※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoi
妊娠・出産

22週で+11キロの体重増加。先生に怒られてキープを指示されるが、増加が止まらず悩んでいる。寒さで散歩も少ない。アドバイスをお願いします。

体重管理の事について質問です。只今22週なのですが体重がすでに+11キロになりました。先生にはこれ以上はダメ体重減らさなくていいからキープしてと怒られています😭今週検診があるのですが体重増加が止まりません。散歩にも1週間に2回程行くのですがこの時期寒くて💦何かこの食べ物いいよなどこの週数でこんな事してたよなどのアドバイスがあれば教えてください💦もう体重計乗るのがストレスで...(笑)

コメント

お腹すいたら、、野菜スティック食べてました笑

• aoi

aoi

野菜スティックいいですね!野菜スティックに何かつけてたべてましたか?そのままですか?😊

• 2月5日

退会ユーザー

セブンの野菜スティック食べてました😢

• 2月5日
  • aoi

aoi

そうなんですね!!野菜スティック体にもいいと思うので食べたことないので今日早速買って試してみます!😊

教えて頂き有難うございます❤️

• 2月6日
にこ

3人目を妊娠中で同じ週数です🤗

1人目は+20キロで正産期の出産。
2人目は20週台に+12キロで早産。
3人目の今は+6キロをさ迷っています。
体質もあるかと思いますが、体重増加と採血で引っ掛かり1人目、2人目は糖負荷検査を受けてセーフでした。
3人目は早くに採血で引っかかり、糖負荷検査でアウト…現在、妊娠糖尿病予備軍です😣

1人目、2人目ともに糖質の多い食事や高カロリーの食べ物を好んでたのを覚えています💦今回は悪阻がキツくて、ジュース·炭酸、食べ物は果物·パンばかりに偏っていた結果ですね😥
結果的に血糖値を計測するように指示が出され、食事指導と軽めの糖質制限の生活だから+6キロくらいで居られてるのかなと…
私は糖の代謝が悪くなって体重増加もしてしまうタイプみたいです。あとは浮腫みやすい体質もあります!!

ちーちゃんさんは食生活どうですか?
何か体重増加してしまう要素とかありますか?

妊娠中の過度な体重増加は、難産や妊娠糖尿病などリスクがあります!帝王切開にもなり得ますよ!と1人目で散々脅かされましたし、毎週怒られてましたよ😣
体重増加って本当にストレスですよね😥

• aoi

aoi

同じ週数ですね😊嬉しいです!
    妊娠生活も半分切りましたね😊

体質とかもあるのですね😭私の友達も+20キロだったので安心していたのですがママリを見ていたら帝王切開になる可能性があることを知って焦っています💦

私は食生活はなるべく頑張っているつもりなのですが歩くのが本当きらいで平日はまったく動かずごろごろしているのでそれが原因なのかな?ともおもっています💦寒くて外に行く気にならなくて...

• 2月5日
  • にこ

にこ

折り返しですよね😊
    最近お腹が一気に苦しくなりました😓

私も自分が20キロも増えるなんて思ってもいなくて、病院で怒られて泣いたくらいです😣
    後期にグッと増えたのと、先輩が体重増加が原因から、重度の妊娠高血圧症になって緊急入院して怖い思いをしたと聞き、ビビってしまい血圧計を買ってしまいました😥

今回は安静生活なので、全然歩いたり運動したり出来ないので食事にストイックにならざるを得ない状況です😣

順調な経過で運動が出来るのであれば、ヨガやマタニティビクスなど。

食事で気を付けるとしたら、野菜中心で白米は食べないとか。今の時期は鍋や湯豆腐ばかりです!あとはポトフやミネストローネなどもオススメです。朝と昼は普通に食べて、夜は抑えるようにすると体重増加が緩やかになりましたよ😊

• 2月5日
  • aoi

aoi

私も最近お腹が一気にでかくなり苦しいです😭一緒に頑張りましょう😆

私もこんな増えると思っていなかったです💦緊急入院は怖いですね💦

ヨガなど調べてみると私でもできそうだったので今日からやってみたいなと思います😊
    今日お鍋にして明日ポトフにしてみます!(笑)私白米大好きなので我慢できるか心配です...😭

• 2月6日
  • にこ

にこ

グッドアンサーありがとうございます😭
    ストレス太りもあるそうですから、ある程度の体重増加は仕方ない!って割り切る事も必要だと思います💦

白米だから美味しいんですよね!
    ただ、雑穀米や麦ご飯はローカロリーで、栄養バランスも良いと聞きます😊
    たまに、おにぎりにして食べたりしていますよ😊

今日は白米を食べるから、おかずは少なく!
    今日は白米を食べないから、おかず沢山!みたいにローテーションしてみたりもしてます☺️

あと4ヶ月弱、乗り切りましょうね😣
    出産したら食べたい物をたくさん食べましょう✨

• 2月6日
  • aoi

aoi

ストレス太りとかあるのですか😫💦怖い...笑

麦ご飯などローカロリーなんですか!?知りませんでした!だったらそっちのほうがよさそうですね😳

色々不安ですが本当頑張りましょう!!!

