※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リム
子育て・グッズ

保育園入園悩み中。仕事復帰か子供との時間か。0歳で預けるつもりだったが、子供との時間を大切にしたい。一歳まで一緒にいたいと思い、辞退してもいい?

保育園のことで悩んでいます。
この4月から認可保育園に0歳6か月で入園することになりましたが、辞退しようか悩んでいます。
正社員で育休中です。待機児童が多いなか、受かったというのに我が儘な悩みだと思いますが。。
産前は0歳で保育園に預け、すぐに仕事復帰するつもりでした。職場にもその考えを伝えていました。
ですが実際生まれたらかわいくて仕方なく、日々成長していく我が子の変化の瞬間を見逃したくないと思うようになりました。
この4月の申し込みについては悩みながら申し込み、受かってから考えようと思っていました。
ですが、受かってみたらやっぱり一歳までは一緒にいたいと強く思うようになり、悩みすぎて夜も眠れません。
生活は幸いなことにすぐ働きに出る必要はないくらいのレベルで、主人は元々0歳で預けることに反対の考えでした。
私が仕事好きなことを理解して、0歳から預けてもいいと言ってくれて居たので申し込みました。

職場の育休とった方々も殆どが一歳になるまで子供と過ごしています。
私が0歳から預けるつもりであることを話したときには皆さんビックリされていました。
仕事ではこの一年以内に復帰すれば産休前から参加していたプロジェクトの山に関わることができます。
が、残業が増えるので子供の変化を見ることが少なくなりそうです。
仕事をとるか、子供との時間をとるか…

今回辞退して、来年の一歳4月が受かるとも限らないのに辞退するなんてダメでしょうか…辞退された方いますか?

コメント

new balance

私は2人目の妊娠がわかり辞退しました🤗💕年齢が上がるごとに一つの保育園で保育可能な人数制限も上がるので受かりやすくなると役場の方に言われましたよ👏🏻

るー。

そこまでの気持ちなら、辞退してもいいのではないでしょうか、、

basil

ダメとかじゃないですが、
1度辞退すると次回の審査が不利になるとは聞いたことがあります。
なので次の4月に受かるかどうか…。

一日百笑

0歳で預けた方が入りやすいのはあるかもしれません。

ただ大きくなってから、赤ちゃんの頃のかわいさは戻って来ません。

わたしももうすぐ復帰しますが、子供と一緒に居られて、大変なこともたくさんありましたが、とっても楽しかったです^_^長くとってよかったと思います。

仕事は子供が産まれる前と同じようには働けない覚悟でいます。自分の子が何よりも大事だとわたしは思います。

まちゃん

何歳でも保育園に入れずに
育てられる環境なら
その方が子供にとっても
良いと思いますよ!!

一歳児からのに
受かるかどうかは
正直わかりませんが
今のこの時は今でしかなく
出来ることはしてあげた方が
絶対にいいと思います😊
しかもこれからどんどん
色んな事を覚えて
色んな事が出来てくる時なので
余計おもいます!

私も出来ることなら
1歳くらいまでは一緒に
居たかったのですが
旦那の給料だけでは
色々と厳しく
貯金も減ってきてるので
リムさんが羨ましいです!!

k_mama

旦那様が「子供が0才のうちに働かなくて良い」という考えで、リムさんも「子供と一緒にいたい」と思うなら今すぐに復帰しなくても良いのでは?と思います😊
ただ一歳の四月〜預ける方が多いので、育休中で点数が高くても受かるとは限りません。私の知り合いにも育休中で認可保育園落ちた方いらっしゃいます。とりあえず二次募集にかけてみるようですが、より狭き門なので無認可も検討しているようです。
0歳は預ける方が少なめなため、3歳〜は幼稚園へ入れる方や受け入れ人数が多いため比較的入りやすいようですが><
最悪、認可園がダメなら無認可園でも大丈夫!というなら1歳までは復帰しないで愛情たっぷりかけて日々の成長を楽しむ方が良いと思います😊😊

マーマママ

こんばんは!
私も本日内定をちょうだいし、4月から仕事復帰が決まりました。4月生まれなので、育休終了と同時に仕事復帰です。可愛い娘と離れがたい気持ちと、母でも妻でもない自分の時間が持てる喜びが交錯中ですが、私は娘の成長のために保育園への入園を前向きに考えています。
というのも、どうしても家だと相手をするのは私しかいませんし、ずっと一緒に遊んであげるのも難しいのが現状です。家ではせっせとひとり遊びをしている娘ですが、キドキドや児童館へ行くと、キラキラした表情で一生懸命ハイハイしたり他の赤ちゃんに近寄って行ったり、とてもイキイキしているように感じます。
そんな娘の姿を見て、四六時中一緒にいることが必ずしもベストではないと思うようになりました。
また、近くの公園に散歩に行くと、保育園児たちがいつも楽しそうにはしゃぎ回っています。家だと私とふたりきり。でも保育園に行けばお友達とたくさん遊んで笑いあえる。
職場の先輩に「ずっと一緒にいたいのは子どもじゃなくて母親のほう。子どもにとっては保育園ってパラダイス。一日中遊べるんだもん」と言われ。
リムさんは、赤ちゃんがまだ小さいから側にいてあげたい気持ちがきっと強いのでしょうね。私も生後半年だったらそう思っていたかもしれません。
しかし、もしかすると「保育園入れておけば良かった」と思うこともあるかもしれません。私だったら「やらずに後悔」より「やって後悔」を選択します。まず、やってみる。保育園に入ってみる。やってみて、ダメだ!と思ったときに、仕事を辞めても遅くないのでは???
ちなみに、うちの主人は私に働いてほしいそうです。経済的なことが理由があるではありません。これからの社会を生き抜く娘に、働くママの背中を見て育って欲しいそうです。
母親が社会と接していれば、世界が広がります。それは子育てする上でとても大事なことではないでしょうか。

• マーマママ

マーマママ

すみません、補足です。
    4月に一歳での入所はかなり厳しい現状をふまえての上記のコメントですσ(^_^;)

• 2月6日
  • かたっぽちゃん😊

かたっぽちゃん😊

横からすみません。コメントを読ませていただき背中を押されました‼️

わたしも、保育園に預けるのはかわいそう、自分が幼稚園だったから色んな教育を幼稚園で受けてほしい。でも現実問題、仕事に復帰。
    などなど色んな感情を持っていて保育園に入れることにすごく後ろ向きでした。
    でも、コメントを見て、確かに家に2人でいると遊びがワンパターン化している事に気付きました!

実際わたしは1次審査に落ちてしまい二次募集を検討しています。
    子供が遊んで楽しめるよう保活頑張ります🙋ありがとうございます❤️

• 2月6日