※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
お金・保険

育休中、自分にお金を使うことは控えて節約中。友達との集まりが減ったため、飲み会代はかからず。赤ちゃんグッズにはお金を使った。友達の結婚式も控えている。

育休中、どのくらい自分にお金掛けれてますか?

現在36週でもうすぐ出産予定でドキドキワクワクしております❤
ただ産休、育休となると今までより使えるお金が少なくなりますよね…
もともと、そんなに自分(洋服、美容室代など…)にお金を掛けるほうではないのですが…。
洋服とか安いところ(ユニ○ロ、しま○らなど)に行くとついつい衝動買いしてしまうクセがあったり…美容室の料金が他のところと比べて高めだったり(そこの美容室が良くてなかなか変えられない)…。
妊娠してからは友達との集まりも少なくなったので飲み会代とかは掛からなくなりました!

育休中、どんな時に自分にお金使ってますか?
今までと変わらずですか?
それとも全く使わなくなりましたか?
今のところ、『働いてないから自分のために使えるお金はないんだ!!』と言い聞かせて節約しようと心に決めていますが…
全然使わなくなったらいつか衝動買いとかしてしまいそうで恐ろしいです💔
育休中、友達の結婚式が現時点で三件入ってることもあり…節約しなければ。

ちなみに、産休に入ってから『お金があるのは今のうち!』と思って赤ちゃんグッズをネットショッピングしまくってしまいました(ToT)

皆さん、育休中はどうされてるかなーと思って質問しました!
文章めちゃくちゃでごめんなさい!笑

コメント

ぷー

質問者です!
美容室代にお金掛けないと言いながら、高いところに行ってると矛盾してました!笑
高いけど、その分行く頻度が少ないということです!笑
4ヶ月に1回くらいいってました★

みな

わたしもブランドの服とかでもなく、美容室も妊娠前はずっと明るかったけど、行く回数減りそうだし黒にしてカラー代かからないし、仕事行かない分化粧品の減りも遅いし、、、
特にお金かけてないです😂
赤ちゃんにいるものは、本当にいるものだけ揃えて、足りなかったら買い足したらいいや〜って感じだったし
でも、生まれたら外食できなさそうだから焼肉とかはよく行ってました!
わたしも結婚式二件いきました☺️💓

貯金は足りないときにちょくちょく出してるので、、
余裕はないですけど、また仕事しだしたらがんばろー程度です😂笑

• ぷー

ぷー

ありがとうございます❤
    私もしばらく美容室行かなくていいようにカラーしたので美容室は大丈夫かなぁ…と。
    確かに!化粧品とかの減りも遅くなりますね(  ̄▽ ̄)産休入って毎日スッピンなので★
    ほんと育休中は余裕なくなりますよね(^o^;)

• 2月6日
すーい

育休手当1回目貰いましたがあまりの少なさにびっくりしすぎて使えません笑
思ってたより安かった…
洋服も暫く買ってないなぁ…美容室も抜け毛酷すぎて行けない…
唯一買ったもの…300円のアロマオイル笑

• ぷー

ぷー

私もどのくらい、いつ入るんだろー?とソワソワしてます💔
    ショック受けないように期待せず、すごく少ないと言い聞かせときます!😂
    唯一買ったのが300円のアロマオイル❤癒しですね❤
    やっぱり大きな買い物はできないんですね!

• 2月6日
  • すーい

すーい

計算したより安かったのは具合悪くてそー言えばちょいちょい休んだしなぁ←で、復帰したら貯金しながらです笑
    目標後3年したら専業主婦なので笑

• 2月6日
のん

自分の収入の1割を小遣いとし楽しく消費していましたが、育休中は自分の小遣いは5,000円と決めて過ごしていました。
洋服もそんな度々買いに行く機会なかったです。サイズアウトする子どもの服を買う方が先で…

平日も、児童館や公園などに時間とられますし、最初のうちは寝不足や授乳疲れもあり、楽しくお出かけどころではなかったです。
度々病気になって、そうなると子どもを置いて出かけられないですし…

美容院も、子どもを預ける算段をつけなくてはいけないので回数減りました。

お金を使わなくても楽しいことはありますよ。
多分、そんなにストレスにはならないと思います。

• ぷー

ぷー

確かにサイズが変わらない自分の洋服より、どんどん成長する子どもの洋服が優先されますよね(  ̄▽ ̄)
    買い物する時間もなくなるし、小さい頃は児童館や公園などお金掛からないところばかりですね★
    今まで経験できなかったことばかりで
    自分にお金使わなくても楽しく生活できそうです❤

• 2月6日
さち

わたしは妊婦のとき、着たい服が着れなくて、産んで痩せたら服買おう!と思っていたので、むしろ今の方がお金かけてるかもです。(笑)
美容院は2ヶ月に一度、カラーとトリートメントもしっかりしてます!笑
あっちょさんがどうされるか分かりませんが、わたしは仕事してたからもらえる育休手当ですし、このあとも復職するので、あまり節約!とか思ってないです。(^◇^;)

• ぷー

ぷー

なるほど!確かに妊娠中は洋服着たくても着れないのたくさんあったので
    着れるようになったらバンバン買っちゃいそうです❤
    出産してもお洒落はしたいですもんね~(* ´ ▽ ` *)
    節約!節約!がストレスにならないようにがんばります!

• 2月6日
きーろ

もうすぐ出産楽しみですね❣️
がんばってくださいね☺️
私は今育休中です✨
まず、出産後は美容室に行ける回数はもっと減ると思います!
私ももともと服とかカバンとか大好きで毎月のように衝動買いしてましたが、好きな服(特にワンピース)は授乳できないのでなかなか着れないので授乳が終わるまでは今あるものでなんとかしようと思ってるのでほとんど買いません🙂
それより子供の服とかおもちゃや家具をネットショッピングで買う方が増えました💕
なかなか買い物にも出れないですし😅
育休中ですが育休手当があるのでそこまで生活は変えずで大丈夫でした‼️
貯金は増えませんが😅
全然自分に使わなくなるので
尚更たまにお出かけできたときは衝動買いしてもいいと思います❣️

• ぷー

ぷー

出産がんばります❤
    ワンピースは諦めないとですね…💔
    授乳服も少しの期間しか着ないし、高いし、デザインがピンとこないし…。
    私は産休に入った瞬間、毎日のようにショッピングサイト見てついつい買ってしまってます💦
    確実に今までよりはお金使わなくなるので
    たまに買い物に行ったときはご褒美で色々買うと思います❤

• 2月6日
あもされ

現在育休中で、まだ、手当ては貰っていません😄

美容院代は、兄が美容師なので先日帰省した際に切ってもらいました😁

唯一自分の為に買ったのは、オールインワンゲルを定期購入しました🎵

仕事行かない分お化粧をしないので、肌が休めている今のうちにスキンケアを頑張ろうと思いまして😁(笑)

他には、食べ物は自分の食べたいものを買っています🎵

洋服などはもぅ、何年も買ってないし、他に自分にお金かける事もないので、食べ物くらいはいいかなー🎵と思っています😊

• ぷー

ぷー

親族に美容師さんがいるのは羨ましいです❤
    なるほど!私もお化粧しない期間にしっかりお肌のお手入れしようっと♪
    食べ物は大事ですもんね(  ̄▽ ̄)
    赤ちゃんに栄養が行くと思って
    我慢せず好きなのたべます❤

• 2月6日