※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょびぶち
妊娠・出産

妊婦健診で体重計の誤差に困惑。家計測と病院計測で差があり、2キロ以上増えたと指摘された。皆さんは同様の経験ありますか?

こんにちは。
今11週の初マタです。今日妊婦健診で病院で初めて体重を量りました。事前に家で測っていたのですが、病院の体重計だと、家で測った体重から1.5キロくらい増えていました。服の分を抜くと1キロくらいでしょうか…。
家で毎日測っていて、妊娠前からプラス1キロくらいかぁ〜と思っていたのですが、病院で測った体重との誤差にびっくりしました。そして妊娠前から2キロ以上増えてるね、と注意されて、体重注意とスタンプ押されてしまいました。
家と誤差があるんですけどーーー!!って思ったのですが、言えず。これが基準になるし仕方ないのかなって感じですが、なんかモヤモヤします。
皆さんは家と病院の計測で誤差あったりしましたか?その時は申告したりしましたか?

コメント

みきたん

誤差ありましたよー!服の重さもプラスされてるので(T_T)だから検診前は夜ご飯減らして朝ご飯食べないで検診行ってます😂

• ちょびぶち

ちょびぶち

やっぱりあるんですね〜😂自分だけじゃなくてよかったです💦
    次から私も前の日から調整してみます!
    ありがとうございます😊

• 2月6日
soyo

服の影響とかもあるので、なるべく同じ服で行ってました!

家と違ってもとくに申告せず、今回の病院で計ったのを基準に次から見てけばいいかな、と思います☺️

• ちょびぶち

ちょびぶち

確かに同じ服装で行った方が増減なさそうですね!
    モヤモヤしますけど今日の体重を基準に管理頑張ります!ありがとうございます😊✨

• 2月6日
(´-`)oO

誤差ありました( ੭ ˙ᗜ˙ )੭
病院の体重計は誤差があるもんなのかなと思って毎回測ってます( ੭ ˙ᗜ˙ )੭

• ちょびぶち

ちょびぶち

確かに誤差はあるものだと思って測った方がいいですね😂✨家で測るときも病院との誤差ありきで管理してみます!ありがとうございます✨✨

• 2月6日
るー

私のとこも服のぶん抜いてくれないので家出る前にその日の服装で体重計乗ってますがそれでも1キロプラスで誤差出たことあってびっくりです😱
申告はしませんでした😭
体重変わってないと思ったのにプラス1キロでちょっと注意しようねーって言われもやもや😣
でもうちはデジタルで病院はアナログなのでアナログの方が正確なのかもと思い、体重計買い直しました😢

• ちょびぶち

ちょびぶち

そうですよねー!自分ではそんなに増えてるつもりなかったのに注意されてモヤモヤです😂うちのはアナログで病院のはデジタルだったんですよ💦やっぱりその辺が誤差の理由なんですかね🤣💦
    ありがとうございます!自分だけじゃなくて安心しました✨

• 2月6日
  • るー

るー

家で大丈夫と思ってても安心出来ないですね😭
    最近は健診の日の朝は飲み物すら飲まないで行ってます😂

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

病院では服の重さが考慮されないので、なるべく似たような重さの服…
といっても難しいし、季節が変われば服の重量も変わるので、あまり厳密ではないですが、似た感じの服装で行った方がどのくらい増えているか、わかりやすいと思いますよー💡
病院では妊娠初期からの、あくまで目安の体重増加しかわからないはずなので、ちょっとのことでピリピリされると参っちゃいますよね。。。😭

• ちょびぶち

ちょびぶち

今日初めて体重計の前に立って、えっ服着たまま!?ってびっくりしました💦よく考えたらいちいち服脱いでたら時間かかるし当たり前ですよね😅

ホントに、体重増えすぎとか言われると落ち込みます…。笑 スタンプも。笑

次からなるべく同じくらいの重さの服で行きたいと思います!ありがとうございます😊✨

• 2月6日
まめ

ありますよー!
初期は体重も下着で測ってたので、病院では増えてました。なので、毎朝起床トイレ後にパジャマのまま測るようにしました!
今は増加増加なので、検診の何日か前からご飯セーブして、服も脱げるだけ脱いで薄着で検診行ってます。笑
そしたら逆に、朝より400gくらい減ってます😂
その場しのぎなのでおススメはしませんが😭

• ちょびぶち

ちょびぶち

やはりですかー😂確かに家でも服着て測れば病院での誤差も減りますね!
    注意されたくないし、寒い時期ですが私も薄着で頑張ります!笑

体重管理も頑張らないと…😢

ありがとうございます😊✨

• 2月6日