※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
子育て・グッズ

保育園や認定こども園の入園前の面談は普段着で大丈夫ですか?個別に5〜10分程度の面談があります。全体の説明会は後日設けられます。

保育園や認定こども園の入園前の面談って普段着でいいものでしょうか?

全体の説明会はまた後日設けられており、ひとまず先生と保護者、子供で個別に5〜10分程度の面談があります。

コメント

t&u

私は普段着で行きましたよ🤗

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます!
    ちなみに、説明会はありましたか?あった場合はそちらの服装も教えていただけると助かります。

• 2月7日
  • t&u

t&u

説明会もありますが、普段着で行きます😄
    上の子の時も違う保育園でしたが、面接・説明会も普段着で行きました!
    周りの方もほとんどの人が普段着でしたよ。
    数名キレイな格好をしてる方はいましたが、スーツでピシッとした感じの人はいませんでした。

• 2月7日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

なるほど✨とても参考になります😊
    説明会や入園式の服装は面談のときにも園に確認してみたいと思います。

ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 2月7日
piyo

保育士です。
お仕事の関係でスーツの方もいますが、どちらも普段着で大丈夫ですよ〜(^^)

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます!
    保育士さんなのですね✨
    面談の日は休みでして、もともと仕事でもスーツは着ないので、普段着で行くことにします☺️

• 2月7日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

全然別の質問なのですが、よかったら回答頂けますでしょうか?😵

今認可外に通っており4月から認定こども園への入園が決まっています。

3月半ばに私が今の仕事を辞めて、新しい仕事をできる限り3月中に決めて4月からは新しい仕事をする予定でいます。

仕事を辞めるのはすでに決定事項です💦この事も面談の際にお伝えしておくべきでしょうか?市の方にも伝えておくべきでしょうか?😢

一応市の決まりでは、求職中で入園の場合は3ヶ月以内に仕事が決まればそのまま保育園、こども園には通い続けられるとなっています。

市の方にも早めに確認取りたいのですが、なかなか連絡を取る時間が作れなくて💧

• 2月7日
  • piyo

piyo

お返事が遅くなってすみません💦

決定事項であれば伝えておいた方がよいと思います(^^)
    面談でだいたいの慣らし保育のスケジュールを決めますし、お仕事を変えられたあと就労証明など再提出するものもありますし、事前に話しておいていただけるとこちらも色々とサポートがしやすくなります😊

余談ですが、以前お子さんの体調不良で職場に電話をしたら「もう辞めています」と言われたことがありました…。

長々すみません💦
    新しいお仕事も早く決まるといいですね✨

• 2月7日