※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
werewolf
子育て・グッズ

2歳のお子さんを持つママさんは、家でままごとやお絵かき、クッキー作りなどを楽しんでいますが、最近はやることが少なくなり、テレビ時間が増えてきています。

2歳くらいのお子さんをお持ちのママさん、家でどう過ごしてますか?1日のスケジュールで教えてください。
今まで毎日午前は支援センターなどいってましたが、最近寒いのやインフルエンザのことなどかんがえて家にこもっています。
家にままごとキッチンおいたり、粘土やお絵かき、クッキー作りしたりしてましたが、そろそろやることなくなってきたし、テレビの時間が増えてきちゃいました。

コメント

みかん❁︎

家ではアンパンマンのジャングルジムで遊ばせたり、積み木やトミカで遊んでます✨
私はもっぱら支援センターは行かないので、毎日2回公園に連れて行ってます😂

• werewolf

werewolf

公園寒くないですか?(゚ω゚)
    うちもほっとくと勝手にトミカや積み木、ままごとなどしてますが、毎日同じ遊びのくりかえしになっちゃうので、お料理の手伝いとか、メリハリつけて、一日一つ新しいことをさせてましたが、ネタ切れしてきました(^O^)

• 2月6日
  • みかん❁︎

みかん❁︎

寒くても外出すようにしてて、そのお陰か今年の冬は1回も風邪ひきませんでした(笑)
    大人は辛いですがw

うちもほんとネタ切れしてます😫毎日夕方のEテレが待ち遠しいです(笑)
    料理のお手伝いはどういうところをさせているんですか?参考までに教えて頂きたいです(❁︎´ω`❁︎)

• 2月6日
  • werewolf

werewolf

ピザをよく焼くので、生地と具を用意して載せたりですかね?
    あとはクッキー作りの型抜きとか、パン生地を細長くしてウインナーにまいたりできます(゚ω゚)
    あとは、マヨネーズとかケチャップとかのりとかふりかけのボトルを運んだりくらいです!

• 2月6日
s.a.

その遊びのルーティーンです🙆‍♀️!笑
ままごとでと色々遊び方はあるし
子供と向き合ってさえいれば
どんな遊びでもいいと思います❤️

• werewolf

werewolf

やっぱりルーティーンになっちゃいますよね(笑)
    子供の前に親が飽きてきちゃうので、ままごとキッチンを作って、昨日はレンジを増設したり、毎日新しいことをするようにしてますが、ネタ切れしてきました…(゚ω゚)
    同じ遊び、子供は飽きなくてもママがあきませんか?

• 2月6日
  • s.a.

s.a.

めっちゃ飽きますけど
    飽きる中でも他の今日はお弁当つくってみたり
    明日は焼きそば作って見たり
    とかなんか決めて派生して遊べるように
    工夫してます💦笑笑

• 2月6日
  • werewolf

werewolf

焼きそばっておままごとの話ですよね?
    うちもお弁当箱に色々いれて、レンジで温める遊びがブームです(笑)
    うどんとかを紐で作ろうと思ったんですが、麺類をままごとに取り入れると片付け大変にならないですか?
    それで躊躇してます!

• 2月6日
  • s.a.

s.a.

なります!なります!笑笑

でもジャラジャラ遊べるのが
    楽しいのか喜んでくれます❤️

• 2月6日
  • werewolf

werewolf

ですよね!ジャラジャラってことはプラスチックの輪っかつながったやつかな(^O^)お片づけのこと考えると細かいおもちゃはゆううつですよね~
    絶対テレビとか棚とかの下やら後ろからでてくる…(゚ω゚)

• 2月7日
  • りり

りり

横から失礼します💦
    8日無理なっちゃったんですけどどうしたらいいですかね😭

• 2月7日
はる

私も暖かければ外に出るのですが、今日は無理です💦
今はダラダラ寝転んでテレビ見てます😭
私は家遊びが苦手で、遊ぶとしたらプラレールの線路を組み立てて電車を競争させたりするくらいです。
ただそれでは体力有り余って寝ないので、床拭きとか掃除とか洗い物とか家事を手伝ってもらい なるべく体力使ってもらうようにします。

• werewolf

werewolf

わたしも、今日はお買い物に連れて行こうと思ってたけど、さっき窓あけたら雪ふってました(゚ω゚)
    うちもプラレールや他の遊びしてますが、家遊びだと体力もそんなに使わないですよね💦
    掃除機とか手伝ってもらってますが、床拭きいいですね💕

• 2月6日
  • はる

はる

今日は一緒にお風呂掃除しました!
    なんか掃除が好きなようで、めっちゃ楽しそうでした😊
    あと、ベランダでシャボン玉しましたー✨

そういえば、家遊びの時ボール投げもよくやります(^^)
    あとは、風船をゴムで吊り下げて、ボンボン叩いたり、ビヨーーンと弾ませたり! うちはとにかく動かす方向です(笑)

• 2月6日
  • werewolf

werewolf

お風呂掃除できるんですか?すごい!
    うちはお風呂掃除だけは洗剤使うし、裸足でくるとすべるし洗剤ついて荒れそうで、子供が寝てる間におわらせてしまいます!
    どうやってお風呂掃除手伝いさせてますか?
    ベランダでシャボン玉うちもやりましたー!寒さがつらい。。。(゚ω゚)
    ボールいいですね!うちはすぐに飽きて、ままごととかパズル始めちゃいます(笑)

• 2月6日
  • はる

はる

ごめんなさい💦お風呂掃除といっても、排水溝の掃除です!歯ブラシでゴシゴシ磨いてもらったり、スッポンしたり めっちゃ楽しそうでした😊
    浴槽はたしかに怖いですね💦
    ボール投げは最近ハマり出しました✨
    本人も動いたり話したりするのが好きなので、テレビ見るにしても私の横で話しながらしか見ないんです^^;

• 2月6日
  • werewolf

werewolf

すごいです!排水溝のお掃除なんて高度な…。うちはまだまだ物事の理解も浅くて、歯ブラシわたしたら口に入れちゃいそうです(笑)

• 2月7日
ちゃーや

自宅安静してるので、家でひたすら録画したアンパンマンとか見せてます(T_T)
後は息子のおもちゃを出したり、お絵かきしたりです(*´∀`)

• werewolf

werewolf

自宅安静ですか!それだとテレビばっかりになっちゃいそうですね💦
    一日中ってかんじですか?
    お絵かきも、まだあんまりかけなくて、すぐあきちゃうみたいです(+_+)
    もういろいろかけるんですか?

• 2月6日
  • ちゃーや

ちゃーや

1日中ですよー!
    テレビはダメだと言われますが、正直無理なので余所は余所です(笑)

お絵かきといっても、紙にぐちゃぐちゃ書いてるだけです(*´∀`)

• 2月6日