※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
家事・料理

離乳食3日目…うまくいきません💦今湯飲みを入れて、炊飯器で一緒に炊いて…

離乳食3日目…うまくいきません💦

今湯飲みを入れて、炊飯器で一緒に炊いています。
大さじ1に150mlです。

昨日裏ごしした方がよいとのアドバイスを頂いたので早速やってみましたが、なんだかご飯がボテボテして全部裏ごすことができませんでした😰
そしてやっぱり粒が残ってる…😅

炊飯器で一緒に炊いている方に質問なのですが、

・湯飲みに入っている分、全部を裏ごしの網に入れていますか?
それとも少量ずつのがいいんでしょうか?

・炊き上がったおかゆはお湯が多いですが、裏ごししたものと混ぜた方がいいんでしょうか?

・時間がかかってしまい冷たくなってしまったとき温めてあげた方がいいんでしょうか?

たくさん質問してすみません😢
離乳食作り、早速心が折れそうです…笑

コメント

りらっぬま

毎回作りたいわけでないなら
大量に作ってブレンダーでガーっとやったらめっちゃ早いです(笑)
1人目、少量を裏ごしして糊みたいになった記憶あります😭
あの労力のわりに食べる量?できる量?も少しですよね💦
糊っぽくなったら白湯とかお湯でのばしてあげれは大丈夫ですよ😊
赤ちゃん気にしないなら少し粒あっても大丈夫ですよ☺️

  • みぃ

    みぃ

    そうなんです!
    糊みたいになっちゃって😰
    時間かかってしょうがないです😅
    ブレンダーはどこで購入しましたか?😊

    • 2月8日
  • りらっぬま

    りらっぬま

    うちは主人の会社経由で買ったのですが、ネットでも売ってますよ☺️
    私も3人目にして初めてブレンダー買ったのですがほんとあっという間に本に載ってるようなペーストができました(笑)

    • 2月8日
  • みぃ

    みぃ

    ネットで見てみます!
    あっという間にできるんですね✨
    早く欲しい(;ω;)笑

    • 2月9日
  • りらっぬま

    りらっぬま

    初期は大活躍しましたが中期からほとんど使ってません(笑)
    高いの買ってくれたパパには言えません😂笑

    • 2月9日
Minnie

わたしは裏ごし面倒だったので、大量に作ってブレンダーして、冷凍保存してました☺️
初期しか使えませんがブレンダー便利ですよ💓
お米の粒は少し残っていてもお子さんが食べてくれるなら大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • みぃ

    みぃ

    やっぱりブレンダー便利ですよね😣✨
    これからお粥の量増えてくるからその都度裏ごしするのが心折れそうです…笑
    ブレンダーはどこで購入しましたか?😊

    • 2月8日
  • Minnie

    Minnie

    その都度は面倒ですよね😂💦
    ブレンダーは出産祝いでいただきました🎁✨答えにならずすみません😭
    家電量販店などで買えると思いますよー!

    • 2月8日
  • みぃ

    みぃ

    いえいえ!
    お店など見てみます😍
    ありがとうございます😊

    • 2月9日
あんぱんまん

おかゆ炊く前に、30分ぐらいお水でお米をふやかして、すり鉢でごりごり砕いてから湯のみとかでおかゆ炊くと裏ごし楽チンになりますよ!
5分粥のころにはは砕いて炊いたおかゆそのままあげられました!

  • みぃ

    みぃ

    今日やってみたら昨日より上手にできました!
    ありがとうございます😊
    あとは慣れですかね😅

    • 2月8日
ちびじんべえ

裏ごしはせずに湯呑みにすり棒入れて潰していました。
そのうちお湯と混ざり合う感じです。
結構テキトーでしたが食べてくれていました。

  • みぃ

    みぃ

    結構トロトロになりますか?💡
    今度やってみます😊

    • 2月8日
  • ちびじんべえ

    ちびじんべえ

    いい感じになりますが、湯呑みでやりにくいようであれば、容器を移し替えてもいいかもです。

    • 2月8日
  • みぃ

    みぃ

    あとで試してみます✨
    アイディアありがとうございます😊

    • 2月9日
ケロッピ

細長くラップに包んで冷凍したご飯を、冷凍状態のまま、すりおろして、水で煮る方法もおすすめです^ ^

湯呑みで炊くなら、炊く前の米粒を、あらかじめ粉々にして粒を無くしてから湯呑みに入れて炊くのもおすすめです^ ^

  • みぃ

    みぃ

    たしかにそれならトロトロになりそうですね✨!
    すりおろしたものも1:10で水を入れるのですか?

    今日砕いてから炊いてみたら昨日よりうまくできました😊
    ありがとうございます✨

    • 2月8日
  • ケロッピ

    ケロッピ


    すりおろしたものは、すでに炊けていて水分が少し含まれているので、厳密に言えば水10もいらないはずなのですが、火力などによっては、かなり水が飛んでしまうので、お鍋で煮る場合は、水はむしろ10以上必要になるかもです(>_<)

    とりあえず水10で、様子見ていいとおもいますよ^ ^
    お鍋の場合は、足りなそうならすぐに水足せますし、多ければ火力でとばせるので、あまり細かく計らなくて大丈夫ですー^ ^

    • 2月8日
  • みぃ

    みぃ

    細かくありがとうございます(>_<)
    トロトロになるまでって感じですかね😊
    調整頑張りたいと思います💪

    • 2月9日