※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
家族・旦那

マイホームの立てる場所についてです!旦那を説得するにはどうしたらいい…

マイホームの立てる場所についてです!旦那を説得するにはどうしたらいいですか??
現在、実家近くのアパートに住んでいて私も職場がある近く子供達の保育園も近くです。
私はそのままこの辺りに家を建てたいです。正社員で働いてます。仕事も変えず、子供達も認可保育所に入れてるし、私の姉妹も近くで子供達もよく遊ばせてます。
子育てには最高の場所です。しかし、このへんは土地が高いのです。無理な金額ではないのですがもう少し安ければなぁと私自身も思います。

一方、旦那は長男で旦那の実家は私たちの家から車で1時間半の所にあります。
旦那は旦那側の実家近くじゃなくていいから中間にしたいと言います。理由は、長男なのに嫁の実家近い所に家を建てるのが親を裏切るようで嫌だ、中間地点だと土地が安いから支払いが安心、自分の職場が近くなるが理由です。

でも一番は長男なのに、、、というなんだかわからないしがらみがあるからだと思います。

私は義理両親が何かあればこちらに呼んで同居する方向でいきたいです。
そしたら、子供達の環境も変えず私も仕事を辞めなくていいからです。

実際、中間地点に建てると月々は安くなりますが今の認可保育所を退園して無認可に入れるとなると支払額は高くなります。

それでも、うーんとなかなか納得してくれなくてずっとそれなら賃貸でいいと。

長男ってそんなに小さい頃からいろいろ言われてるんですかねぇ、そんな洗脳されてる旦那を無理にこちらにというのも後々うまく行くのかなっていう私の不安もあります。

説得されて実際住んで旦那さんも夫婦仲良く過ごしてる方いらっしゃいますか?

コメント

うちは旦那が次男(3人兄弟の末っ子)なのでまた話が違うかもしれませんが、
子どもを育てるのに急に熱でお迎えだとか、自分が病気で入院なったとか
そう言う時に実家が側にあるって凄い助かりますよね!!

いざ中間に住むと手伝って貰うのにも
遊びに行くのにも交通費と時間がかかりますよね。
そして家にいる自分としても孤独にもなると思います。

長男だからを考える前に
子どもを育てていく環境として
どこが一番良いかしっかり考えて欲しいと言ってみてはどうですか?

私も説得しまくって、
結婚当初は旦那の実家の側に住んでましたが今は私の実家の側(旦那の実家からは車で2時間)の所に家を購入しました✩︎

• さっちゃん

さっちゃん

なるほど!!!そのフレーズいいですねぇ💕言ってみます!!

そうなんですよね、中間だと何かあった時も交通費や時間がかかるから私も中間地点だと意味がないと思っています。

旦那様は実際家を購入後どうですかぁ?

私の主人は溜め込むタイプなので、そこも心配なのです。だから義理親も寂しくないように、遠いですが月2くらいで遊びに行ってます。あとは週一で旦那がテレビ電話してますねぇ、、まぁでもうちの実家との孫の関わり合いを見てると不平等に思ってしまうのだも思います。

• 2月6日

退会ユーザー

長男だからとやめてほしいですよね😥
    いつから長男は実家の側に住むと
    決まったのでしょうね( ;∀;)

本当一番中間は無駄ですしね!
    家安くても辞めたほうがいいです😂

実際こっちに引っ越して
    私の実家との交流が増えました!
    なので我慢している事も多々あると
    思いますが😅
    それでも何だかんだ助かっていると
    実感しているようです✩︎

ちなみに私の実家が大阪
    旦那の実家が滋賀なので
    都会と田舎はかなり差があり
    土地単価も全然違います😂

旦那さんご実家好きなのですね🤔
    男の方が親とテレビ電話は相当かと
    思います!
    実家の側に住みたいのが本音なのでしょうね😥💦💦
    それは悩みますね、、。

うちは旦那自体が親離れしていて
    旦那からは連絡をほとんどしないので
    3.4ヶ月に一度会いにいくレベルなんです( ;∀;)
    そして義親からは一度も会いにきた事ないです(笑)

• 2月7日
ここ。

文面から受け取る感じだと
旦那様はただ単に親御さんのことを心配しているだけのように思いますが…
家族想いの長男だったら余計にそうなのかなと。
中間地点でいいって言ってるのも主様の気持ちもくんでのことだと思えます。確かに子供の環境のこと仕事の事もあるかと思いますがそれは主様側から見ていい環境の中にいるからであってもし逆だったら、旦那様の実家近くに住んでて旦那様のご兄弟その子供もいたとして自分の子供の通い慣れた保育園があったとしたらそこが主様にとってベストな環境になりますか?
私も長女で嫁にいった身ですけど子供の環境を変えてでも自分の実家の近くに家を建てたいって何度も旦那に訴えましたね…
実際建てた後お互い後悔しました😅
高い買い物なので急がず説得という形でなくお互いが納得するまで話し合って決めた方がいいと思いますよ!

