※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オプティ
その他の疑問

皆さんならここを仕切って和室や洋室にしますか?LDK22畳ありますが、4…

皆さんならここを仕切って和室や洋室にしますか?

LDK22畳ありますが、
4.5畳の部屋をつくると17.5畳ほどのLDKになります。。
でも一階はワンフロアのみなのでどうなのかなぁと悩み中です。
最初は広いリビングが希望だったんですが、
ネット等で色々みると隣接した一室があった方が良いのかなーと悩んでます。。

コメント

ぽこ

個人的に和室は一つ欲しいので、もしなかったら仕切るなり畳を敷くなりして和室作ります💡

  • オプティ

    オプティ

    LDK17畳になりますがどうでしょうか…?!

    • 2月7日
  • ぽこ

    ぽこ

    実家が狭いマンションだったので私は気にならないです!
    そこは個人の感覚ですね😫

    • 2月7日
ママリ

わたし和室が1部屋は欲しいので小上がりの和室を作ると思います🥪😊!

  • オプティ

    オプティ

    仕切りはつくりますか?

    LDK17畳になりますが
    狭くないですかね!?

    • 2月7日
  • ママリ

    ママリ


    仕切りは作らないかもです💦
    賃貸マンションで8帖なのでわたしは狭く感じないですが、広いのに慣れてる方には狭く感じるかもしれないですね

    • 2月7日
summersnow39

私だったら、一段上げて座敷のスペースを作ります👍✨
座っても寝ても寛げますし、子供の遊び場スペースにもなりますし✨
仕切ってしまうと狭く感じそうなので🌸

  • オプティ

    オプティ

    小上がりっていうのですね☻︎

    ありがとうございます!

    • 2月7日
二児おかあさん

引越し予定の家がそんな感じです!
LDK17.3帖和室4.5帖です(*´罒`*)
私も和室いらないか迷ったのですが何かあった時用に(笑)

  • オプティ

    オプティ

    これから引っ越し予定なんですね☻︎
    悩みますよねー!間取り!
    ネット見たらあれこれ悩んでしまいます。。

    • 2月7日
  • 二児おかあさん

    二児おかあさん

    ちなみにうちは家具置いてこんな感じです。ちょうどリビングの真ん中で撮った写真で右手側にダイニングとキッチンですʕ•ᴥ•ʔ
    和室ここまで仕切らなければ開放感はあって狭くは感じないのでは🙌?

    • 2月8日
  • オプティ

    オプティ

    うわー素敵ですね◟̆◞̆♡
    写真付きでありがとうございます☻︎

    • 2月8日
theory☆

仕切り有った方が、
繋げる事も、仕切る事も出来るから便利です。

空調も効きやすく節電になるし✨

  • オプティ

    オプティ

    そうですよねー
    空調も変わりますね!

    悩みますー( •̀∀︎•́ )✧︎

    • 2月7日
ママリ

和室あると便利だと思います✨
それか洋室にして、ホームセンターなどに売ってる畳敷いてもいいですね!
必要に応じて敷く感じで😊

  • オプティ

    オプティ

    敷くタイプも考えましたー‼️
    それも便利そうです☻︎

    • 2月7日
柊0803

広いリビングに1票です。

戸建てということですよね?
マンション等だとなかなか広いリビングがないので、せっかくの戸建てでしたら広々~!がいいですね。
人を呼んだり、子供たちが遊ぶスペースになったり、ホームパーティーなんかしたくなります♪
羨ましいです!!

  • オプティ

    オプティ

    戸建です!広いリビングいいですよね◟̆◞̆♡
    ただ、色んな方の間取りを拝見すると、心が揺らいできて笑

    • 2月7日
  • 柊0803

    柊0803

    今の住まいが賃貸ですが、戸建で20畳のリビングです。
    私は子供が広々と遊べ、ママ友さん+子供で我が家に集まりパーティーなんかもたまにするので更に広い22畳だったらもっといいな~と思います!

    • 2月7日
なつ

うちはLDK18.5でリビングに和室に繋がる扉があり4.5畳です。
広く使うようにも仕切れるようにもできる引き戸⁇みたいなのを付けるのはどうですか??
エアコンや空気清浄機などは20畳用のものを買いましたが、22畳だとそれらを選ぶのが大変かもです!実際の広さより少し大きめ対応のものを買うのが常識だそうですが、高いしなかなかなくて😅実際にエアコンの効き目や冬場の加湿なども広ければ広いだけ時間かかるしなかなか加湿できません💦

  • なつ

    なつ

    ちなみにうちはLDKと和室のみです。

    • 2月7日
  • なつ

    なつ

    何度もすみません💦1Fはそんな感じです🤞

    • 2月7日
  • オプティ

    オプティ

    エアコン2台設置を考えてました!
    なつさんもL型のLDKで和室を設けたんですか?

    • 2月7日
  • なつ

    なつ

    二台設置するのであれば仕切ればそれぞれのお部屋として使えますしいいと思います😊だれか泊まりに来た時とか和室で仕切りあれば便利だと思います😊うちは南向きなので全部の部屋が横長になって掃き出し窓が大きくついてる感じです!

    • 2月7日
  • なつ

    なつ

    17畳でも十分広いと思います!
    うちは18.5畳でカウンターキッチンですが、6人掛けのダイニングテーブルにソファも大きめのL字型でテレビ60型置いてますが、リビングとダイニングの間に子供用のプレイマット敷けてるくらいです🎶

    • 2月7日
deleted user

仕切りをつけて和室にした方がいいと思いますー
お子さんがお昼寝の時など閉めて音を気にせず家事や寛いだり出来るし、お客様が泊まりに来たときに客間として使えるので(*^^*)

私は小上がりにしないでなるべくリビングとの境目を主張しない方が広く見えると思うのですが(^ ^)

ちなみにそこの部屋に洗濯を室内干し出来るように設置してもらうとお客さんが来ても洗濯を室内干しして、ドアを閉めたりも出来て良いかと(*^^*)

リビング17畳も十分広いし私的には段差のない和室にすればドア開けておけば広く感じると思いますよ(^^)

  • deleted user

    退会ユーザー


    ちなみにその場合、和室に一台、リビングに一台と二台エアコン必要です。
    でも、お客様泊まる時など分けて設置しておけばその和室だけエアコンが効けばよいし、普段和室使わない時は閉めてリビングエアコンつけておけば節電になるのでお得だと思います。

    全ての面積を温めたり涼しくしたりすると電気代かかるので(*^^*)

    • 2月7日
  • オプティ

    オプティ

    室内干しは出来るように洗面脱衣室を広くとりました◟̆◞̆♡

    やはり和室人気ですね~◟̆◞̆♡

    • 2月7日