※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
その他の疑問

母方のおじ(実母の妹の旦那さん)が亡くなりました。お通夜とお葬式に…

いつもお世話になっています。
母方のおじ(実母の妹の旦那さん)が亡くなりました。
お通夜とお葬式に参列予定です。

葬儀の日は幼稚園児の息子はふつうに登園して、延長保育をお願いしました。
(昼過ぎには葬儀は終わるので。)

しかし、お通夜は実両親、私たち夫婦、同居している義母も参列するため息子も参列予定です。(義父はすでに他界)

18時からなので延長保育も頼めないので。。

本題なのですが、身内の葬儀で、私は姪なので式の受付などを夫婦で手伝う予定です。

式自体は短くても、早めに行かなきゃないし、滞在時間が長くなるので持っていく荷物が多くなりそうです。

お菓子や、万が一の着替えを持っていくつもりですが、当然ながらいつもお通夜のときなどに持っていく小さなバッグではたらないので、息子のものをひとまとめにもっていくのですが、リュックとか有りですかね?

ファミリアの紺色のマザーズバッグだとちょっと容量が足りない気がして、いつも息子とでかけるときに使うマリメッコ バディを持っていくか迷っています。

アドバイスお願いします(>_<)

コメント

小さなお子さんをお持ちの方は、別で大きなバックに荷物をたくさんなんて姿はよく見られますよ😊
なるべく派手ではない物と気を使えば良いかとは思いますが、控え室などに置いておくと思いますのであまりこだわらなくても大丈夫だと思いますよ😊

• のん

のん

回答ありがとうございます(>_<)
    身内のお通夜がはじめてなので、どうしようかと悩んでしまいました(>_<)
    身内のお通夜がはじめてですぐに帰るというわけにもいかないので、飽きたときに会場から出てあげるお菓子や、着替えと考えるとまあまあな荷物になるし、移動しやすいリュックがいいかなぁと思ったのですが、常識的にどうなんだと悩んでしまいました😅
    そうですね。控え室とかありますよね。
    貴重品とは分けて持っていきます。
    ありがとうございます(>_<)

• 2月5日

控え室に置けるので良いかと思いますよ。
私は口うるさい叔母がいたので100均で黒のナイロン袋を買って、予備ものは全て車中に置いていました。

• のん

のん

回答ありがとうございます(>_<)
    姪という立場でも、親族控え室って使わせてもらえるんですかね。。?
    無知ですみません(>_<)不安になってきました😅
    口うるさい親戚がいると厄介ですよね。。
    口うるさい親戚はいないとは思いますが、おじの方の兄弟はよくわからないので不安が残りますが。。
    最悪車に置いておきます😊
    ありがとうございます😊

• 2月5日

退会ユーザー

姪でも使わせてもらえると思いますよ。私は堂々と大量の荷物を置かせてもらいました。ついでに葬儀中うるさくしたら控え室を使っても良いか聞いたり、その際にはほかの親族に使うかもしれないから貴金属は置かないでね~とか伝えていましたよ。

• 2月5日
  • のん

のん

なるほど!先に聞いてみるのが確実ですね。
    うちはお通夜だけですが、うるさくしないかヒヤヒヤです(>_<)
    ありがとうございます😊

• 2月5日

退会ユーザー

わざわざ丁寧にご報告ありがとうございました。心配や慣れない葬儀でバタバタしてお疲れの事と思います。今晩はしっかり休養されてくださいね。
    息子さんお利口さんでホッでしたね。

• 2月7日
  • のん

のん

わざわざありがとうございます(>_<)
    叔父叔母の葬儀ははじめてだったので気疲れしました😅
    葬儀社の方も、親戚たちも息子に優しくしてくれたので助かりました。
    夫や姑がなかなかいい動きをしてくれたので、こちらも予想外でした笑

• 2月7日
のん

コメントいただいたみなさん、ありがとうございます😊
あんなに心配したのに、息子は予想外におりこうで、持参した荷物はなにも使いませんでした😅
控え室に置きっ放しになりました😁

答えていただき、とても気が楽になりました。