※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

双子の混合授乳で悩んでいます。母乳が足りないと感じており、完ミを考えています。経験や意見を聞きたいです。

こんにちは(^^)
もうすぐ4ヶ月になる双子を混合授乳してます!
最近母乳をあげて五分もたたないうちに口を離して泣いて怒るようになりまともに母乳あげられず、結局はミルクを140ほど出しています😢
そのミルクを作ってる間にもギャン泣きさせてしまいます😥
2人ともそうなので母乳が満足に出てなくて怒っているような気がしてます😓
最初からミルクだと200㎖は一気に飲んで満足そうにしているので、母乳をあげるのがなんだか可哀想な気がして完ミのほうがいいのかなと悩んでいます。
母乳だけで満足させてあげられたらいいのですが😥
皆さまのご意見や経験談をいただけると有り難いです😄

コメント

リーナ

私も双子を混合授乳していました‼️
私も十分に母乳が出ませんでした😂
なので
1人は、母乳➕ミルク
1人は、ミルクのみ
を交互にしていました😊
先にミルクを2つ作ってしまい、母乳後にすぐにミルク飲ませていました✨

母乳を少しでも飲ませたいという思いがあるのであれば、たとえ5分でも吸わせた方がいいと思います❗️

• あ

お返事ありがとうございます😊
    一緒です(^^)私もミルクの子と母乳の子と交互にあげてます😄
    そうですね。まだ4ヶ月。もう少しめげずに母乳もあげた方がいいですよね😓

• 2月7日
たくあゆママ

私も今まったく同じ状況で共感してしまいました😢
来週で4ヶ月の双子の男の子ですが、同時に泣く回数が多かったりでなかなか母乳があげられずにいます。
1日の中で必ず1人1回母乳をあげるよう心がけてますが、あまり出ていないのがすぐ離してしまいミルクを飲むようになってしまってますね😣
その分ミルクの出費がすごいですね😱
だからなのか早々に生理が再開してちょっと切なくなっちゃいました😵
それでも飲んでもらえないと母乳が作られないので友人に教えてもらったハーブティーを飲んでいます。
私はまだ飲み始めたばかりなのでまだちょっとわからないですが、友人はゴクゴク飲んでくれてると喜んでました😃

• あ

お返事遅くなりごめんなさい!
    お気持ち分かります。双子&混合って結構大変ですよね!
    タイミングによってはミルクが続いたりするとなんだかその子に悪いことをしているような気分になります😓
    ミルクの出費すごいです!1週間1缶って感じです💦
    ハーブティーですか⁈よければどんなモノか教えてほしいです(^^)

• 2月12日
  • たくあゆママ

たくあゆママ

どうしても母乳の栄養の方が体には良いと思うと、私も申し訳ないなと思ってしまいますね😣
    でも完ミでやってる方もいたり、今のミルクは栄養もしっかりしていたりするので割り切ってあげていますが…
    母乳の方が体型が引き締まってくるというのを聞いたのでミルクが多いとどうなるか…とそれだけドキドキですが💦
    ミルクも月に6缶くらい消費しますね😵
    メーカーは何を使ってますか?
    病院で飲んでたものをそのまま使ってたりしてますか?

ハーブティーは、「授乳中のママのブレンドティー」というものです😊
    私は楽天で購入してます!
    ちょっと値段的には安くはないのですが😅

• 2月12日
  • あ

お返事ありがとうございます😊
    そうですね!ミルクも良い面がたくさんありますね(^^)
    少ない母乳をあげてるときより、ミルクをお腹いっぱい飲ませてあげてる時の方が楽しかったりします😅

ミルクは明治のほほえみを使ってます!病院とは違うものです(^^)上の子の時にほほえみをあげてたので、今回も使ってます✨

ハーブティーちょっと見てみます。たんぽぽコーヒーはたまに飲んでます😅

• 2月12日
  • たくあゆママ

たくあゆママ

母乳だとどのくらい飲めてるのか分からないですがミルクだと飲む量が分かるのがメリットですよね😌
    私は病院で使ってたものをずっと購入してるんですが、もう少し安いミルクに変えたいなぁと思っていて…
    けどそれが合わず嫌がったら困るなと思ってしまったり😵
    今検討中なんです💦

ハーブティーはミルクアップブレンドしてというものもあるみたいですが、授乳中のママブレンドティーの方がコスパはいいかもです😃
    たんぽぽコーヒーの効果どうですか??☺️

• 2月12日
  • あ

分かります😅私が産んだ産院はアイクレオを使ってました。
    良い物なんだろうなぁとは思いましたが、アイクレオは他のものより高いのと家の近くの薬局で売ってない事があったのでほほえみにしました!
    うちは退院後1ヶ月はアイクレオあげてましたが問題なく変えれましたよ😄

ハーブティー魅力的ですね😍
    コンパも私が飲んでるたんぽぽコーヒーと同じくらいです(^^)
    実感はまだありません😭でもやれる事はやってから完ミにするなりしよう!と思ったので、しばらくは飲んでみます😅

• 2月13日