※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
僕、たぶんドラえもん
子育て・グッズ

離乳食始めて一週間、10倍粥と人参を食べさせています。食べる量が30~40gで、増やすのは早いか迷っています。増やすタイミングや量についてアドバイスをお願いします。

今離乳食始めて一週間です。

今食べれるのは10倍粥、人参(始めたばかり)のみです。


この時期はあげるの何グラムが理想ですかね?🤔
合計30~40g程食べてますが、ごちそうさましたら、本人はまだ食べる!と、かなり怒って泣きだします😫😫
だからと言って量増やすのはまだ早いですよね?🤔

増やしてあげたいけど、今はまだ増やさない方がいいですよねー?😫😫
いつから増やしてあげてもいいんですかね?🤔

コメント

きーこ

離乳食の後にミルクか母乳はあげてますか?
離乳食は10倍粥を小さじ1から少しずつ増やしていき足りない分はミルク、母乳を与えるんですよ。
2週間目から野菜をまた小さじ1から少しずつ増やして…という感じです。

  • 僕、たぶんドラえもん

    僕、たぶんドラえもん

    9時 授乳
    10時 離乳食
    11時~12時頃まで朝寝
    起きたら授乳というふうにしています!(><)
    離乳食後は授乳してないです(><)
    食べて少しすると眠くなり抱っこして寝かせてます!

    この時期は何グラムというより、ただ慣らすだけという感じですかね?🤔
    保育士さんに聞いたり、本読んでますが「少しずつ増やしていく」のがどこまで増やしていったらいいのか分からなくて(T_T)

    • 2月7日
  • きーこ

    きーこ

    そうですね!5、6ヶ月は離乳食で栄養を取るのではなく食べ物ってどんな感じか慣れさせる時期です。
    アレルギーがないかとか食べる準備が出来てるか見る感じです。
    なので今は離乳食+授乳で大丈夫ですよ(^_^)

    • 2月7日
  • 僕、たぶんドラえもん

    僕、たぶんドラえもん

    なるほどー!(><)
    本とか読めば読むほど意味が分からなくなってしまって(T_T)
    教えて下さり、ありがとうございます(><)💕
    明日からは離乳食後もすぐ授乳します!🤣💕

    • 2月7日
deleted user

最初は2.3日おきに1さじずつ増やしていけばいいと思いますよ😊
今はまだ母乳かミルクから栄養もらって成長しているので、離乳食後は母乳かミルク飲むだけ与えたらいいと教わりました!
今はまだ母乳とミルク以外のものに慣れさせることがメインなので、母乳とミルクでお腹満たしてあげてください🎶
2週目からは野菜を同じぐらい1さじずつ食べさせてますよ😊

  • 僕、たぶんドラえもん

    僕、たぶんドラえもん

    ありがとうございます(><)
    全然慌てる必要ないんですね🤣💕
    良かった(><)
    明日からは離乳食後すぐにおっぱいあげます(><)💕

    • 2月7日
deleted user

私が参考にしてたサイトの進め方貼っておきます☺️
怒ってもミルクか母乳でご機嫌直りませんか?💦

  • 僕、たぶんドラえもん

    僕、たぶんドラえもん

    わざわざありがとうございます(><)💕

    抱っこしたら機嫌直ってニコニコで眠くなって寝てます(><)
    離乳食の1~2時間前に授乳終わらして、離乳食あげてたので離乳食後すぐ授乳ということに頭がまわりませんでした(T_T)
    明日から離乳食後もすぐ授乳します!🤣🤣💕

    • 2月7日