※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アビアビ
妊活

妊活1年経過、うつ病で授かりにくい状況。同じ経験の方いますか?

うつ病で妊活中なんですが、なかなか授かりません😭妊活を始めて1年が経ちました‼️同じような経験された方いらっしゃいますか⁉️

コメント

めぐとん

同じく精神疾患抱えての妊活です!
私もなかなか授かりません💦💦

• アビアビ

アビアビ

私は人工授精二回してかすりもしませんでした😢今月頑張ります‼️

• 2月6日
  • めぐとん

めぐとん

そうなんですか!?😭私もリセットしてかなり落ち込みました😭
    お互い無理はせず、頑張っていきましょうね🍀

• 2月6日
  • アビアビ

アビアビ

はい‼️頑張りましょうね

• 2月6日

鬱ではありませんが、私は妊活10年目で授かりました☺️
まだ1年ですよ😊焦らなくても大丈夫だと思います👍
回りの妊娠報告に振り回されて辛かった時期もありました😭気持ちがブラックになる事なんて日常でしたよ😅
けど、『まだ○○が出来る!』『赤ちゃん授かる前に○○もしておこう!』って思える様になってからは、気持ち楽でした☺️

• アビアビ

アビアビ

焦ったらダメですよね‼️気楽にいきます。

• 2月6日
妃★

うつ病が落ち着いて、服薬が睡眠導入剤だけになってから、避妊解禁したその月に妊娠しました。
睡眠導入剤は出産前夜まで毎日飲んでいました。

• 妃★

妃★

うつ病や服薬と関係なく、最初の妊娠は流産になりましたが、その2ヶ月後に妊娠して出産に至りました。

• 2月6日
  • アビアビ

アビアビ

おめでとうございます🙇睡眠薬は産婦人科で処方してもらってたのですか⁉️

• 2月6日
  • 妃★

妃★

いえ、もともと通っていた心療内科で継続して処方してもらい、心療内科での診断や考え方と、産婦人科医の考え方を双方の医師に共有(私自身が)し、夫婦でリスクについても理解した上で服薬を続けました。(リスクよりリターンが大きいという判断)
    心療内科で、睡眠導入剤服薬しながらでも妊娠解禁された(ずっと相談していた)ので。
    片方の医師がOKでも、もう片方がNGだと、妊娠してはいけないと、私たち夫婦は考えています。
    産後は産婦人科医と小児科医の指導のもと、授乳と育児のため睡眠導入剤は禁止し、ほぼ200日ほとんど寝ずに子育てしたので、母乳育児と育児を助けてくれる祖父母世代が同居でないのなら、他人にはオススメしません。私たち夫婦は、夫婦だけでギリギリの対応で乗り切りましたが、、、。
    うつ病治療も、妊娠も、焦らないことが肝心かと思います。

• 2月6日
  • アビアビ

アビアビ

アドバイスありがとうございます🙇焦らずにマイペースで頑張ります‼️

• 2月6日
痩せたい

妊活したわけではありませんが、精神病を患ってた時に妊娠しましたよ!
こういう薬を飲んでる時って出来にくいみたいですね⤵︎
担当の先生には相談されてますか?
私は妊娠して3回ほど最低限の薬を飲んでしまったけど、薬をやめました!
断薬、本当に本当に辛かったです。
授かることを祈っています😊

• アビアビ

アビアビ

産婦人科の先生にはこういう薬を飲んでると説明しました。断薬をした事がありすごくきつかったです‼️

• 2月6日
ラグちゃん

私は3年前からパニック障害で、今でも動悸、息切れ、吐き気があります。゚(゚´ω`゚)゚。せっかく授かっても昨年に繋留流産、そして昨日完全流産となり、凹んでます😂
今は旦那さんや飼ってる猫ちゃんに甘えて、負のエネルギーを発散させてます(^◇^;)笑

• アビアビ

アビアビ

私も旦那さんに甘えてます。マンチカン太郎さんにまた赤ちゃんが来てくれますよ😃お互いに頑張りましょうね‼️

• 2月6日
あかりんご

うつ病ではありませんが、双極性障害二型(うつと軽い躁を繰り返す障害)で、長い間通院しながら妊活していました。
結婚してから安定して薬も減っていたのですが、一度流産してまた少し不安定になり、妊活でまたストレスになり…という感じでした。
でも、タイミング→人工授精→体外受精とステップアップして、いまやっと妊娠中です。

精神科の先生にはその都度報告しており、体外受精前から先生の指示の元、薬を抜きました。
妊娠中は精神的に安定するため、薬なしでも大丈夫みたいです。(人によると思いますが)

ちなみに、私は出産の痛みが怖すぎて不安があったので、妊活中から無痛分娩にしようと夫婦で話し合い、出産する病院も調べて決めていました。
また、出産後の産後うつも怖いので、里帰りして実家を頼れるよう前々からお願いしたり、夫とよく話すようにしています。
あとは、出産する病院の先生に勧められて、計画分娩することにしました。
何日に生まれるとわかっていたほうが、不安感が減って心の準備ができるのでおススメなのだそうです。

長くなってしまいましたが、精神的に不安定な中で妊活をするのは大変ですよね。
主治医からは「結果を淡々と受け止めて、それ以上考えすぎないこと。考えてもしょうがないですから」と言われていましたが、なかなか難しかったです。

泣きたい時は泣いて、時々は美味しいものを食べて、じわじわ耐えてるうちにやっと来たって感じでした。
あとは、風疹の注射や虫歯の治療、子育てを視野に入れた引越しなど、妊娠前にできることを自分なりにやりながら、先の見えない時間を過ごしていました。

今は不安だと思いますが、いつか授かれるといいですね。

• アビアビ

アビアビ

私も双極性気分障害です。人工授精二回してかすりもしませんでした😢心療内科の薬を減らしたら体調が悪くなり今はタイミングで頑張ってます。妊娠したら精神的に安定するなら安心です。早く授かりたいです‼️

• 2月6日
美琉

うつ病性パニック障害です。
心療内科の先生に妊活中のことを伝えて薬を減らしました。
お互い頑張りましょう♡

• アビアビ

アビアビ

こんにちは🙇コメントありがとうございます🙇お互いに頑張りましょうね‼️

• 2月6日
さこ

私もうつ病です。
今は妊活中ではないのですが妊活している時は、ひたすら休んでました^^;
主人とデートしたり旅行に行ったり…心も体もリラックスさせるのが1番良いかと思いますよ♪
私はそのタイミングで妊娠できましたので^^

• アビアビ

アビアビ

ありがとうございます🙇焦らずに頑張ります‼️

• 2月7日