※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェイス
子育て・グッズ

2ヶ月の子供がおり、来年4月から保育園に入れたいと考えています。保育園探しはいつから始めたらいいでしょうか?また、認可と無認可の違いについて悩んでいます。保育内容や栄養面を基準に選ぶ方はどのような点を重視していますか?

2ヶ月になる子がいるのですが、来年4月から保育園に入れたいなと思っています。いつ頃から保育園探しや見学を始めましたか?

あと、認可に入れたいなと考えていたのですが「公務員と看護師なので一番高い金額になるから無認可の方が安いよ」と言われました。
無認可だと家と職場の通り道にあるのですが、認可だと仕事に間に合うかも危うい場所にあります。保育の内容や栄養面を考えると認可がイイなと思っているのですが、みなさんは何を基準に保育園選びをしてますか?

コメント

ゆき象

市町村で違いますが4月入園を10月から11月で募集をかけるところが私の住んでいる地域では多いです(^-^)

私の基準は朝の7時から夜の遅い時間まで見てくれて、園内で習い事が出来るが基準でした。
開放庭園などに行って様子を見られても良いのではないかなと思います。
見学だけじゃ見えないところも見えたと友人が言っていました。

• チェイス

チェイス

返事ありがとうございます。
    7時開園で探してみたのですが最速で7時半しかなく…
    パートになろうか考え中です。
    私も習い事(特に運動面で)は気になります!

開放庭園って何ですか?

• 9月18日
  • ゆき象

ゆき象

開放庭園は保育園が月に1.2回園庭や教室を開放して通ってないお子さんも保育園で遊べる日のことです(^-^)

私の周りの保育園ではありますが、地域によって違うかもしれませんねf^_^;)

• 9月18日
  • チェイス

チェイス

そういうのあるんですね。確認して行ってみたいと思います。

• 9月18日

うちのところは4月入園は12月申込みなので夏〜秋で保活しないときびいですね。
競争率高い地域だと無認可も早めに検討していかないといけません。申込み時期もそれぞれなので。

我が家はまだ保活中ですが、一番は自宅、駅に近いことです。

• チェイス

チェイス

やっぱり家に近いのは大事ですね。
    いろいろ探してみます。

• 9月18日
  • チェイス

チェイス

お返事ありがとうございました。

• 9月18日
aoiiro

私のところは、来月説明会があり、再来月に申し込みをします。
今、上の子は通ってますが11月で退園なので下の子含めて2人分申し込みをします。

私は、自宅→職場の途中で自宅から近い保育園を条件に探しました。幸い、自宅から徒歩10分ほどの所に入園できたので良かったです。

うちは、主人がサラリーマン、私は友理さんと同じ医療職ですが違う職種です。
保育料ですが、8月までは27,000円、9月から43,000円になりました。
長時間にすれば、もっとかかってしまいますし、2人分となるとそれなりに額はかかります。

確かに金額は選択肢の中で大事ですが、どこならば、お子さんがのびのびと過ごせるのかも大事だと思いますよ。

• チェイス

チェイス

そんなのに保育料変わるんですか?月齢の関係ですか?

私は保育園への条件が多いのか選ぶのも迷ってしまいます。
    子どものことを考えて選びたいと思います。
    ありがとうございます。

• 9月18日
  • aoiiro

aoiiro

未満児、3歳以上で保育料は決まってます。
    金額が変わったのは、私が育休中と育休明けで収入が変わったからですよ。

人によっては安くなったりってこともあるそうです。

• 9月18日
  • チェイス

チェイス

育休中だと金額変わるんですね。それは初めて知りました。
    それってきっと認可の場合ですかね?

