那が勝手に他の人に話してイライラ。安定期でないため身内や友達にだけ伝えたいが、旦那が理解せず疲れた。

皆さん妊娠報告って難しいですよね。。
私は身内、仲のいい友達数人には報告したのですが、旦那がなんか1人でペラペラと色んな人に言っていて、すごくイライラします。。

まだ、安定期ではない事、精神的にも不安定だから身内や仲のいい友達だけに。と最初に言ってあったのですが。。
私の心が小さいのでしょうか。
何でお前の友達には言って良くて俺の友達はダメなんだ⁉️とか言ってて、もう、なんか疲れました😓

コメント

mi♡

私も身内と私の仲良しの友達数人には初期に話しましたが、旦那の友達やたまにしか遊ばない私の友達には安定期入ってから報告しました。
もしも何かあった際に、周りが妊娠を知りすぎているとお互い気を遣うし、気まずいので😢

話して欲しくない理由を、もっと細かく話して理解してもらうしかないかと思います(T_T)
妊娠中は精神的にも不安定だし、何かあったときに何が嫌なのかなど細かく話さないと男の人は理解しにくいのかもしれません。

  • 愛華☺︎

    愛華☺︎


    お返事ありがとうございます!

    そうなんですよね。。
    知りすぎていると余計に、ですよね😓
    共通の友人などもいる為、あの人は知ってるけどこの人は知らない等複雑になってしまって。。

    おめでたい事ではありますが、
    だからこそ理由をきちんと話して理解してもらった方がいいですよね💦

    • 9月19日
はーちゃんママ

私も安定期に入るまでは回りにはあまり言わないでって旦那にいいました󾭠
女は命を授かって嬉しいけど、それをしっかり守っていかなきゃいけないとか、この子に何かあったらどうしようとか、男にはわからない思いがあるので流産の可能性がぐんと低くなる安定期までは待ってほしいんですよね💦
でも旦那さんも回りに自分が父親になるって嬉しくてつい言いたくなっちゃう気持ちもわかりますけどね🎵
旦那さんも仲のいいお友達だけに報告して身内は安定期に入ってからでいいと思いますよ✨
初めはイライラしちゃうかもしれませんが旦那さんも嬉しくてしょうがないんじゃないですかね😄
少し大目にみてあげてもいいかもしれませんよ󾬌

  • 愛華☺︎

    愛華☺︎


    お返事ありがとうございます!
    文章読ませて頂き、まさに私が旦那に伝えたかった事、また旦那の方の気持ち、双方の気持ちが見えてウルウルです😢
    元々自分の気持ちを口に出して伝える事が凄く下手で、本来の意味とは違う形で伝わってしまう事もしばしばです😓
    はーちゃん💓さんのアドバイスを参考にさせて頂き、旦那とも話してみます☺️✨

    • 9月19日
*ことみ*

分かります‼︎‼︎
1回流産してるので身内以外は安定期入るまで仲良い友達にも黙ってたのに、旦那は職場の人とかに言い回ってました(・᷄ὢ・᷅)
海外に出張とかあったので上司に言うのは良かったのですが、バイトの学生の子たちに、内緒やで!とか言いながら喋ってて....かなりイラッとしましたね(๑•ૅㅁ•๑)

  • 愛華☺︎

    愛華☺︎


    お返事ありがとうございます!
    そうだったんですね😢

    うちの旦那も内緒にしてって言ったから大丈夫!って。。
    はぁ⁈って感じで呆れてしまいました😓

    • 9月19日
sakura

私もそんな感じでした(´・_・`)
私は心拍確認取れた時に話さなきゃと思う数人には報告しました!けど、旦那は妊娠確定してすぐに友人や会社の方々にまで言ってしまっていました…。不安ですよね。もしも何かあった時、どうしようみたいな感じで(._.)

イライラと言うよりは不安の方が大きかったですが、嬉しくて報告したくなっちゃったのかな?と発想を変えることにしました(T_T)

  • 愛華☺︎

    愛華☺︎


    お返事ありがとうございます!

