※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
五月の桜
子育て・グッズ

友人に出産祝いを贈る相場について相談です。高額な出産祝いを貰った場合、その後のお祝いは同額か迷っています。今回は、2万円相当の贈り物をするか、金額を下げても同じ数の洋服を贈るか悩んでいます。

友人と出産祝いを贈り合う場合の相場について教えてください。よく内祝いは貰ったものから金額を推定して三割返しとか聞きますが、出産祝いを貰ってそれが高額な場合、その後相手の方に子供が産まれてお祝いする場合、同じような金額相当のものを贈りますか?それとも内祝いしてたら一度リセットで、一般的な金額で贈りますか??

時系列でいうと、
去年 出産祝い(定価だと2万相当、洋服4着)を頂く
内祝い6千円程度のものをお返し
今月 友人に子供産まれてお祝い送る ※イマココ
です。

いま、同じように2万円くらいのものを渡すか、金額は少し下がるけど洋服の数は頂いた数と同じにして渡すか迷ってます。(一部セール品を混ぜたら予算内で4着用意できます)

コメント

AAA

私なら頂いた金額と同等の物を渡します(^^)

ただ、決まりはないので一般的な金額でも特に問題はないかと…

トト

同じくらいの現金もしくは、品物を送ってます。

のこのこ

あくまで私ならですが、友人ならば頂いた金額相当の品を贈ります。
上司や上の立場の方からでしたら高価な品を戴いていても相場の品を贈ると思いますが。
ただ、ご友人に相場の出産祝いを贈る形でも非常識などは思いません😃

きいろのくま

私は頂いた金額と同じくらいの金額で返します。
内祝いも、たぶん地域によると思うのですが私の周りでは半返しですし、変に金額変えないほうがいいかなと思いますので・・・

しろくろ

私なら同じくらいの金額のものを渡しますね。
お祝いやプレゼントにセール品はちょっとなぁと思います💦

五月の桜

皆さまコメントありがとうございます。同じくらいの金額のものをという方がほとんどですね。参考にさせてもらいます!