※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハイハイ
その他の疑問

非常用の荷物は用意してますか?どんなもの入れてますか?最近大雨とか津…

非常用の荷物は用意してますか?どんなもの入れてますか?
最近大雨とか津波とかでもしかしたら避難?みたいな状況が続いたのでキチンと準備しなくてはと思ったんですが、赤ちゃんの物も入れるとリュックには入りきらず、だからといって旅行用とかの大きめのバックだとそんなの持って子どもと避難なんてできないし、どうしたものかと悩んでしまいました。ちなみに旦那さんは不在なことが多いので、子どもと二人で避難という確率のが高いです。
最低限何を入れておいたら安心でしょうか?
雑誌には、オムツ、着替え3日分と書かれていましたが、それだけで一杯になってしまいます😥

コメント

ひいなん

今回の大雨のニュースで心配になり、私も昨日準備したばかりです。
オムツはその時その時でサイズが違ったり…なので、オムツ数枚の他に私のナプキンを入れておきました。
自分が生理の時も使えるし、そうでなくても即席オムツにでもなるかなぁ、と思って。
あとは体をあたためられるシートと、軍手、手巻きのラジオとライトと充電器が一緒になっているもの、飲み水が作れる容器、即席トイレ、ビスケット、ホイッスル、ろうそく、ライター、着火剤です。
あとタオルと軍手とTシャツが圧縮されてる物も入れました。

私も確率的には子どもと2人が高いです。
水とか沢山準備し過ぎて、いざとゆうとき重くて結局持ってこれなかったとゆうこともあるらしいですよ(´・_・`)

他の方がどんな準備をされてるのか気になりますよね>_<‼︎
小さい子がいると特に…

• ハイハイ

ハイハイ

詳しく教えていただきありがとうございます。とっても参考になりました!!
    ナプキンはオムツよりかさ張らないしいいですね。
    服とかも圧縮するっていう手がありましたね。
    早速やろうと思います。

いざというときが来ないことを願いたいです。

• 9月18日
∞まぁみん∞

赤ちゃんのものは結構あった方がいいと思いますよ。
あとは母乳の人でもミルク一式とカイロがあるといいです。
それまでに卒乳してればいりませんが。
あとはタオルとビニールがあれば簡易オムツになりますよ。
あとはおしりふき、バスタオルがあればかけ布団になります。
あとは離乳食とかですかね。
とりあえず最低限だけ大きめのリュックに入れておいて、あとは旅行鞄にでも入れておくかなとは勝手に思ってました。

• ハイハイ

ハイハイ

ありがとうございます。
    完母なのでミルクのことは全然考えてませんでした!なるほどです。
    簡易オムツのアイデアいただきます。
    赤ちゃんのものだけでパンパンで、自分たちのものは全然入らず。リュックと旅行鞄に分けるアイデアも真似させていただきます。
    とても参考になりました。

• 9月18日
すまいりぃ

ラップを入れておくといいですよ。水がない時にお皿に敷けば清潔に何度も使えますし、包帯の代わりにもなります。
空腹は最悪2〜3日なら大人は我慢できると思うので、食料3日分よりも飴やチョコなどの糖分の方が場所もとらないしいいかなと思います!あとはカロリーメイトとか。食料はわりと早く配給が始まると思うので。
あと、子供の気をそらすことができるようなおもちゃや絵本があるといいと思います^^

• ハイハイ

ハイハイ

ありがとうございます。
    ラップ万能ですね!他にも用途ありそうですよね。入れときます。
    確かに。食べ物はチョコとかの方がよさそうです。缶詰は重いしやめます。
    おもちゃ忘れてました。入るかなー。
    とても参考になりました!!

• 9月19日
  • すまいりぃ

すまいりぃ

ほんと、ラップ万能です!お皿がなくても板をお皿にできるし、箱に敷けば桶にして手を洗ったりできます。
    準備頑張ってください☻

• 9月19日