    女の人の方が精神的にも不安になりやすいですもんね。。
    私もすぐ色々な事が心配になってしまいます😢
    嬉しくて報告したくなっちゃったのかな?の発想の転換がすばらしいです😆✨
    旦那に対するイライラを押さえようと思います😅

    • 9月19日
deleted user

私も安定期に入るまでは絶対行って欲しくなくて、
もし何かあった時にみんなが知ってると嫌だから安定期に入るまでは黙っていてほしいと言ってました!
だから、旦那が誰かに報告したい場合は私に◯◯にもう言ってもいい?などと聞いてきていました!

  • 愛華☺︎

    愛華☺︎


    お返事ありがとうございます!
    確認してくれる旦那サマ優しいですね😊💕
    うちはすべて事後報告です。。だから毎回、えっ⁈っとなってイライラしちゃいます😅💨

    • 9月19日
祈莉

分かる!!
私も、何があるか分からないので黙っていようという考えです。
何かあった時は私も辛いし、周りも無駄に気を使うのでは?と思うので。

私の場合は主人ではなく義母です(ーー;)
私の実家はかなり遠方で頼れない疎遠状態で、義実家がお向かいさん。妊娠発覚の際、11ヶ月の娘がいたので、何かあれば頼るかもしれないからとすごく初期の段階で報告しました。

すると、しばらくするとご近所さんが知ってるんです(ーー;)
スーパーに行くとレジの人が知ってるんです(ーー;)
ご近所さんも、スーパーのレジの人も結構仲良くしてもらってるんですが、さすがに、やめてよ!と思いました。
ご近所さんなんて、もしかして妊娠してる?と聞かれてはじめてそうなんです。と言えばいい関係ですよね(^◇^;)

女同士でもそんなだから、男の人には分からないのかもしれないですね^^;
主人も呆れてましたが...。

だけど、ご主人も嬉しさのあまりかもしれませんが、もう少し配慮してほしいですよね。
今は愛華さんのメンタル考えて行動してほしいな。と思いました。

  • 愛華☺︎

    愛華☺︎


    お返事ありがとうございます!
    そうですよね😢何かあった時に、、と思うとキリがないです💦
    義母様の件ご心労お察しします。。
    さすがにスーパーやレジの方に先に言われてしまったら、えっ⁈となりますよね😓💦
    デリケートな話だからこそ、、
    本当お互いによく話さなくてはいけないなと思います。。
    お心遣いありがとうございます🌟バシッと言ってみます😊💕

    • 9月19日
  • 祈莉

    祈莉

    自分の話をしてしまい愛華さんとは少し違うのに、ごめんなさい。

    だけど、ご主人も俺、父親になるんだ!と、実感湧かせモチベーションを上げようと張り切ってるのかもしれないです。
    それが大黒柱である男の不安であり、頑張るべき事だから。
    私の主人は口にはほとんど出さないけど、我が身に実感はないし、養えるのか?というプレッシャー気負い?がすごい時もあるみたいで。喧嘩した時にポロっと言いました。

    女と違って我が身では何も起こらないですから。

    もし、流産した時に、女は自分のせいだと少なからず自分を責めると思う。
    男の人にはそれを励ますしかできなくって、痛くもないです。
    結局は周りの気を使う人と同じで当事者かもしれないけど
    当事者にはなれないからこそ
    分からないのだと思うので、コンコンと話をしてみるしかないですね(^◇^;)

    女には女にしか分からない事、男には男にしか分からない事あると思います。
    頑張ってね^^

    • 9月19日
  • 愛華☺︎

    愛華☺︎


    全然です😫💦むしろお返事ありがとうございます💓
    イライラが覚醒したのか、
    もうすっかり寝れなくなってしまったので(笑)
    お返事頂けて嬉しいです😳✨


    そうですよね、、男性は男性で女性にはわからない努力や我慢を沢山しているでしょうね。。
    祈莉さんの旦那サマはお優しいですね💓守っていく為のプレッシャーってすごく素敵です☺️
    ウチの旦那は喧嘩で本性がポロっとでると、父親になる自覚あるのか、こいつは❗️と思ってしまいます。。

    • 9月19日
  • 祈莉

    祈莉

    眠れなくて大丈夫ですか?

