※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたん
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が離乳食を全く食べてくれず、おかゆを続けるべきか、他の食材を試すべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

離乳食について。6ヶ月なったばかりの娘です。
始めて2週間くらいになりますが、全く食べてくれません。
お粥食べないのでかぼちゃ、じゃがいも、白菜試しましたがどれもまずそうな顔して出します。
スプーン近づけると口は開けてくれるのですが、食べ物を口の中に入れると渋い顔して出します😵
こういう場合はおかゆを粘り強くゴックンできるまで続けるべきなのでしょうか?
それとも色んな食材を試してみるべきでしょうか?

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

お粥が一番とろみがあってよさそうですが、味の好き嫌いがあるかもしれませんので、とりあえずは食材は問わず、ゴックンの練習からかなと思います。
片栗粉などでとろみつけてあげてもいいかもしれませんね。

• ゆうたん

ゆうたん

とろみある方がいいんですね⭐️逆に喉につっかえるかな?と思ってお湯でのばしてました!
    もうちょっととろとろにしてみます⭐️

• 2月7日
もっちーモチモチモチモチモチ

サラサラのものがいやで、ちょっとトロみがあったほうが飲み込んでくれたりもしますし
舌触りがザラザラしてると嫌だとか…好みは様々です!
いろんな食材で味を試すというより、こし方や濃度、温度を調節してみるといいかもしれません(o^^o)

• ゆうたん

ゆうたん

飲み込みにくいかな?と思ってサラサラにしてました!
    濃度見直してみます。
    ありがとうございます😊

• 2月7日
ぐリ

ばなな、いちご、りんごなどフルーツをあげてみてはいかがでしょうか?
赤ちゃんは食べ物を食べ物と認識していないので甘みのあるもので飲み込んで大丈夫だよ、ということを教えてあげたら食べてくれるかもしれません( ˙ᵕ˙ )
もりもり食べてくれますように。

• ゆうたん

ゆうたん

フルーツの方が美味しいですもんね!
    まずそうな顔するんでもしかすると味にうるさいのかもしれません😅
    試してみます❤️

• 2月7日