※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

埼玉県川越市の公立保育園の服装規定について教えてください。入園説明会がまだ先なので、早めに揃えたいです。

いつもお世話になります😊

埼玉県川越市の公立保育園の服装規定を教えてください。
入園説明会がまだ先なのですが、
復職することもありなるべく早めに揃えておきたいので...!

よろしくお願いいたします😌

コメント

りゅうまま

川越でなくて
申し訳ありませんが、、
フード付きの洋服は
大抵どこの園もダメだと
思いますよ!
あとはロンパースもですかね🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    フード付きの服、確かにお散歩中の園児たちを見てもいなかったかもしれません。
    ロンパースもダメなところがあるのですね!
    上下分かれたシンプルなロンTやパンツなら大丈夫そうですね😆

• 2月6日
せっか

川越ではないですが、娘が公立に通ってます。
規定なのかはあれですが...
フード、ひらひらした服はあまり適してないですね。
0歳児でもう動けるならセパレートタイプがいいと思います。ロンパースだったり上下つながってると動きずらいので😣
あとはあまりにもサイズオーバーな服も引っかかったりすると危ないのでやめた方がいいですよ!
基本脱ぎ着しやすい汚れてもいい服がいいとおもいます😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ひらひらした服、スカート付きのレギンス等もやめておいた方がよさそうですね😌
    装飾のないシンプルなかぶりの服とズボンで揃えておこうと思います。
    もうつたい歩き始まってきたのでセパレートの服に慣れていかねばですね💦

• 2月7日
piyo

川越ではないですが、公立園で保育士をしています。

回答が重複してしまいますが、フード付きや丈の長い服は遊具に引っ掛かって事故やケガに繋がってしまうので、ご家庭でのみの着用をお願いしています。
裾や袖の長いお洋服は縫い上げてもらうこともあります。

あと室内は子どもたちの過ごしやすいような環境にしているので、裏起毛のものもおすすめしません。

タンクトップや半袖の肌着、半袖や長袖のTシャツ、長ズボンが基本的なスタイルかと思います(^^)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    オーバーサイズの服、買いがちなのでコメントいただけて助かりました!
    予めジャストサイズに縫い上げておこうと思います😆
    シンプルで装飾のない普通の肌着、Tシャツ、ゴムのズボンで大丈夫そうですね‼️

• 2月7日
ママリ

皆さんコメントありがとうございました!
3月から復職もありバタバタしそうなので少しずつ春物を買おうと思っていたので、皆さんのコメントを参考に合わせて保育園用の服も買っていこうと思います。
とても助かりました😊