※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきまる
お金・保険

妊娠悪阻で休職中、傷病手当の審査に不安。妊娠悪阻で手当を受け取った経験のある方がいるかどうか知りたいです。

妊娠悪阻での休職、傷病手当について。
妊娠5週目から吐き気が酷く、水も飲めずに
1週間で5キロ痩せました。
辛いので診断書を書いてもらい、仕事を休職しました。
2週間、2週間、1ヶ月、と診断書を書いてもらい現在も休んでいます。本来であれば点滴で通院してね、と言われていたのですが病院がタクシーで行く距離でタクシーを呼ぶ体力もなくその間検診後毎回点滴、での通院しかしておらず、自宅安静にしています。
ネットで色々見ていると、「妊娠悪阻は病気ではないので傷病手当は貰えない。審査が通らない。」という記載を見つけ不安になってしまいました。
実際妊娠悪阻で自宅安静にしていた方で、傷病手当をもらえた人っているのでしょうか?

コメント

アンパンマン

私は2週間悪阻で休み、傷病手当金頂けましたよ😌

ただ、通院しない場合はそのように診断書にも記載されてしまいます。
休職中にいつ受診したかの記録も記載されますよ。

休めば休むほど気も落ち込み、余計にしんどく感じるので早々に復帰して良かったと思ってます(^^)

• アンパンマン

アンパンマン

ちなみに2週間の休職よ間に受診し点滴を打ったのは2度だけでした。

• 2月7日
  • まる

まる

重症悪阻の診断で貰えました。
    点滴は1度しかしてません💦
    妊娠は病気ではないですが、悪阻は手当対象だと思います!
    じゃあそれでも、働けと言うのか!?と思いますよね😭
    つらいですね😢乗り越えていきましょうね😢

• 2月7日
ママリ

私も重傷妊娠悪阻の診断で1ヶ月半程休職しました!
ボーナスに影響出るので有給消化した後、足りない分は傷病手当もらいました!
復帰後職場に傷病手当申請したいこと伝え、病院に書類持って行きました!
どの日に加療したのか日にち書く欄ありましたよ。
健診の他にも何度か通院して点滴したけど、先に有給消化してたので、傷病手当申請の時期は殆ど自宅安静でしたがきちんともらえました!

• ママリ

ママリ

重傷➡︎重症です

• 2月7日
moon

点滴してたら大丈夫かもだけど、検診時だけだと場合によっては厳しいかも。週に1回でも通ってたら大丈夫だと思います。
診断書は意味がなく、安静指示があって加療していたかが重要みたいです。

私は頭痛の悪阻でカロナールでは効かなかったので安静指示もあってもらえました。

妊娠悪阻にて傷病手当金をいただいていました。
入院ではなく通院で、点滴、自宅安静、通勤や勤務に耐えられない、と書いてもらったら頂けましたよ!
傷病手当金申請したいんですが、と病院に相談してみるといいと思います。
健康保険協会にも、悪阻で給付がおりるか聞いてみたことがありますが、健康保険協会側では病名はあまり判断に使用していなくて、お医者さんがどうかいてくれるかによって違うみたいです。
はっきり「通勤や勤務は無理」って書いてもらえればいいみたいですよ!

あい

病院の診断書があれば、重症悪阻で傷病手当金もらえますよ。

一昨年もらいました。