※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こていちご
ココロ・悩み

夜から旦那と大喧嘩。初産で高齢出産、筋腫と卵巣腫れ。旦那は病院に未同行。奥さん比較で嫌な言葉。不機嫌な旦那に号泣。赤ちゃんに謝罪。自分が悪いのか悩む。

これは私がいけないんですかね?‥
今年最後なのに昨日の夜から旦那と大喧嘩…
他愛もない会話からだったんですけど
私は初産で高齢出産。しかも、筋腫と卵巣の腫れが両方あって初めてなのに不安が沢山あるっていうことは最初から話していたのに
旦那は仕事の都合で病院には1度とも一緒に言ったことがありません。
それなのに、近所にいる奥さんは最初から妊娠しててもよく動くし今は四人目だけど、胆が座ってるのにお前は、何もせずにいつもダラダラしてと言われ…
我慢しようと思ったのに涙が溢れて止まらず号泣して食事の後片付けもせずに別室でワンワン泣いてしまいました。
私だって何もない妊婦さんなら今頃仕事も続けてるし、腫れてる卵巣がねじれる事があったら激痛を伴うので救急車できてって病院から言われて凄い恐怖なのに、それなのに普段の家事だけじゃいけないの?
今朝も仕事旦那だったのですが、なぜかものすごく不機嫌で一切しゃべらず仕事に行きました。私は今日で終わりだし
気にしても赤ちゃんに悪いからと気持ちを切り替えて、もういくの?って話しかけても小さな声で「ぁぁ」って返事だけで。お腹の赤ちゃんにごめんね、ごめんね、って謝りながらまた泣いちゃって‥
文が読みにくくてすいません
これは私がいけなかったのか分からなくなってしまって…

コメント

neko

私も今日大喧嘩しましたよ旦那と(^^)内容は違うけど、お気持ちは分かります。私も初産で不安もたくさんあり、日常的な事での不満は喧嘩になるから何も言ってこなかったけど、何故かイライラしてしまい、言ってしまう。私の旦那は性格が幼稚で人の話を聞けない。それと色々他にもイライラがあって爆発してあたしは殴り倒してしまいました笑。こんなの初めてでこんなに暴れて叫んで殴り倒してしまい自分にもびっくり。もうだめなのかもと思って今悲しいです。私は何も間違ったことは言ってなく、旦那も自分に非がある事を認めてるけど何だか悲しくて笑。内容は違うし、主様と比べると凄くしょうもない話でごめんなさい。。主様は間違ってないと思いますよ(*゚v゚*)男性には悲しいことに妊娠に関しては分かってくれない事が多いですよね。つわりの辛さも主様の不安や辛さも旦那様が思われてる以上に何百倍もこっちは不安ですよね。でも、1番そばにいて、支えて欲しい人には分かって欲しい、理解して欲しい、優しい言葉をかけて欲しい。そう思いますよね(^^)私も思いました。だから、主様は間違ってないですよ♡なんだか自分の話ばっかりと、全然フォローになってなくてごめんなさい。少しでも元気が出れば(^^)気を落とさないでくださいね(^^)

ai-ike

こていちごさん、初マタおめでとうございます。
こていちごさん、全然悪くないと思います。
だって、初の出産って色んな事が不安だったり、辛かったりしますよね。
特にホルモンのバランスが崩れることで、いつもより周りが言うことに敏感に反応してしまったり、悲しくなって泣いてしまったり。
あります、あります。

私も高齢初マタで、旦那と衝突しまくりで、よく1人で泣いていました。(1週間前まで大げんかしてました。笑)
でも、はっきり言って、旦那に妊婦の気持ちなんて絶対にわかりません。
女同士でさえ、妊娠中の症状も違うし、出産も全然違うので、分かり合えない部分もあるのに、男性にわかるわけないんです。

だから、自分が悪かったのかな〜なんて自分を責めず、旦那様が不機嫌でも、ま、男性にはこの気持ちわからないでしょ!くらいの強気でほっておけばいいと思いますよ。笑

私は今39w6dですが、やっとそんな気持ちになれて、(もっと早くそんな風になりたかったですが。)逆に妊婦生活を楽しめる様になりましたよ。

この気持ち経験出来るのも、妊娠したからだし、もうあと数ヶ月後には新しい命が誕生するなんて、しかも自分のお腹から出て来るなんて、、、神秘的じゃないですか〜
旦那様も大切ですが、何より自分と赤ちゃんのことを今は大切に、少しでも妊娠生活楽しんでくださいね。
同じ妊婦として応援しています!!( ´ ▽ ` )ノ

