※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーmama
子育て・グッズ

歯磨き粉はいつから?フッ素つきをしていいでしょうか?息子が1歳5ヶ月で歯が4本ずつ生えており、口ゆすぎが難しいため心配しています。歯磨き後に拭いてもいいですか?

1歳5ヶ月に息子がいます*
歯の生え始めがゆっくりで、
今は前歯の上下4本ずつだけ生えてます★
みなさんは歯磨き粉はいつからしましたか??

口ゆすぎがまだ練習中でなかなかできないので、
まだ早いかなーっておもってましたが、
母子手帳の1歳半のところに
フッ素つきの歯磨き粉をつけてますか?とあり、
心配になりました💦💦

フッ素つきの歯磨き粉をしてガーゼなどで
拭いたらいいでしょうか??

コメント

rymk

うちもまだうがいできません💦
歯医者では「歯磨き粉をつけて、終わったらガーゼで拭き取ってね」と言われました😊

• たーmama

たーmama

ありがとうございます💕歯磨き粉買ってみようとおもいます💕

• 2月6日
とっとしゃん

フッ素つきの歯磨き粉で磨いても、拭き取りやうがいせずそのままでいいと言われましたよ😄いつから磨いてたか忘れましたがうちではこれを使ってます。市の歯科衛生士さん推奨でした。グレープ味もあります。

• たーmama

たーmama

写真までありがとうございます😭😭❤️1度買ってみて様子をみてみようとおもいます🎵

• 2月6日
  • とっとしゃん

とっとしゃん

フッ素入りの歯磨き粉でみがいたあとに、飲み物を飲むのは30分くらいたってからがいいそうです。せっかく歯についたフッ素が落ちるので意味ないそうですよ。
    1歳半検診ではじめての歯科検診もあると思いますよ😄そのときにフッ素塗布を歯医者さんにお願いする感じになると思います。
    ちなみに、歯医者で塗ってくれるフッ素はphが高めですが、写真のような歯磨き粉は低いのでうがいなどしなくても問題ないみたいです。

• 2月6日
  • たーmama

たーmama

なるほど!!!勉強になります!!ヾ(´︶`♡)ノヾ(´︶`♡)ノ1歳児検診のときに歯磨き指導はあったのですが、歯磨き粉までは聞くのを忘れてしまって😭💦💦来月にあるので、聞いてみてからでもいいですね💕

• 2月6日
❤︎り❤︎え❤︎

歯が生え始めた時は歯固め+歯ブラシ機能が付いた物を噛ませてました。
一歳前から歯科に通い今はフッ素入り歯磨き粉で磨いてます。
うがいは出来ないので、白湯やお茶を飲んでます。
歯磨きする時は上の歯と唇を繋いでる所は指でガードして歯ブラシして下さい。

• たーmama

たーmama

ありがとうございます💕通いだしたのは、フッ素を塗ってもらえるためでしょうか??😭💦💦

• 2月6日
  • ❤︎り❤︎え❤︎

❤︎り❤︎え❤︎

私が通ってる所に小児歯科もあり、唾液検査等して虫歯になりやすいかどうか調べてくれて月①健診して歯磨き指導やフッ素を塗ってくれたりします。(年会費五千円くらい)
    1歳6ヶ月健診もあるので1度 歯科に相談してみるのもいいと思います。

• 2月6日
  • ❤︎り❤︎え❤︎

❤︎り❤︎え❤︎

最初は左側2つを使ってました。
    今は右側の歯磨き粉を歯科から買ってます。
    始めてなら口の中に物が入る→歯ブラシに慣れる事が大事なので左側みたいなのから始めてみるのはどうでしょう。

• 2月6日
  • たーmama

たーmama

詳しくありがとうございます💕歯磨きは生え始めからずっとしていて、歯磨きどっちかとゆうと自分から寝っ転がって、好きほうなので磨きやすいです(笑)(笑)一歳半検診の時に相談してみるのもいいですね💕

• 2月6日

私が1歳半健診に行ったときは、歯磨き粉を使用するのはうがいができるようになってからでよいと言われました!4〜6ヶ月ごとにフッ素塗ってもらいに行くつもりです😊
フッ素つきの歯磨き粉を使ってガーゼなどで拭くか、 拭き取りが必要ないタイプを使ったらいいと思います🙆‍♀️

• たーmama

たーmama

ありがとうございます💕1度歯磨き粉を買いに行ってみようとおもいます💕いろいろ種類みてみますヾ(´︶`♡)ノ

• 2月6日