※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

出産後、母乳とミルクの授乳で悩んでいます。授乳がうまくいかず、赤ちゃんが泣き止まないことが続いています。授乳回数や母乳量に不安があります。新生児の授乳や睡眠について教えてください。

出産後数日は母乳があまり出なかったのと娘の体重が減ってしまったので、母乳飲んだ後ミルクを飲ませていました。
今日産院で体重と哺乳量を計り、体重も増えてきているし母乳も出ているのでミルクの回数を減らして母乳の回数を増やしてみたら?と言われました。

そのあと母乳のみでやっていますが、母乳だけでは満足しないのか30分くらいかけて授乳してもそのあとも泣くので抱っこ、でも泣き止まずまた授乳、げっぷをさせて(出ないことが多い)、でまた泣いて抱っこして…みたいにしていたら寝るまでに一時間ちょっとかかって寝たと思ったら30分もしないで泣いて起きて…オムツとか確認、でも泣き止まず「またおっぱいかー」って感じです。

やっぱり母乳が足りてないのかなとも思いますが、吐き戻しも多いので助産師さんがいうように泣いたらおっぱいだとこのペースでいくと飲みすぎじゃないか、一日15回以上とか授乳するようになるんじゃないかと不安です。

新生児だと授乳の間隔とか寝る時間とかこんなものでしょうか?

コメント

ひい

母乳なら飲み過ぎはないのでどんどん飲ませて大丈夫ですよ。かねさんが辛くなければ15回の頻回授乳すればいいと思います。それが大変ならミルクを足すか☺️

• まー

まー

母乳の方がいいと思って頻回授乳してみましたがほとんど寝られず辛くてミルクを足してしまいました😓

• 2月8日
さまりー

かねさんが辛くない&完母で頑張りたいのならば2ヶ月は赤ちゃんのおっぱい吸いたい病(笑)に付き合ってあげてください😭生後0ヶ月では空腹も満腹もそんなに分からず本能のままに吸っているらしいです。私もひたすら吸わせてましたし、泣き止まない事もしばしば。ちなみに、1日12-15回授乳してましたが、少しずつ間隔が伸びて、今は完母です🍼

• まー

まー

できるのならば完母でと思いましたが、おっぱい吸いたい病と泣き止まないことに心が折れています💦
    完母でやっているお母さんたちすごいですね!😌

• 2月8日
MUKO

完母にしたいのであればその15回の頻回授乳を付き合ってあげるしかないようですね。泣いたらおっぱいって指導されますよね。よく眠ってくれる子ならともかく、初めは赤ちゃんも飲める量が少ないし、満腹感も感じないので何度も泣いてママはとても疲れると思います。私は精神的にも体力的にも無理で、完母は諦めてずっと混合です。

• まー

まー

泣いたらおっぱいって指導されました。
    うちの子よく泣きます😅
    授乳しても疲れてすぐ寝ちゃって起きないのに布団に寝かせるとハッと起きて泣きます😅
    私も諦めて混合のままいくことになりそうです💦

• 2月8日
seira

私も里帰り中に何度もおっぱいあげるのが正直めんどくさくなって、乳首が切れて痛いっていうのもあったのですが、段々ミルクの回数の方が多くなり一度飲ませるとグッと寝てくれて私もゆっくり休めることもありがたかったので、ミルクにしました。そのうち母乳は出なくなりました!ストレスであればミルクも足していいも思います!根気強く赤ちゃんのペースに合わせてあげられたらそのうち慣れてくるかもしれませんが✨

• まー

まー

乳首痛くなりますよね💦
    ミルクだとグッと寝てくれて休めるっていうのすごくわかります😅
    すごくストレスになってます💦

• 2月8日
YT*mam

全く同じような感じでした😂💦
1日15回以上授乳していましたよ😌
おかげで母乳の出がよくなりミルクはすぐにあげなくなりました!
その頃は大変でしたけど今は出かけるのも荷物が少なくて済みますしとても楽ですよ💕

• まー

まー

15回以上の授乳大変ですよね💦
    私もうほとんどおっぱい出しっぱなしって感じです😓
    ミルクだと出掛ける時に荷物が増えますよね…😓

• 2月8日