※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
子育て・グッズ

一歳6ヶ月検診で言葉が遅いと指摘され、再試験になりました。息子は言葉が出なくてイライラしており、語彙を増やす方法を知りたいです。再試験を受けた方やアドバイスありますか?

一歳6ヶ月検診で、言葉が遅いとのことで再試験になりました。
まだ「おいしい」「あっちー(熱い)」「なーにー?」くらいでしょうか…

こちらが言う言葉は大半は理解していています。「ごはんだよ」と言うと自分から椅子に座るし、「いただきます」で手を合わせたり、「バイバイ」もします。
でも言葉はダメなんです。
息子は自分の頭をバチバチ叩くのですが、伝えたいのに言葉が出なくてイライラもどかしいからだと言われ、早く何とかしなければと思っています。
再試験になった方いますか?
また、どうやって語彙を増やしていきましたか?
今話せる言葉は特に教えたわけではなく、日常的に私が言う言葉を覚えたので、これからもそうしますが、再試験と言われると焦ります…

因みに再試験は二歳2ヶ月の時です。

アドバイスお願いします!

コメント

じゃじゃまる

息子は1歳半検診でなにも喋れず、宇宙語でしたよ('-'*)
市によると思いますが、再試験などはありません😃
検診のときに気になるなら、市でやってる親子教室があるよと言われて通ってました!2ヶ月に1回、3回行って終わりなので、特に身につくということはなかったですが!笑
その親子教室も、歌歌ったり、絵を描いたり、身体動かしたりを1時間ほどて終わるような教室でした😅

息子は何もせず、2歳近くになれば割と喋るようになりましたよ😊初めて言葉が出たのも1歳8ヶ月くらいでした!
2歳2ヶ月まで先だし、そのうた言葉は出てくると思います😊

• ちーこ

ちーこ

お礼が遅くなり大変失礼致しました。

うちも宇宙語です(^^;
    そして市役所の方が我が家に訪問し、遊び方や言葉を教えてくれるというのでお願いしましたが連絡来ず…

早く息子とお話ししたいです。
    頑張ります!

• 2月14日

え~💦再試験なんてあるんですか⁉️
感じ悪いですね😧
うちは上の子は1歳半で何もしゃべりませんでしたよ!
パパonlyです😂
下の子はそこそこしゃべるなと思ってましたが、それでもなーにー?とかおいしいとか言いませんよ~💦

• ちーこ

ちーこ

再試験は珍しいんですね💦
    最近「ママ」って言い始め、「ママ」が私だともわかってきたようです😆

私が多く話す言葉を覚えてくれるなら、頑張らなきゃと思います!

ご回答ありがとうございました!

• 2月14日
3児ママ

うちの子もです!上の子が1歳半で引っかかり、2歳過ぎで発達検査を受けて様子見。2歳半検診でも引っかかり、市の発達促進の教室に月1で通うことになりました。そこまでずっとゆっくりだったのですが、3歳手前で爆発期がやってきて急に追いつくように言葉が出てきました。二語文が出だしたのもこの頃です。
ずっと保育園の入園に加配がいると言われてきましたが、3歳で追いついてきたので加配もなくなりました。

時期があるのかなーと個人的には思いますが、うちの子は集団で月齢の近い子と集まる機会が良い刺激になったみたいです。支援センターや子育てサークル、公園などで月齢の近い子と関わる機会はありますか?たくさん関わることで語彙も増えると思います😊
あとはうちの子はこどもちゃれんじが良い発達のサポートになりました✨

ママリ

再試験?!
1歳半検診で言葉については何か言葉が出るかどうかだけ聞かれて追求されませんでした😅
それに自分からでる言葉は「パパ」しかありません😳真似はしようとするけど言葉になってない感じですね😓
喋るのなんて2歳近くか2歳過ぎか、、それくらいだと思ってるので今は気にしてないです👍🏻

• ちーこ

ちーこ

ごめんなさい!
    再度質問した文章が返信欄ではなく下になってしまいました!

• 2月14日
ちーこ

発達促進教室ってすごく良いですね!
うちもいつか爆発期くるのかなぁ…

あと、こどもチャレンジ迷い中です💦
値段に見合った効果はありますか?
どんな発達があったのでしょうか?

ご回答いただけたら嬉しいです(>_<)