※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳児の転園に不安。新保育園への適応や2人目出産後の育児、身体の不調に悩み。現在の保育園か新園か迷っています。

2歳児の転園について

いつもお世話になってます。
2歳3ヶ月になる娘を、昨年の4月から保育園に預けています。

今回引っ越しに伴い、転居先近くの保育園に希望を出し、移れることになりました。転居先は電車で30分ほどのところです。

いざ決まると不安で不安で堪らなくなり、仕事も手につかなくなってしまいました。どなたか経験談等お話聞かせてくださいm(_ _)m

不安な点は主に以下の点です。

・5月に第二子出産予定で、新しい保育園に慣れなかった場合、うまくフォローできるか心配。

・元々すごく泣く子で、今はイヤイヤ期の真っ最中のため、慣れた今の保育園ですら、連れて行くのに苦戦している。なので、新しい園に馴染めるのか不安。

・転園先が4月開園で、実績がない。評判が分からない。
また、5歳児クラスまであるが、3・4・5歳児は定員割れのため、実質娘の2歳児クラスが1番上になるので、上の子と学べない。(異年齢保育がない)

元々育児ノイローゼになり、保育園に入れることで精神的に安定したので、情け無いですが、2人目出産後、2人を家で見る自信はないです。。なので、保育園に頼るしかないのですが、覚悟を決めてこのまま新しい保育園に行くか、現在の保育園に通うべきか迷ってます。

現在の保育園は無認可のため、通園できるならOKという状況です。

2人目の出産・育児も不安だし、身体も思うように動かなくて、もう情けなくて、涙が止まりません…
またノイローゼ気味なのかとは思うのですが、相談できる人もいなくて、こちらに書かせていただきましたm(_ _)m

コメント

ぴーちゃん

保育士ですが、子どもは必ず慣れるので、私なら家の近くの保育園にします!

hamukiまま

何かあってすぐに駆けつけれないのは逆に嫌です。
子供はいつか馴染めるしずっと馴染めない子は居ないと思います。

今の保育園でも苦戦しているなら
尚更移った所で変わりはないと思いますよ。。。

3.4.5歳の子と学ぶより
まずは今同じ年齢の子供達と一緒何か出来るようになる事が最優先だと思います。
上の子達と学べるのなんて正直これからいくらでも学べます。

覚悟の意味がイマイチわかりませんが
何かあった時にすぐに駆けつけられる所に私ならしますね。
何かあった時に車で30分もかかる道のりをドキドキしながら考えて運転したくないです。

mamama

息子を1歳から保育園に預けていて、2歳半の時に近所の新設保育園へ転園させました。うちの子も元々すごく泣く子で、初めの保育園の時は2週間の慣らし保育どころか、転園するまでずっと、預ける時は泣いてましたし、悩みました😭
でも、次の保育園では、3日で泣かなくなりした🙄🙄今思うと、保育園との相性もあったのかなと思います😂😂
転園させる事は不安でしたが、やはり長い目で考えると、近い方が送迎は楽だし、小学校に上がる時も同じ小学校に上がるお友達が多いと思い、決断しました。
ママリンリンさんも、下のお子さんが産まれてからの事を思うと、遠いのは大変ではありませんか?あと、無認可は高いし、他にも個人的に色々と不安です。異年齢保育も、絶対に必要な物とは思いませんし、私なら転園させます。

Cocoa

色々不安はあると思いますが、私なら新しい保育園を選びます!
うちの子も5ヶ月で保育園に預け、1歳で転園させました!人見知りで私以外のミルクを受け付けなかった子でしたが、転園はすんなりで園庭も広く外遊びが好きな我が子にとっては転園させて良かったと思っています♡(❊´︶`❊)。۞·:
まだ上のクラスの子がいないのなら、保育士さんも0.1.2歳クラスにじっくり関わってくださると思います☆ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

私も2人育児不安でしたが保育園に助けて頂きながら、普段は上の子中心に、保育園に行っている間は下の子とじっくり関わらせてもらってます☆
朝連れて行くのが大変だと思いますが預けると少し気持ちの整理もでき、またお迎えでじっくり関わっていけたらいいと思います☆イヤイヤ期もずっとじゃないと信じ、お母さん自身、お子さんと楽しく関われる環境が大切だと思います☆
一緒に頑張りましょうね♪୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