※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サヨ
子育て・グッズ

離乳食2回食後のミルクが飲めず、便秘で悩んでいます。哺乳瓶を嫌がり、悩んでいます。ミルクを飲ませる方法についてアドバイスをお願いします。

離乳食を2回食にしてからミルクを飲んでくれなくなりました。
6ヶ月の女の子で、ミルクの7割くらいの混合です。
先週から離乳食を2回食にしたのですが、離乳食後のミルクだけでなく、夜のミルクもギャン泣きして飲んでくれません。

お昼に機嫌が良ければ200飲んでくれて、その他の夕方の離乳食の後か夜に気がむいたら150くらい飲んで、1日350くらいです。
そのせいで水分が足りないのか便が硬くなり、排便が辛そうです…

ミルクの味とかではなく、おそらく哺乳瓶を嫌がっていて吸ってくれず、飲むまで1時間以上格闘しても飲んでくれません…。

哺乳瓶や乳首、ミルクの銘柄を替えてもダメ…
スパウトもまだ上手に飲めず…
白湯をスプーンで少しずつ飲ませたり、あまり出ない母乳を何回かくわえさせたりしてます…。

離乳食はよく食べます。また、1回食の時はミルクも飲みました。おっぱいは好きでくわえますが、あまり母乳が出ないので寝る時のおしゃぶり感覚みたいになってます…
離乳食を1回に戻してミルクを飲ませる方が良いのでしょうか?
何か良い解決策があれば教えて欲しいです!
もともとミルクの飲みはあまり良くなく、体重も少なめで心配です…。
よろしくお願いします。

コメント

コッシー

ストローはどうですか?

うちの子はスパウト全然だめでストローのが割とすんなり使えるようになりましたよ!!

リッチェルのいきなりストローマグおススメです(^^)

月齢的にはまだミルク飲んで欲しいですね!

• サヨ

サヨ

コメントありがとうございます!
    ストローは早いと思ってまだ試してませんでした。

今日買いに行けたら早速行って試してみたいと思います!

本当に何とかして飲んで欲しいです…

• 2月7日
  • コッシー

コッシー

私の友達の子で離乳食の方が良いみたいでミルク飲まなくなっていって7ヶ月で卒乳した子も居ますよ(^^;

まぁそれはそれで困りますがうちの子も哺乳瓶&粉ミルク拒否だったので水分補給が中々うまく行かず苦労しました!

結局はストロー使えるようになって水分もガブ飲みです!笑

あとは離乳食の水分量増やすといいと思います。
    うちは必ずスープ系飲ませてましたよ!

• 2月7日
  • サヨ

サヨ

ありがとうございます!毎日ミルクあげるとき拒否&ギャン泣きで困ってました(>人<;)

朝の離乳食で苺にミルク入れてみましたが苺が嫌いなのかそれも拒否で…
    他のスープも試してみます!

ストローではミルク以外でも白湯や麦茶も飲んでますか?
    初めての子でわからないことだらけですみません…

• 2月7日
  • コッシー

コッシー

それってもしかしてミルク拒否じゃないですか?

うちの子粉ミルク拒否でミルク全然飲んでくれなかったです!!

水分も麦茶と母乳だけでした!

1歳過ぎて牛乳あげてもあんまり飲まないのでミルク系あんまり好きじゃないんだなって思ってます。

• 2月7日
  • サヨ

サヨ

今朝はミルクだけで少し飲んだのでミルク自体は大丈夫だと思うのですが…

いつもは昼は200飲んでくれたのに今日はギャン泣きで拒否されました…( ; ; )

さっきリッチェルのストローマグ買ってみたので夕方に試してみます!

• 2月7日
  • サヨ

サヨ

先日はありがとうございました!
    ストローマグ試したところ、最初はうまく飲めませんでしたが、昨日くらいから慣れて麦茶を飲んでくれるようになりました!!

ミルクだと嫌みたいなのですが、それでも昨日は寝る前に少し飲んでくれました!
    水分補給をすごく困ってたのでストローマグを使って飲んでくれるようになって本当に救われました!

あとは離乳食にミルク混ぜたり、母乳が出るように頑張りながら進めていきます!
    本当にアドバイスありがとうございました!感謝感謝です(涙)

• 2月13日
  • コッシー

コッシー

良かったですー(°▽°)
    水分補給出来ると安心ですよね!!

5月くらいには凄い暑い日とかあるし今から練習しておけばバッチリですね👍

本当に良かったです❤️
    これからも色々悩むと思いますがお互いに育児頑張って行きましょうね✨

• 2月13日