• 9月18日
  • aoiiro

aoiiro

認可の場合は、住民税によって料金が変わってきます。なので、収入が少ないと安くなり…ってところです。

私は、仕事復帰をして数ヵ月は無認可に入れてました。
    (認可希望でしたが、希望の園に空きがなかったので…)
    無認可、認可の両方を経験しましたが、親身になってくれたり、子供がのびのびは認可の方でした。
    仕事の関係で、朝の7時30分ころにお願いしてましたが、無認可の先生は嫌々ながらの対応をされました。
    たまたま、そんな先生に当たっただけかもしれませんが、嫌な思い出しかないです。
    同じ時間でも認可の先生は、暖かく迎えて頂いたので私はとても助かってます。

• 9月18日
3児まま

それぞれの地域で4月入園の申し込みの時期があるので、市役所に問い合わせて見た方が良いですよ( -∀・)

私の地域は来年の四4月入園は、今年の11月に申し込みになります。それまでに園を決めて申し込みしないと4月には入れません。

認可保育園だと収入によってになりますが、無認可は0歳児いくらとかですよね!やはり、地域によって料金も違いますし、無認可は各園で料金バラバラなので問い合わせが一番です!全然答えになってなくてすいません(泣)

私も今育休中なので、そのうち保育園に入れますが、やはり認可に入れたいです!認可保育園の給食は美味しいですよね( -∀・)ちゃんと栄養士の方が考えてますし!前に無認可の所に見学にいきましたが、テレビの時間があってえ?ってなりました(ºΔº)

• チェイス

チェイス

テレビの時間ですか?スゴい保育園ですね。無認可だとおやつに【うまい棒】が出ていたところがあったそうです。そぉいうのを考えると認可がイイですね。
    やっぱり自分の目で見ることは大事ですね。ありがとうございます。

• 9月18日
すみにゃっく

私も看護師です(^^)
保育園は妊娠中から調べ始めました。
候補は自宅近くの認可、職場付近の認可、通勤途中の認可、職場の院内保育園(無認可)でした。
預けられ場所によって勤務時間を短縮するかも合わせて検討しました。私の住んでる市は保育料が高く、認可だと延長・給食費合わせて8万円の計算に!さすがに厳しいので職場の無認可に入れました。
少人数なので目が届く所、給食が手作りな所など満足しています。保育料も認可の半分ほど。
ただ園庭が狭かったり、遊びの幅が広がらなかったりで、年少か年中からは自宅近くの認可に入れる予定です。

• チェイス

チェイス

1ヶ月に8万は考えてしまいますね。

院内保育だと園庭が狭かったり、お遊戯会などがないという面で渋っています。でも、院内の方が一番通園・通勤が楽ですね。
    ありがとうございます。

• 9月18日
りか★☆

私は入れたい4月の約一年前、妊娠中期から保活を始めました。

認可の金額の計算式は役所でわかりますし、認可外はそれぞれ見学に行って聞く感じですね。
10箇所ほど見学してみて、私の所感だと、どれだけ高くても、ギリギリ認可の方が安いかなぁと思います。
いろいろ延長つけたら、認可外だと9万とかだったので。。

0歳だと延長があまりできないところも多いので、そういったところも確認しつつですが、やはり園の質を見た方がいいかなと思います。
園の施設、雰囲気、先生たちの質…。私は、子供たちがイキイキしてるかを一番ポイントに見ました★

• チェイス

チェイス

お返事ありがとうございます。
    まずは情報集めて比べていきたいと思います。

• 9月19日
りっくんママ

私の市は10月から説明の11月から申し込みです!去年より1ヶ月早くなってるので早目に市の保育課に問い合わせたほうがいいですよ(^o^)/

私も4月から預けるか迷ってますヽ(´o`;病院で働きたいのですが看護師ではないので院内保育所はないので探してるところです、

産まれる前に保育課にたまに話聞きに行きましたが、市役所の職員の方いわく保育園は園によって全然違うので見学はしっかりいくべきと教わり何箇所か見学行きました!

赤ちゃんとのことなんで余分にかかるお金も変わりますし、安全なのかが重要ですね!

私の近所は0歳からで部屋は二つにしか別れてませんそのなかで0歳から2歳までと2歳からの仕切りになってるんですが0歳と2歳が同じ場所で活動しています。

見学行ったときは2歳まででも活発ですがその中にハイハイしてる子が混じっててビックリしました!近いけど危なすぎなので見学してて良かったと思いました!

ちなみにどこの保育園も産まれてからも再度赤ちゃん連れて見学に来てもいいよと言われたので通うならまた見学に行こうかな?とも考え中です!

長々とすみません!