※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

お風呂で膝の上で洗っていた子供が、頭を洗うときに起き上がって困っています。また、顔をガーゼで洗っているが、いつから使わない方法がいいか相談しています。

お風呂について質問させてください。

一緒にお風呂に入れるようになってから今までずっと
私の膝の上で寝かせて洗っています。

顔→頭→体の順で洗っているのですが、最近になって腹筋がついたのか頭を洗うタイミングで起き上がってきてしまいます。
顔を洗うときはご機嫌なのですが、頭になるとぐずり出してしまいます。

今までみたいに寝かせたまま頭を洗うことが難しくなってきたので、
いい方法があれば教えてください💦

あと、顔を未だに沐浴のようにガーゼを使って洗っているのですが
いつから使わないで洗うようになりましたか?

ちなみに以前頭からゆっくりシャワーをかけたら
びっくりして泣いてしまいました😥
跳ねて顔にかかるのは平気みたいです。

よろしくお願いします💦

コメント

バルタン星人

今から頭からかける練習しとかないと、プールとか怖がったらめんどくさいので泣こうがわめこうが頭からシャワーかけてます!

2ヶ月からしてたからか、今では顔にシャワーかけても泣きません!

頭洗う時も
膝に座らせて、頭から桶でジャーっとかけて流してますよ!

  • まゆ

    まゆ

    他のお母さんに同じように教えていただいて、シャワーかけてみたら下手だったのか泣いてしまいました💦
    やっぱり慣れなんですね😌

    膝に座らせるときは対面ですか?
    それともお母さんと同じ方向向いてますか?
    今日両方試してみたんですがつ うまくいかなくて💦

    • 2月6日
ハルまま

ウチは5ヶ月の頃はガーゼは使わず手で洗ってました(笑)
頭はシャンプーハットを使ってましたよ!

  • まゆ

    まゆ

    シャンプーハット使ってる方多いんですね😳
    探してみます!
    ありがとうございました😊

    • 2月6日
  • ハルまま

    ハルまま

    私が使ってたのは頭に付ける部分がゴムに なってて周りが透明だったので頭を洗ってる時も子供が親の顔を見れるので安心してましたよ(笑)
    この写真の(笑)

    • 2月6日
  • まゆ

    まゆ

    わざわざ丁寧にありがとうございます!
    これならお互い安心できますね😊

    • 2月6日
♪

うちはシャワーキャップしてます!最初嫌がって取ってましたが最近理解したらしく嫌がらずつけてくれますよ!

  • まゆ

    まゆ

    シャワーキャップのこと頭にありませんでした!😳
    探してみようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 2月6日
えーちゃん

ベビーバスに湯ためて頭は手で濡らしてあげてます😊
顔はガーゼ使ってます!
気持ち良さそうなので(笑)

  • まゆ

    まゆ

    うちの子もガーゼだと慣れてるのか目を閉じてくれるのでガーゼに頼りきってます💦
    お風呂マットがあるのでそれで代用してみようかと思います😌
    ありがとうございました😊

    • 2月6日
蒼葉

三男ですが、1ヶ月過ぎてから一緒にお風呂に入り、容赦なく顔も頭からシャワーかけてます(^^)
ガーゼ使ってたのはベビーバスで沐浴してた間のみです。
最初は泣きますが、少しすると慣れますよ〜(´∇`)
顔にかけると少し怒りますが、自分で顔拭って私に文句言ってきて終わりです(笑)

  • まゆ

    まゆ

    やっぱり慣れなんですね!
    私も根気よくやってみようかなと思います😌
    ありがとうございました😊

    • 2月7日