※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり
家族・旦那

住む場所について。皆さんなら①②③のどこに家もしくはマンションを買いま…

住む場所について。皆さんなら①②③のどこに家もしくはマンションを買いますか?長いので、お時間のある方、お家を建てられた方、ご意見頂ければありがたいです!

今は都内から電車で1.2時間のところに住んでいます。
主人は東京勤務、私は地方公務員で育休中です。

①現在住んでいるところに家を建てる
◎とても生活しやすい
◎交通の便がよく、東京などにも行きやすい
・夫婦の仕事場の中間くらい
・両実家、車で1時間

②義実家近くに家を建てる
◎義実家の土地がある
◎何かあった時に義実家に頼れる
△交通や生活に大きな不便はないが、①に大きく劣る
△東京が遠くなるので、主人が平日単身赴任になる

③思い切って東京にマンションを買う
◎主人の会社が近くなる
△全く違う地域に住む不安が大きい
(私は公務員の試験を受けなおせばいいので仕事に関しての不安はないです)

①で決まってて土地探しの段階だったんですが、先日私が体調崩した時に、「何かあった時に義実家近くがいいのかな」と思ったのがきっかけで、悩み始めてしまいました。

主人は、土地代いらないし単身赴任で遠くに通わなくてすむし、正直②は好条件のようです。ただ、②の義実家には義姉と義姪が同居してます。(嫁いだが、旦那が単身赴任)義姉はいい人ではありますが、なんとなくネックです。
あとは今住んでいる①がとても住みやすくて。主人も住みやすさは抜群と感じていて、実際、若い夫婦や子連れ家族がたくさん住んでいます。

主人は一番は私の希望に沿うと言ってくれていますが悩みます。①の住みやすさをとるか②の義実家近くの安心をとるか。③は悩みすぎて、出てきた案です😭

長くてすみません。考え方人それぞれかと思いますが、悩みすぎてしまったので、ご意見頂ければありがたいです😭

コメント

りん

①にします\(^^)/

• みのり

みのり

住みやすさは大きいですかね!ありがとうございます☺️

• 2月7日
sooooooo

①にします😊
子供もいるなら今のところがいいと思います😊
両実家、車で1時間くらいのところの方が距離感があっていいと思います😊
②は、絶対ないです😂
③は、思いっきりがないと出来ませんね😣🌀

• みのり

みのり

住み慣れてるというのも大きいですよね、ありがとうございます☺️

ちなみに②は義実家の中が良好でもないですか?私的に居心地はいいんですが、たまに行くからですかね?😂笑

• 2月7日
  • sooooooo

sooooooo

義母義父と仲がいいなら近くでもいいと思いますが、監視されてるみたいであたしは苦手です😣💦💦

• 2月7日
  • みのり

みのり

確かに、適度な距離はあってもいいですよね😅
    ありがとうございました😌

• 2月7日
しぃ

こんにちは!
家は購入していませんが、わたしなら1です!
実家も車で1時間くらいならそこまで悩まないです🤔
それか、思いきってるなら3かな~
2は嫌です。笑

• みのり

みのり

車で1時間なら確かに遠くはないですよね、ありがとうございます☺️

ちなみに②は義実家と仲良くても、適度な距離があったほうがいいんですかね?😂

• 2月7日
  • みのり

みのり

あ、全然思い切ってないのできっと③は案止まりです😂

• 2月7日
  • しぃ

しぃ

あったほうがいいと思います!
    一緒にいるとしょせん、他人なので壁や疲れは絶対出てくるとおもいます😂

• 2月7日
  • みのり

みのり

同居でなくても、近いと関わりがでてきますもんね〜🤔
    ありがとうございます☺️

• 2月7日

私だったら①にします!
生活しやすいのが一番かなーと☺

• みのり

みのり

やはり住みやすさは大きいですよね!

• 2月7日
虹🌈ママ

先程間違えて投稿してしまったので、削除しました💦すみません😂

私なら①にします!
正直②は1番ないかなと思います😭
土地があるのは魅力的ではありますが、平日にご主人と離れ離れでの生活をわざわざ選ぶというのは私はなしですかね😣
義姉がネックなら尚更…
③は両実家までの距離はどうなるんでしょうか?
もし遠くなるなら①より何かあった時頼れる安心は無いですし、みのりさんも仕事を変えなければいけないと思うと①が1番良いかなと思います🤔

• みのり

みのり

いえいえ、丁寧にありがとうございます☺️

平日ほぼワンオペですが、帰ってきてくれるだけでも安心ですよね😌単身赴任はきっとつらいですよね😭
    はい、③は遠くなるので、よくよく考えると危険な案でした😂

• 2月7日
  • 虹🌈ママ

虹🌈ママ

私も平日はほぼワンオペですが、海外などのよっぽどついていけない所への転勤などで単身赴任以外はやっぱり家族で一緒の家で住みたいと私は思っちゃいます✨
    起きてる時間に会えなくても気配を感じたりするだけで安心します💕
    それにやっぱり子どものことを思うとパパと別々の家って寂しいです(;_;)

マイホームってなると色々悩みますよね🤔
    みのりさんやご主人、お子さんにとって1番良い場所で生活出来ると良いですね😊

• 2月7日
  • みのり

みのり

そうですよね、地元に戻れる訳ではないので単身赴任も長くなると思うので、それは寂しいです😭

優しいお言葉、ありがとうございます☺️

• 2月7日
あー

①か③かなーと思いました!

①は職場や実家との距離感もちょうどよく、一番よさそうと感じました😄
③の「全く違う地域に住む不安」というのは、住めば都といいますし住んでみれば案外なんとかなると個人的には思います。ですが、今住んでいるところが気に入っていらっしゃるようなので「やっぱり①の方がよかったな」と思ってしまうリスクもあるかなあと感じました😅

正直②はないかなあ…と思います。義家族がよっぽどいい人達なら…とも思いますが、平日単身赴任は引き換えにするものが大き過ぎる気がします😅

• みのり

みのり

③は危険な案ですよね😂

義実家は大好きなんですが、それでも距離が近くなると何か不満とかでてきますかね?😭そして、単身赴任は続くとこっちがストレスですよね😅

• 2月7日
ママリ🔰

①ですね。生活しやすいところが1番ですよ。
②は義両親との関係性にもよりますが、私の中では論外です😂義家族とは適度な距離感保ってた方がうまくいきます。
③やっぱりマンションより一軒家の方が個人的に好きなので😌。

• みのり

みのり

ありがとうございます😌
    生活のしやすさと義実家との適度な距離も大切ですよね✨

• 2月7日
まむ

私だったら①にします!

両実家1時間も、どっちかに偏るわけではないし。②が自分の実家ならまだしも、義実家なら…今どんなに仲良くても他人ですから😅近づきたくても敢えて距離は置いとかないと、仲悪くなってからじゃ後悔しかないですしね💦

③は慣れてない土地だと子育てとかも大変なんじゃ?と思います(ノД`)ご近所付き合いとか、旦那さんより奥さんの方が負担かかりそうだし💦

• みのり

みのり

確かに今実家が遠い訳では無いので、いいかなと思ってます!😌
    はい、③はよく考えると危険な案でした😂

• 2月7日