※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すう
子育て・グッズ

乳首が切れて痛いので、授乳が辛いです。乳首の傷を早く治す方法を教えてください。

こんばんは!お世話になってます。
乳首が切れて痛いです(;_;)

生後3週間の子どもを母乳とミルクが9対1くらいの混合で育てています。

わたしの吸わせ方が悪いのか、ここ数日乳首の皮が剥けて授乳の時に痛みがあります。

なるべく直母であげたいのですが、傷を早く治すにはどうしたらよいでしょうか?

コメント

ゆーゆ

生後26日の息子を完母で育ててます(*^^*)

乳首痛いですよね、私も泣きながら授乳してました〜。
あまりにもストレスになるので、直母は一日数回にして、あとは搾乳して哺乳瓶であげてます。

痛みに耐えながら授乳し続けるより搾乳にして乳首を休ませるのが一番早く治ってストレスにもならない思います。
搾乳にすると数日で治るみたいですヽ(。•ω•。)ノ♩

参考にならなかったらすみません(´・ω・)

きてぃちゃま( ॣ- ̫ • ॣ)♡♬

こんばんわ。
私も乳首が、切れて痛くて、でも母乳はあげたくて悩んでいました。
白色ワセリンという塗り薬がぃいと薬剤師さんに教えてもらい、塗っていたらよくなりました。
夜寝る時に母乳をあげ終わったら塗ってました(≧∇≦)子どもが舐めてしまっても少しは大丈夫だそぅです(≧∇≦)

あしたば

私も最初の頃痛いの我慢してオッパイ切れました!私は乳頭保護器を使うと少し痛みが減りました。メデラのニップルシールドというものを使ってました。あとは搾乳して、母乳相談室の哺乳瓶であげてましたねー。

当初は完母にこだわってましたが、無理してオッパイより痛い間はミルクあげてもよかったのかなと、今は思います。早く治すには、おっぱい休ませるのが一番ですよね。

あしたば

追記
オッパイ休ませてる間は、白色ワセリンをたっぷり塗りましょう♪

マキロン

5ヶ月の男の子を混合で育ててます(*^o^*)

初めから混合でしたが、母乳の出を良くする為に2ヶ月、3ヶ月の時はミルクは出来るだけあげずに泣く度に母乳をあげ続けていて、一日中おっぱい吸わしていました。

その結果乳首切れて激痛で、毎回授乳が苦痛で震えながらあげていました!

私の場合、産院で塗り薬も処方してもらって塗っていましたが、あまり良くならずでした。

ネットでたまたま見かけた方法ですが、母乳を乳首の傷に塗ってその上からラップをして、次の授乳までそのままにしていたら、治りが早かった気がします。

私はそれを続けて痛みがなくなりました。
母乳には殺菌作用があるそうです!

今は5ヶ月でまだ混合ですが、乳首は痛くなくて快適に授乳出来ています(⌒▽⌒)

新米ママともちゃん

痛み分かります(;_q)
私も、おっぱいトラブル多くて辛かったです…
娘の場合、授乳以外に眠くなると、おっぱい、おっぱいだったのでミルクにしても、おっぱい吸わないと泣き止まなかったので、常に吸われてました。飲まない時に病院で、もらった薬(サンプル)があったので、それを塗って、おっぱい飲む時に拭いて、その繰り返しで全然治らず…
痛みとの戦いでした。
全然回答になってないのですが、やっぱり早く治すには、おっぱいを、休めるしかないって助産師さんに言われました。でも、やっぱり毎日何回も吸われるからナカナカ治らないですよね(T_T)

あやっぱ

私も3か月に入るくらいまで乳首が切れてものすごく痛かったです。
そんな時、助産師さんから「うがい用イソジンを綿棒につけてから乳首に塗り、ラップしてみて♪授乳時には清浄綿で拭いてね。」と言われやってみたところ1回でだいぶ楽になりました。

あやっぱ

そのうち上手く吸ってくれるようになりました♪
絶対に上手く吸えるようになるので、直母希望であれば諦めないでください。絶対大丈夫です!!

すう

こんにちは!生まれた日近いですね!

なるほど!泣きながらあげるの辛いですもんね💧わたしも乳首を休ませようかなって思います。
ありがとうございます(*^^*)

すう

こんにちは!
乳首が切れるの痛いですよね(;_;)

白色ワセリンがいいんですね!ちょうど持っているので使ってみようと思います♡

ありがとうございます!

すう

こんにちは!乳首を休ませるのがいいんですね。わたしも母乳にしなきゃ〜と思って焦ってましたが、思い切って少し休もうと思います(;_;)

アドバイスありがとうございます!

すう

こんにちは!

母乳で傷が治るんですね!
知らなかったです∑(゚Д゚)

混合の方が色んなケースに対応出来るし、完母にこだわらなくてもいいのかな?とも最近思います(っ´ω`c)

アドバイスありがとうございます!

すう

こんにちは!
わー(;_;)それは!
つらいですね(;_;)

うちは幸い哺乳瓶で飲んでくれるのと、おっぱい以外で今のところは寝てくれてるので少し休ませたいと思います。
アドバイスありがとうございます♡

すう

ありがとうございます!
イソジン一回で楽になったんですね!さっそくやってみます(*^^*)

だいぶ母乳の出も良くなって軌道に乗りそうなので頑張ります♡
ありがとうございます!