• さっちゃん

さっちゃん

私は、もし旦那側の近くに、同じ環境があれば旦那の実家近くでいいです!!!土地代も安いし申し分ないです!

旦那には弟がいるのですが、弟が結婚して子供がいたら一緒に遊ばせたりできるし、弟のお嫁さんとかもいればまた気持ちが変わるのになぁと伝えました。

旦那の実家近くは田舎で、弟独身で、親戚に子供も同じ歳の子もいなく、私と同じ歳くらいの話し相手もいません。

中間地点ですごく安くて建てれるのならいいですが、無認可保育園になる事でトータルの支払額が高いとなるとそれは経済的に無理になってしまいます。

• 2月7日
ポンコツ

長男と結婚しました!

やはり長男としての
プライドを感じることはあります!

私たちの場合は義実家が遠いので
家を建てる際に悩むことはないですが
子供の行事などは旦那の実家で
やったりしてます😅

こっちでやると
婿に入った感じになるのが
嫌みたいです。。。

多分今の所に家を買うと
旦那さんの不満が溜まり
いつか何かの拍子に
うまくいかなくなる可能性は
あるかと思います!

そんな不安が消えないまま
マイホーム建てても
楽しくないですよね😅

中間地点とまではいかなくても
もう少し範囲を広げ
旦那様側の実家によりながら
土地が安くなる地域を探してみては
いかがでしょうか??

やはりマイホームは
お互い納得した上で買わないと
一生住む家なので
モヤモヤは残したくないです!

• さっちゃん

さっちゃん

なるほど!そうなんですよね、旦那の家でもあるからマイホームの場所は難しいです。

行事も旦那の実家優先でもちろんしてます。他の兄弟いますが常に私たち家族はだけは参加してます。

でもおっしゃる通り、旦那の気持ちも考えないとなぁと思いつつも利便性や、子供の環境、私の仕事も手取りがいいものですから辞めるとなると中間地点だと他の仕事ではこの給料もらえるってないなぁと迷います。

• 2月7日
さっちゃん

本当、そうとう親好きです!笑 テレビ電話は孫を見せる為ですが、そんなする?!っていつも心の中で思ってます😂笑
まぁこれで、親も旦那も嬉しいならいいかと思ってますが。

旦那には、義理親近くだと田舎すぎて一人で子育てや地域にも慣れずその上、義理親の介護まで将来わたしがやるとなると鬱になるから無理と伝えたので、実家近くは諦めた様子です💦

それなら、もし介護が必要ならこちらに来てもらった方がまだ私も頑張れると伝えました。。。お互い旦那にも気を使いながら頑張りましょう😆

すぎちゃん

私もさっちゃんさんみたいな感じで実家近くに家を建てて住んでいます。
夫の実家は車で15分のとこです。
旦那さん実家付近は土地が高く、私の実家付近で探したらどうかということを言われました。
うちも次男ですが後取りで、長男は養子にいきました。義母は長男はとられたと思っているようです。

さっちゃんさんの義理親がさっちゃんさん夫婦が近くにいてほしいのか、どうなのか、さっちゃんさんも将来は同居してもいい事をちゃんと話し合ったほうがいいです。
私の義母みたいにしこりを残さないために。

• すぎちゃん

すぎちゃん

実家近くですが、実家には依存しないように、旦那さんの実家とバランスをとって付き合ってます。

• 2月7日
  • さっちゃん

さっちゃん

旦那には今後義理親の考えを一度聞いて欲しいと頼んでますが、なかなか自分の意見を言わない旦那なんです。。。

私もそれが気になります。まずは義理親にもマイホーム考えてるよだけでも伝えてほしいなと思っています!

大事な事なので、私も義理親の意見もきちんと聞きたいです。旦那にはもたう一度頼んでみます!

