※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

離乳食で遊び始めてしまう子どもに悩んでいます。食べ方の違いに疑問を持ち、工夫や対処法を知りたいです。

離乳食を食べる時、もう散らかし放題です。食べ始めて2、3口は大人しく食べるのですがすぐに遊び始めます。スプーンやおわんを叩いて落とす、机に落ちた食べ物を手でこねる、その手で椅子や私の服を触る…こんなものだとわかっていながらも毎食憂鬱になります。
なんとか子ども茶碗半分くらいやっと食べますがパクパクと食べてくれるわけではなく遊びながら少しずつスプーンを舐める感じです💦そしてモグモグするときに口からほとんどでてしまうため実際は半分も食べられていないのかも…。
親戚の10ヶ月の子が離乳食をパクパクと食べ、スタイをしなくても一切こぼさず食べていたのをみて、うちはなんでこんなにこぼすのかな?と思ってしまいます。スタイも袖付きのがばっと着るものでなければカバーできないほどです😨
これは月齢のためでしょうか?個性でしょうか?もっとたくさん食べてもらうにはどういう工夫が必要でしょうか?また遊び始めてしまったらどのように食べさせたらいいでしょうか?

コメント

ママリ

うちはハイローチェアで固定されてるので動けません💦
手の届くところにあればお椀もがしゃーんスプーンもぽーんです(´・ω・`)
なのでスプーンは手を添えてあげる
お椀は届かないところにおく
手づかみのものだけテーブルにのせるってしてます💦

• みかん

みかん

ありがとうございます。うちはもとある椅子に固定するタイプのチェアなんですが、ベルトをしていても身体を乗り出して机の上にあるものを取りたがります…基本届かないようにしているのですがあまりに乗り出して食事どころではなくなるため、スプーンを渡して気を紛らわせてる間に食べさせてしまってます💦まだ手づかみ食べをしないのでどうしたらいいのやら😭

• 2月7日
MIRO

うちの娘も暴れる時期ありましたー😂
少しでも気を抜いて手の届くところにお皿など置いてしまったら触れて食べ物をぐちゃぐちゃしたり、お皿ごと投げ捨てたり、、
なので絶対に手の届かないところにお皿は置くように気を付けてました。
何か触りたい!気になる!!って時期だと思うので、持たせとくようのスプーンを用意して、手を伸ばそうとしたらそのスプーンを持たせるってしてました。そうすると少しは気が紛れるのか暴れるのがマシになった気がします😳
まだ食べることにあまり興味がないのかもしれないですねー💡少しでも食べられたらいいや👌の気持ちでいると楽かもしれませんよ😊

あと赤ちゃんの2ヵ月の差って大きいと思います!8ヵ月の今出来てなくても、10ヵ月になったら大人しく食べられるようになってるかもしれません😌✨もちろん個人差もあると思うので、10ヵ月になってもうまく食べられない、、なんてこともよくあることだし、気にしなくていいと思いますが☺️
とにかく他の子とは比べないことが一番です😳比べるといいことひとつもないなーって、
思います😫
そういうわたしも少し前は本当に比較しちゃって落ち込んでばかりでしたが😣

• みかん

みかん

そうなんですね💦ありがとうございます!食べることに興味がない、そうなのかもしれません💦泣いたり拒否したりはしないようなので気長に付き合っていけたらと思います。
    2ヶ月の差は大きいですよね😭どうしても比べてしまって…でも気にしたらいけませんよね💦

• 2月7日
chibi_mogu

テレビとかついてませんか?
ご飯の時は見えるとこにおもちゃとかテレビとかつけないようにして、気が散らないようにしてあげるといいと思います。
ある程度手づかみは必要ですが、途中で止めて教えてあげないと癖ついてしまいますよ(T-T)
あとはマンツーマンで声かけしながら食べさせたりとかですかね?

• みかん

みかん

ありがとうございます。テレビは消しています。おもちゃも置いていません。声かけもしているのですが…手づかみ食べしてくれるわけでもなくぐちゃぐちゃにこねるだけなので困っています😭くせになっちゃいますよね💦教えてあげないとダメですよね…。

• 2月7日
とまと

私はその頃は持っても汚れない物だけあげてました。
他の汚れそうって思うものは私があげました。
遊び食べは癖になりますし、まだママがあげていいと思います。
この時期の2ヶ月の差はかなり違いますから焦らなくてもいいと思います。

• みかん

みかん

ありがとうございます。汚れないものといったら、パンとかですかね?
    そうですよね、遊び出したら、ご飯食べるよと声かけしながら食べさせているのですがなかなかうまくいかず憂鬱です。焦らずいこうと思います。

• 2月7日
  • とまと

とまと

ご飯を食べる時間は楽しいって思ってほしいので私は
    手づかみさせる物は周りが汚れない物です。
    片付けることを考えると遊び食べがイラッとしてしまうので💦
    パンとかおやきですね☺️
    おやつの時間のお菓子もおせんべいで練習もしてました。
    参考になればいいのですが、、、

• 2月7日
  • みかん

みかん

なるほど!ありがとうございます😊とても参考になりました。片付けるのにイラッとしてしまっていてそれも憂鬱になってしまう原因だなぁと思います💦食事は楽しいと思ってもらえるといいなと思います!

• 2月7日