※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんしろ
お仕事

2年働いた会社を辞めて、就活をしてすぐ決まった場合、失業保険ってもらえますか?

2年働いた会社を辞めて、就活をしてすぐ決まった場合、失業保険ってもらえますか?

コメント

re.mama

お金って事ですかね❔

• もんしろ

もんしろ

ごめんなさい、お金もらえますか?って意味です💦

• 2月7日
  • re.mama

re.mama

すぐ決まると貰えなかったです💧
    自らの退社になると失業保険の申請してから
    受け取れるまでにクビになった場合と違って時間もかかるので💧

• 2月7日
  • もんしろ

もんしろ

育休中なのですが、保育園決まって仕事復帰しようと思って電話したら、人が足りていて復帰できないと言われてしまい、退職しようと思いました。この場合も自己都合の退職ですよね?!

• 2月7日
あい

その場合はもらえませんね。

自己都合の場合3ヶ月と7日のの待機期間があります。
待機期間のあいだに就職きまると再就職手当ももらえないです。

• もんしろ

もんしろ

保育園が春から決まって仕事復帰の日程を確認しようと電話したら、人手が足りてるから復帰できないと言われて、退職しようと思いました😱この場合、自己都合ですよね?

• 2月7日
  • あい

あい

それは会社都合になりそうですけどね。会社が認めるかどうかになると思います。

1度ハロワに確認するのがいいと思いますよ。

すぐ就職するなら、次のところも雇用保険があれば、次回退職する時に合算でもらえるので、失業手当貰わずに就職するのもありかとは思います。

• 2月7日
  • もんしろ

もんしろ

ハロワに確認してみます😊
    合算でもらえるんですね!ならすぐ就職でも損はしないですね👌退職後、就職せず職業訓練も考えているのですが、その場合は手当はどうなるのかわかりますか?💦

• 2月7日
  • あい

あい

職業訓練なら受給期間内であれば手当は訓練をもらいながらもらい続けられますよ。
    90日給付だったとしても、学校いってたら卒業するまで貰えるというはなしでした。

• 2月7日
  • もんしろ

もんしろ

4月から子ども2人とも保育園通うので、すぐ再就職するか、スキルアップして再就職するか悩んでますが、そういう事なんですね!詳しくありがとうございます😊

• 2月7日
  • あい

あい

ハロワでまとめて説明きくのがいいですね。
    学校の場合、保育園の時間がどうなるかとかも調べておいたらいいかもしれませんね。
    小さいうちはよく熱をだしてしまうので、学校に通う場合病児保育や親など頼める人を作っておかないと、単位が足りなくなることがあると、職業訓練校で説明うけました。

いろいろ調べて、もんしろさんとお子さんにとっていい答えがでるといいですね。

頑張ってください。

• 2月7日
  • もんしろ

もんしろ

なるほどですね、育休中は9時から16時なので、訓練中はどうなるかですね🤔仕事していた時に、子供が熱を出した時は義両親に子供の世話を頼めたので、大丈夫だと思います✨
    他にわからないことはハロワに聞いてみます!

• 2月7日
N.まっぴー

再就職先が決まるまでの間に貰えるものなのでお金払ってもらえないと思いますよ

• もんしろ

もんしろ

そうなんですね、ありがとうございます!

• 2月7日
さやぽん

就職が決まってしまうと失業保険はもらえませんが、一定条件を満たしていれば、再就職手当というのがもらえるそうですよ。
こちらを調べてみてはいかがですか?
https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_stepup.html

• もんしろ

もんしろ

URLありがとうございます!調べてます😊✨

• 2月7日
あもも

貰えないと思います。
あるかたが言っている再就職手当ては、失業手当て受給中に最後まで支給しないうちに再就職が早く決まるともらえる再就職手当てだと思います。

• もんしろ

もんしろ

ありがとうございます!すぐ就職してしまうともらえないんですね😔

• 2月7日
yu-ki+

離職後、どれくらいの期間で再就職したかによります!

離職後まずハローワークで失業手当給付金の受給手続きをしている必要があります。
そして失業手当を全額受給する前に就職が決まると残された給付日数により再就職手当が支給されます。

通常、手続きから3ヶ月の給付制限がありますのでそのうち1ヶ月以内の再就職になると支給対象外になります。
再就職手当にはそれ以外にも様々な受給要件があります!

もしハローワークに行く前に再就職されたのであれば、前職の離職票は今の職場の雇用保険と合算出来るので大事に保管されていてください😊

• もんしろ

もんしろ

詳しく教えてくださりありがとうございます😊1ヶ月以内だと再就職したらもらえないんですね。了解です!

• 2月7日