• 2月7日
  • さっちゃん

さっちゃん

すみません、前の方への返信をこちらにしてしまいました💦そうですね、それは思います!
    私の場合は実家というより姉、妹、甥っ子のいる、この場所が好きです。親は毎日バリバリ働いて孫は興味ないって感じの親です!笑
    子供達の嬉しそうに遊んでる姿を見ると私も嬉しいですし小学校上がっても一緒に登校できるので安心です♡
    主人の実家も大切にしながらゆっくり時間をかけて主人の気持ちが変わるのを様子みてみたいです。

• 2月7日
  • さっちゃん

さっちゃん

旦那には今後、義理親の考えを一度聞いて欲しいとたのんでますが、なかなか話下手であまり自分の意見を言わない旦那なんです。

私にはバンバン言うんですけどね💦笑
    私も義理両親が今後自分達はどうしていくか考えが気になります。
    大事な事なので私も聞いてみたいです。
    何かあれば、同居していいよと伝えてもいいよと言ってます。
    でも旦那の家族構成が、姉達とお母さんが血が繋がってなくてその中で育った旦那なので女同士のバチバチを見てるせいか同居はやめた方がいいと思ってるようです。

その為、他の兄弟いますが義理親の面倒は私以外見る人はいないなと覚悟しております。

家族思いの旦那が大好きだから、私も義理親の面倒はのちのち見てもいいという気持ちになっています。現実はわからないですが今の気持ちとしてはそうです。

旦那にももう一度頼んで聞いてみるよう頼んでみます。

• 2月7日
  • さっちゃん

さっちゃん

ごめんなさい、前の方もすぎちゃんさんだったようで今気づきました💦

たくさんコメントしちゃってすみませんー😭笑

• 2月7日
ぷぷぷ

私は旦那よりに建てました😊
旦那の実家から車で15分、私の実家からは車で30分の所です😊

うちは土地を即決したため揉めることはほとんどなかったのですが、最近ふと話をしている時にある程度自分の実家に近い方が親にも子供を見てもらえるしと言ってるのを聞いて、やっぱり自分の実家の方が旦那もいいよなーとは思いました😂
ちなみに長男です😊

基本田舎ですが私の実家の方が市の中心なのでだいぶ交通の便も、子供の進路の選択肢もいいです。
ただ、その分土地代はもちろん高くなるし、高くなる割に奥まった場所、、、住宅地ですが車が通るのに少し狭かったりとか、、、になってくるのでやめました😅

本当は旦那さんも自分の実家がいいけど、さっちゃんさんの気持ちを考えてせめて中間にしてって言ってるのかもしれませんよね😊とりあえず、お互いの実家の近く、中間地点の土地で売られているところ実際に見に行って話ししてみるとかなどうですか🤔⁇実際見たら便利不便、以外に土地が売ってないとかわかりますし😅もういろいろ見学されてたらすみません😫

• さっちゃん

さっちゃん

アドバイスありがとうございます!とりあえずまずは中間あたりで見に行ったのですが、私の実家近くと比べると1000万くらい安くで家が買えます👌😆ただ、もともと中間となると私の実家へ行くのも3.40分主人の実家へ行くにも3.40分と言う感じです!
    なんだかとても中途半端でどこへ行くにも交通費高速代がかかりとなると、子供3人子育てしながらだとキツイなぁと想像しちゃいます💦
    主人も基本帰りは遅いので仕事、家事、育児をすべてやりながら疲れた時、心の拠り所に行くとなるとまた時間とお金をかけて行くのかぁと思うと気が引けてしまいそうです😭
    実際、第一子が7ヶ月頃は中間に住んでいましたが子育てに行き詰まりとても毎日が憂鬱でしたねぇ。。。
    今はストレスなく、子供にも笑顔でいれてる自分に気づかされます。
    私の母親がピリピリしてたの覚えてるのでそれがトラウマなのかそうはなりたくないと人一倍思ってしまいますねぇ😭
    それが子供3人増えてに仕事育児も抱えて中間あたりで住むとなるとあまり自信がないなぁと思ってしまう私です。
    本当に難しい問題です。
    主人の気持ちも理解しつつも、母親が笑顔で過ごしてる事が子供にとってどれだけ大切かを知ってるからこそ優先したい気持ちが強いです。
    でも主人も大事なので、バランスが大事ですねえ、😭

• 2月9日
もン

やっぱり子育てをする環境を整えることが第一になるのではと思いますね。
どこに家を建てても、ちゃんと必要がきたときは義父母を引き取るって考えがあるわけですし。
子は成長しますからね、保育園や幼稚園だけでは無く小中にも恵まれている地であるかも見たりして(*´꒳`*)
私が住んでいる地は、保育園と幼稚園は多いのですが…小学校が近くに無くて、ずっとここに暮らしていくとなると小学校には自転車通学になるそうなので…今すごく家を建てる場所を検討してます。