ご主人ヒドイですね(>_<)かわいそうです꒰ˊ• ·̭ •̥ ꒱男の人には、妊娠してる時の不安な気持ちとか、分からないですもんね(´・_・`)私も今年の9月に初めて妊娠して、10月に流産してしまいました…悲しくて泣いてたのは私だけでしたよ。流産後、出血も続き、安静にしなくてはならず、仕事をしばらく休んでいたら、うちの旦那さんも機嫌が悪くなり、喧嘩になりました。別に働きたくないわけじゃなく、精神的にも凹んでいて、子持ちの人ばかりが居る職場に行くのが嫌で‥。責められて悲しかったです。妊娠が分かってから2ヶ月、仕事は休みがちでまともに働いてなかったので、お金もなく(貯金もしてなくて)私が「2万でいいから頂戴」と言って、2万くれただけでした。自分の携帯代と食費は私が持つことになってたので、あと足りない分は母が助けてくれました。働きたくなかったわけじゃなく、妊娠と流産で働けなかったのに、ケチだなって思いました。旦那さんがもっと妊婦さんのことを勉強して、理解してあげるべきです!妊婦さんにも、元気で動ける人、安静にしなきゃいけない人、人それぞれ違うってことを、分かってもらいたいですね(>_<)旦那さんに「もっと勉強しろ」と言ってみてはいかがでしょう?

みこあみ

男の人って妊婦さんへの知識が薄いですよね?正しくないというか…。
『昔の人は普通に家事をしてたり畑仕事で動き回っていたんだから 』みたいなことを私も遠回しに言われました。私もこていちごさんの週数から出血が多く原因は仕事での動き過ぎでした。それがわかってからは多少理解が増えましたけど…。

あと、私の旦那さんは私がソファとかで休んでいる姿を見ると一日中そうだったんじゃないかと決めつける!これは腹が立ちましたね。
すみません、自分の愚痴になってしまいました(笑
旦那さんに気持ちを吐き出してますか?時には爆発して旦那さんに言うのはどうでしょうか?
妊婦さんだって、いつも健やかに笑顔でいられる訳じゃないですもん!

こていちご

ありがとうございます!!読んで涙したと同時に、強くて羨ましいと思いました!!殴り倒すことが私にもできればって。
でも、主様もそれだけたまっていて爆発したってことですもんね。そうです一番に優しくしてもらいたいし支えになって欲しいですよね。それなのに‥。
男は気持ちが分からないって頭では分かってるんですけどね。
ありがとうございます!コメント頂いて少し気が楽になりました!!

こていちご

コメントありがとうございます!!
読んで涙がでちゃいました。
お辛い話をさせてしまい、すいません。
なぜ男性は分かってくれないんでしょうね!一番辛いときに寄り添って泣いてくれることはできないの?って言いたくなります!
主様が精神的にも身体的にもキツい時にこそ、助けてあげるべきなのに。
うちの旦那も何度も話してるんですが全然です…。
コメント本当にありがとうごさいます!

そらりんママ

はじめまして、1人目の時に内容は違いますが、同じように喧嘩して1人で泣いていた、記憶があります‼︎
私の旦那も妊婦さんの気持ち、
妊婦さんの体の変化について、
何もわからず、買い物へ一緒に行っても、何も持ってくれず、重いものを持って欲しかったんですが、それぐらい自分で持て、体力つけろ〜と言われたり、
住んでる地域が田舎の為、車が必要で尚且つ雪も降る所なので、
シーズン毎にタイヤ交換が
あるんですが、それもやってくれず、妊婦の私がやりました‼︎
旦那に頼んだ時に一言、妊婦の何がエライの⁈と…
散々我慢してきたけど、その言葉に悲しくて、こんな人がお父さんになれるの⁈、子育てできるの⁈
と色々考えました。
いざ産まれてくると、態度は
ガラッと変わりメロメロです‼︎
長くなってしまい、すいません

ルピママ

旦那様に理解して貰えないのは辛いですよね。。

皆さんのいう通り、こていちごさんは悪くないですよ。こていちごさんは"お腹の中にいる赤ちゃんを守る"という、かけがえのない大切な仕事をしているのですから☆

世界にたった一人の、こていちごさんの旦那さんの赤ちゃんを、身体をかけて守っているのは近所の奥さんではないのです。旦那さんも比べるなんてナンセンスですよね。

出産してからも、育児方針の違いとかで喧嘩になることあると思いますが、赤ちゃんのこと一番よく知っているこていちごさんが、赤ちゃんのためにベストだと思うことを、堂々としてあげれば良いと思います☆

お腹の赤ちゃんも「ママ、大切にしてくれてありがとう」ってこていちごさんを応援してると思います(*^^*)!

こていちご

そうなんです、知識が浅く昔の考えそのままというか…。
妊娠は病気じゃないみたいな。病気ではないけど!!って説明しても中々理解をもらえず…

ですよね、たまたまソファーで休んでるときに帰ってきたりするとずーっとそうやってたのか!って。そんなわけないのに。
吐き出せるようにしたいと思います!!

こていちご

コメントありがとうございます!!涙しながら読ませていたきました!!
妊娠前なら全然気にせずにいたことも、やたら気になって。
泣いてばかりいたら赤ちやんによくない!でも、なんで分かってくれないの!?って思ってばっかりで。

強気でほっとこーって気持ちでいきます!心が軽くなりました!!
主さんはもう少しで、お腹の赤ちゃんに会えるのですね♪
お互いに元気な赤ちゃん産みましょうね!!

