※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

育休中で復帰予定。1年半もらえるが延長する場合、2ヶ月前に保育園落ち証明書提出。保育園選んでから申請可能。インフルエンザ多い保育園見学で不安。申請期間や入園時期について悩み中。

今育休中で仕事復帰予定です。
とりあえず1年から1年半もらえるんですが
1年半に延長する場合復帰する2ヶ月前に
会社に保育園落ちましたとゆー証明書?を
持っていかないと行けないと言われました!

9月生まれなので7月には会社に言わないと
なんですけどそうなると10ヶ月で保育園に
預けないといけなくなります( ・᷄д・᷅ )( ・᷄д・᷅ )

でも申請もこれからなんですが
保育園選んでから申請でも可能ですよね?

今日保育園に見学の電話をしたら
インフルエンザが多いと言われ
あ、確かに。と思ってその理由は
理解できるんですが
なんか 見学くんの? みたいな反応を
最初にされ、なんかちょっと嫌でした(笑)

インフルエンザが多いからとは思うんですけど😫💦

申請期間が4月~5月の間に申請して6月頭に
結果が来て会社に報告。とゆー感じになるので
途中入園にはなってしまいますが
やっぱり落ちる確率の方が高いですかね?😟
待機児童が多い世の中ですが…

来年の4月だとぎりぎり1年半になるので
間に合えばいいんですが( .. )( .. )

みなさんは保育園どこ重視で見学しますか??
色々と長くなってすみません( .. )

コメント

ゆずきち

申請期間って決まってるんですね😱
私の子供は8月に生まれてますが3ヶ月の頃に申請出しちゃいました 笑
まだかなり先の話なので結果は先ですけどと言われましたが 笑
落ちる落ちないは点数で決まるので運ですね😭
見学は確かにインフル流行ってるので今の時期はやめた方がいいですねぇ
実際保育園入る前に慣らし保育ってのがあるのでもし四月のぎりぎりに入っても5月から本格的に預ける形になります
最初は3時間からの預けなので仕事してたら4月入園しても1ヶ月は仕事復帰できないかなと😰
と言ってもわたしのところだけなのかな?
1ヶ月は慣らし保育があるので私の場合8月に復帰ですが七月には入れて1ヶ月慣らし保育となってます😱😱

  • さき

    さき

    保育園によるかもですが
    うちで働いてるパートさんは慣らし保育
    1週間くらいあったみたいでおやすみ
    とってました´ω`)ノ
    入らせたい月によって申請期間が一応
    決まってるみたいなんですよね💦

    • 2月7日
  • さき

    さき

    途中で送ってしまいました(笑)

    でもそのパートさん最初2歳までのとこ
    にいれてて3歳から別の保育園
    だったのでそうゆーのも
    あるんですかね?💦

    無知すぎてすみません( .. )( .. )
    保育園って難しいです( ・᷄д・᷅ )( ・᷄д・᷅ )

    • 2月7日
deleted user

小学校の学区内でさがしました!
私は3件見学行きましたが、入れる入れない別にして嫌な対応される事はなかったです😌公立の所は、途中入園は急な空きがない限り無理です!とキッパリ断られましたが💦
学区外の保育園にも見学の電話しましたが、そこは「学区違うのにわざわざうちに来るの?」って感じの反応されました😣

見学時は対応してくれた先生はもちろんですが、他の先生方の様子もさり気なくチェックしました👀挨拶してくれるかとか…
あと、行事の時に保護者が色々とお手伝いしないといけないかも確認しました!

  • さき

    さき

    途中はなかなか厳しいですよね( ・᷄д・᷅ )
    先生の反応冷たいとちょっと嫌に
    なりますよね(笑)

    行事のお手伝いちょっと
    大変ですね( ºωº )( ºωº )( ºωº )←
    色々質問もしてみます!

    • 2月7日
あやか

私が通っていた市では途中入園より4月入園の方が断然入りやすかったです。
途中入園だと、元々空きがあるか、誰かが退園しない限り枠がないですから。

無認可だとわかりませんが、認可されているところだと第一希望とか第二希望とかいくつか園を絞って申請を出す感じになるんじゃないかと思います。
必ず第一希望が通るわけではないので、色々な園を回って通えそうなところを探す感じですかね。

見学に行く時は保育方針とか安全面を見ました。
あとは保育士の印象ですかね。
公立や姉妹園があるようなところは保育士も異動があるので毎年雰囲気は変わりますが。

  • さき

    さき

    途中は厳しいですよね😫

    なるべく認可されてるとこに
    入れればと思ってます( ・᷄д・᷅ )
    5希望くらいたしか出せると
    思うので…

    最近保育士の事件も多いし
    怖いですよね( .. )
    人も見てみます😖

    • 2月7日
とんとん

こんにちは(´∀`)
保育園見学は、冬はインフル流行ってますし、3月4月は1番忙しい時期なので避けた方が良いですよ〜!
保育園はちゃんと見学してから申請した方がいいと思います♪
多分、申請書貰いに役所に行くと思いますが、私はその時に見学して来てくださいね〜って言われました!

0歳児で入るとなると、かなりの激戦区でなければ入れるかと思います。
ウチは田舎だしー、と思って安心していたら、1歳児クラスだけ激戦だったみたいで4月入園落ちましたけど(´;Д;`)育休中で両親も県外、フルタイム勤務でもダメって厳しい世の中…( ; ; )

保育園は清潔感があり、セキュリティが良いところ、何より家か職場から近いところ重視ですかね〜?