    私は昔から不眠症ちっくでだめです^^;

    うーん。
    どうなんですかね??
    私の主人もそんな所ありますよ。だから、私も怒り爆発しちゃう時あります笑

    子育てしてて思うけど、女は優先順位が子供、家事家庭、旦那、自分にどうしてもなっちゃいます。
    男の人には、家庭、仕事、友達のみっつでどれに重きを置いているのか不明です笑

    愛華さんも今は妊娠の経過、出産、育児と不安だと思うからこそ、ご主人の一言にそう思うんだと思いますよ^^
    一緒に同じ様に親になってほしいと思ってしまうもん。

    だけど、男の人には女の親になっていくペースについてこれないから^^;
    本当に父親なんだと自覚するのは、パパと呼ばれてくっついてくる様になってかららしいです💦

    父親になる様に愛華さんも胎児の様子や体調色々話したり、全部は無理でも少しだけでも分かってもらうといいと思います✨

    何か悩んだり、選択に迫られる時は一緒に考えるといいかな^^
    出産、育児これからいーっぱい選択肢が出てくるとおもうから✨
    やりたいようにすればいい、子育ては任すとは言わない父親に愛華さんが育てましょ😁

    我が家では主人の事を長男と言ってたまに笑ってやる事があります笑

    愛華さんのご主人も少なからず、プレッシャーはあると思うよ。
    ちゃらんぽらんしたいのに、自分の友人に妊娠報告したら
    馬鹿か??
    と友人に言われるのがオチだから^^

    • 9月19日
  • 愛華☺︎

    愛華☺︎


    久しぶりにこんなに夜更かししてます😂💫
    いつもはすぐ寝てしまうんですが、今日はなぜかぱっちりです😳✨(笑)


    おっしゃる通りです😢
    旦那とは同郷なのですが、
    大分離れた県に住んでいて、周りに相談出来る人や友達もいないので、旦那に喜怒哀楽が集中してしまいます😢💦わかって欲しいと思う程、旦那の負担になるんじゃないかと思う事もあります。。
    ママは妊娠した時からママ1日目とは聞きますが、パパは、子供がくっついてくる様になってらなんですね😮‼︎


    まだまだこれから先長いですし、ぶつかって迷ってって事も沢山あるでしょうが、その度に私たち親もその都度成長していかなきゃ駄目ですよね😫👋
    長男‼︎私も今から頑張って育てて行きます(笑)

    夜分遅くのお返事、本当にありがとうございました💕
    すごく、勉強になりました!!
    それに心が軽くなりました☺️

    • 9月19日
まいてぃ☆

わかります。
うちは安定期入るまで万が一もあるからと、義両親にさえ言わないでと言いました。最悪の場合に変に気を遣われるのが嫌だったので。
同じタイミングで妊娠した知り合いで、妊娠初期でLINEの10人以上いるグループで妊娠報告をし、るんるんでエコー写真までアップした子がいました。何も無ければいいなと思ってたけど、最終的に産めませんでした。。
いつの間にかグループを退会し、誰も連絡取ってません。

  • 愛華☺︎

    愛華☺︎


    お返事ありがとうございます!

    実は私も最初に義両親には少し待って、様子見て後から報告しよう!と言っていましたが、私の両親には言ってなんで俺の両親には言っちゃダメなの?と、、
    結局お互いの両親に同じタイミングで伝えました😢
    凄く楽しみにしてるから‼︎と言われ、プレッシャーでぺちゃんこになりそうでした😓💦

    妊娠中は何があるかわからないですもんね。。
    安定期まではこれ以上周りに言わないように、旦那とよーく話してみます😢‼︎

    • 9月19日
✿さとあゆ✿

私に関してはまだ検査薬しただけなのに旦那があちこちに言いふらしてて、はぁ!?ってなりました笑
挙句の果てには義母に、妊娠してるの嘘でしょなーんて言われて初期の頃は精神的に参りました!

私は逆に友人には特に伝えず、親族と職場の人達のみに報告しました。友人に伝えなかったのは皆就職で住む場所が散り散りになってしまったので、会う機会もないだろうなーという理由です。

  • 愛華☺︎

    愛華☺︎


    お返事ありがとうございます!

    初期の頃は精神的にも肉体的にもナイーブなのに、、ってかんじですよね‼︎

    頻繁に会う友達ならまだしも、そこまで会う頻度が多くない人なら特に今報告しなくても、、と思うのですが、旦那は会った時にペラペラと世間話のように話していたので、凄く腹が立ってしまいました😓

    • 9月19日