リンりん

うーん、ひどい、の一言です。
そりゃ四人も産んでれば嫌でも動かなきゃいけないし自分の限界もわかりやすいでしょうから肝も座りますよ!
でもこていちごさんは初産、しかもハイリスク妊婦さん!
まっっったく状況が違う!
救急車で運ばれて母子ともに危険な目に遭わないとわからないんでしょうか><
本当、男性は出産を軽視してますよね!皆やってることだから、みたいに言いますし
昔の人は畑仕事もしてた、、、とか。
だから流産死産率がすっっごく高かったのに!
もうバカなんじゃない⁈と罵倒したくなりますね><
我が家は幸い妊婦は優しくされるべき!な旦那なので穏やかな妊婦生活でしたが
世の中理解ない人の方が多いですよね。
一度父親教室に行くか、無理やりでも病院へ行ってこていちごさんのリスクをちゃんと先生から説明していただくとかしないと
理解してもらえないかもですね…。
あと、コウノドリという漫画は男性誌で連載してるだけあって男性にもわかりやすく妊娠のことが書いてあり、我が家の旦那もこれを読んで更に子供が産まれた今も、出産は奇跡的なんだと思ってくれていますよ!
漫画ならバカな男(笑)でも読みやすいので是非!
こていちごさんが少しでも心穏やかに残りの妊婦生活を送れますように^^
嫌なことはここで吐き出しちゃいましょう!

あい

男女の関係は難しいですよね、
お互い理解してるようで全然わかんなかったり大変です
たまに疲れて投げ出したくなります
こていちごさんが悪いとかじゃないです
自分を責めないでください
旦那さんもう少しからだのこと考えてほしいですね
二人のこどもなんですから
からだの方は大丈夫ですか?
無事元気な赤ちゃん生まれるといいですね(´・ω・`)♡

YUN♪

酷い!!
妊娠は他の人と比べたり出来ないのに。
しかも、男は一生わからない事なのに、奥さんの言葉より他人の言葉信用するなんて。
私なんて悪阻がキツイから、妊娠わかった時から寝たきりで、家事も子育ても全くしてませんよ。
気持ち悪いって言うと、また言ってるってって言われて、激ギレしました。
本当に気持ちがわからないんですよ、男と体験したことない人には。
私なら、ソファーで休んでたのかって言われたら、だったら何だよ。って言ってやります(笑)
主さんは本当に心の優しい人ですね。
赤ちゃんが羨ましいです!
赤ちゃんが無事に産まれたら、旦那なんてどうでもいい存在になります(笑)
命をかけて産むんです。
でかい態度でいいんです。

こていちご

男の人って本当分かってくれないですよね…みんながみんなそうではないですが(泣)
妊婦さんなのに、タイヤ交換したんですか!?大丈夫でしたか!?
妊婦だから偉いとかじゃないんですよねー。
それでも産まれてきたらメロメロなんですね♪
そうなるといいなぁと思います…

こていちご

とっても優しい御言葉ありがとうございます(*´˘`*)
比べられる事が一番嫌です…。
でも、ルピママさんの御言葉で心が救われました!!
赤ちゃん守るのは、私しかいないので頑張ります!!

こていちご

羨ましいです、素敵な旦那様!
特別なことは何もしてくれなくても、少しの優しさでいいのにって思います…

そんな漫画があるんですね!!探して読んでもらおうと思います。何度話しても分かってくれないから、漫画だと分かりやすいからおバカな旦那でも少しでも理解 してもらえるかも♪
はい、嫌な事は吐き出します!!
ママリは良い方ばかりで毎回救われます(,,>﹏<,,)

こていちご

男女は難しいですよね…しかも赤の他人だし…。
ありそうだとございます!!
張り止めのお薬を出して もらっているので今のところ大丈夫です。
優しい心遣いありがとうございます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

こていちご

男の人って本当分かってくれないですよね。
妊娠できないから仕方ないのかもしれないですが…
悪阻の辛さ、疲れやすいとか怠けてるようにしか見えないのかと残念です…
YUN♪さんの言う通りデカイ態度でいきます!!
命がけですもんね妊婦さんは!
とっても心強い御言葉ありがとうございますʚ♡⃛ɞ

あやとママ

こんにちは。わたしも初めての妊娠で戸惑うことばかりの8週目です(T_T)

彼も仕事が忙しい人なので病院に一緒に行ってもらえないので、わたしがネットなどで調べた資料を読んで勉強してもらってますφ(..)笑
やはり男性にはわからないことだらけのようですが、資料を読んで少しわたしへの対応が優しくなったと思います(^_^;)
父親になるのですから、そういった理解する努力はしてもらいたいですよね(*_*)

こていちご

初めての事って本当不安や心配ばかりですよね…
全部じゃなくても少しでも妊娠に理解があれば、いいんだけどって思います。
私の回りの人は1度は産院に付き添ってもらわなきゃダメだと言いますが、専業主婦の立場で
仕事行っている旦那に休んでとも言いづらく…
ママリのみなさんの、とても優しい御言葉で救われます。
私もネットで色々探してみて見せてみます!!