※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなお
子育て・グッズ

生後0ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔について相談です。乳首がうまく咥えられず、授乳回数が減ってしまっています。体重増加が心配で焦っています。授乳方法についてアドバイスをお願いします。

生後0ヶ月(生後14日目)の授乳間隔についてです。昨日、1週間検診で体重が1日14gしか増えてないと言われてしまいました。乳首がうまく咥えられず癇癪を起こしがちなので乳頭保護器を使って5分2セット+ミルク60足してるのですが、3時間どころか4〜5時間起きないので、授乳回数が減ってしまっている状態です。一度熟睡すると、何しても起きません。
うんちは1日3回出ています。起きないという事は、本人自身は足りてるという事のでしょうか…。体重が増えていないと言われ、授乳の時間が来る度に焦ります。
同じような方で、後々ちゃんと体重が増えた方、どのような方法で授乳していたか教えてください😭

コメント

ゆき

私は順調に体重増えてましたが授乳は必ず三時間おきにといわれました!夜中は起こさないで起きるまで待ってもいいけど、昼間は起こしてでも飲ませてと言われましたよ!
あとは授乳するまえに体重測って母乳あげたらもう一度はかればどれくらい飲んでるか把握できます。

べるりん

私も一週間健診で確か15gくらいしか増えてなかったです( ・ ・̥ )

3時間おきに10分ずつ授乳して、ミルクを毎回20足してたら、1ヶ月健診では出生体重から1キロ増えてました💓

その頃から母乳も軌道に乗り始めて、今では寝る前のみミルクあげてるだけです\( ¨̮ )/

体重増えてないって言われると、本当心配になるし、色々ストレスになりますよね😭💦

私は未だに不安でしょっちゅう体重測りに行ってます(笑)

お互い頑張りましょうねー!!!

はじめてのママリ🔰

私の子も一週間健診では1日で15gも増えてませんでした( ;∀;)でも、起こすのもかわいそうな気がして、泣いたらあげるをずっと貫いてました(笑)でも、1ヶ月健診では、1日40g増えてる計算になってましたよ!今は2ヶ月で出生体重の倍+1キロのビックベビーに育ってます(笑)どんどん母乳の出も良くなると思うので、まだそこまで心配しなくてもいいのかなと思います!

ayakn

同じく生後14日目です❤️

私は病院から、寝てても起こして3時間おきにちゃんとミルクあげてと指導されてるので、夜中でも私も頑張って起きてなんとかこちょこちょしたりして起こしてw無理矢理哺乳瓶を突っ込んでおっぱい&ミルクあげてます💦
とっても可哀想な気持ちになりますが、うちは退院時も2300gで小粒ちゃんだったのでなんとか大きくなってもらいたくて心を鬼にしてやってます😢

助産師さんに「可哀想なのもわかるし複雑なんだけど、授乳の時間があくということはその分1日で飲めるミルクの総量が変わってくるから(3時間おきなら1日8回あげれるけど4時間おきだと1日6回とかになってしまう)、体重増えない方が可哀想だからね💦」と言われてから、なるべく時間意識するようにしています😵

生後17日です。
私なんて8グラムしか増えてませんでしたよ。おっぱいは50でているのに、なぜ?と大泣きしてしまいました。

まずは赤ちゃんの体重を増やすようにと、60ミルクを足してます。

うちの子もムラはありますが起きないときは4時間5時間起きません、、ただ私は里帰りしていないため、自分の体力のこともあり無理に起こしてません。その代わり、朝起きてから夜まではおっぱいを出ていないかも?と思っても咥えさせます。

私も生後1週間は乳頭保護使わないと吸ってもらえませんでした。私の場合おっぱいが張ってしまい、乳首がパンパンで乳頭が短いのが原因かもと気づき、授乳前にひたすらマッサージをするようにしました。そして乳首が柔らかくなったら根気強く吸わせていました。そしたら、乳頭保護は拒否になり、直乳でできるようになりました。

かなり根気強く、私も泣きながら乳首も悲鳴あげながらやりましたが、母乳は明らかに出るようになったと思います。

来週保健指導がまたきてくれるので体重増えてくれていたらいいのですが…

体重増えてないと言われると申し訳ない気持ちでいっぱいになりますよね。でも、私も同じだし、周りにも同じような悩み抱えた方いるので、今は自分を責めずまずは色々工夫してやってみるのもいいと思います。

わたしはフットボール抱きと、横抱きなど体勢も変えながらやってます!

はじめてのママリ🔰

寝てたら30分くらい起こしにかかっても起きない子でした!
1週間後の体重測定の時に、1日8〜10回くらい目安に授乳してねって言われました。
それぐらい飲めたら、わざわざ起こさなくても大丈夫みたいです!

3kids♡26

生後4日のおちびちゃんを母乳のみで
育ててます!

私は両乳ではなく、片方をぱんぱんから吸い切るまで吸わせて

だいたい三時間で起きてきます。
次は逆のぱんぱんに張った方を吸い切るまで吸わせて、寝て起きて授乳の繰り返しです^ ^

問題なく増えてますよ♡

5.6時間ぶっとうしで寝るのは素晴らしい事だと思いますが、3時間おきにきっちり飲まさないとダメだと思います😖

母乳も間隔があきすぎたり、ミルクも足したりしてると出も悪くなってしまいますので、起きなければ起こして飲ますとかはどうでしょう?