本当たくさん色々教えて頂き
    ありがとうございます😭😭

• 2月8日
たにぼー⭐

家でできるマタニティヨガとかマタニティエクササイズとかどうですか?
YouTubeで出てきたりしますよ✨
あと、週に一回は野菜たっぷりのお鍋を食べてました!もちろん、白米はなしです!

• aoi

aoi

お鍋いいですね!この季節にも😊私も1週間に1回はお鍋にしていいか旦那に聞いてみます!(笑)
    マタニティヨガとかは結構効果あるのですか??😳調べたことなかったので調べてみます!!

• 2月5日
  • たにぼー⭐

たにぼー⭐

そこは協力してもらいましょ😁
    ヨガよりもエクササイズをちょっとしてたんですけど、結構ハードなので良い汗かきますよ

• 2月5日
  • aoi

aoi

汗かけるくらいハードなんですね!
    調べたら私でもできそうなので最近汗かくことがなくだらだら生活でスーパー以外、家から出ないので体重キープする為にやってみます!

教えて頂き有難うございます❤️

• 2月6日

体重管理、大変ですよね😭
空気吸うだけで太ってるんじゃないかと思ったほどです(笑)
私は小腹がすいたらバナナもしくは魚肉ソーセージを食べてやり過ごしていました!!
食事は野菜をたくさん入れたポトフや、トマト缶を使ったスープなど、低カロリーでお腹が膨れるものを意識してとっていましたよ!!
出産が近づくにつれ体重も増えやすくなるので、大変だとは思いますが、維持頑張ってください\(>0<)/

• aoi

aoi

ほんと大変です😭バナナなどいいですね!!ポトフだったら野菜多めなのでやってみます!!
    周りの人からこれから体重増えるのにと言われてとてもあせっています💦笑

本当いまから食生活気をつけて
    頑張りたいと思います!!
    ありがとうございました❤️

• 2月5日
ターまま

わたしももう体重増やさなくていいから。と言われてました🤣
なので検診前の一週間は夜だけ水炊き鍋のみ食べてましたよ!米抜きです!
そしたら逆に1キロとか減りました(笑)
入れるのはもやし、きのこ、鶏胸肉、白菜のみです!ポン酢で食べてました😊おすすめです!笑

• aoi

aoi

旦那さんも水炊きでしたか??😳
    お米...私お米が大好きで我慢できるか心配です😫笑

けどお鍋だけなら本当カロリーも少ないので本当いいですよね😭

• 2月5日
  • ターまま

ターまま

旦那も同じメニューです😊

具材変えると飽きずに食べれますよ!

• 2月5日
  • aoi

aoi

旦那のOKがでた時はお鍋できるだけやってみます!検診今週なのでとりあえず今日お鍋します!(笑)

返信まで頂き有難うございました❤️

• 2月6日
mii

体重制限辛いですね( ; ; )
私はプラス5キロでした、やったことは、家の中でストレッチ、歯磨きなどする時は壁に背中をつけて体幹を意識する、寝る前は壁に脚をあげてムクミをとる、床拭きなどしながら足上げするなど簡単ながら美容法です(*^^*)
あとは、デトックスを意識した食事、キノコやセロリ、大根おろしを食べたりしてました(*^^*)
無理せず自然に太りにくくなるし、産んだ瞬間元に戻りました(*^^*)
が!!!
今思うと、産んだ後の方が授乳で我慢が多いし、もっと好きな物食べておけば良かったと後悔してます…笑

• aoi

aoi

授乳の時我慢おおいのですか!?知らなかったです!!授乳のほうが我慢しなくていいと思っていました!知れてよかったです😭
    やはり野菜が太りにくいですよね😭

どんなストレッチされてましたか??😳

• 2月5日
  • mii

mii

ストレッチは全身しました^o^
    全身というのは、太ももを前後に伸ばしたり、開脚したまま身体を落としたり横に伸ばしたり、寝たまま足首を回したり…上半身は腕を後ろで組んだり、色々ネットで調べると出てきますょ^o^
    お風呂上がりがオススメで1時間くらいかけて全身をほぐして、下半身はオイルでマッサージしたり( ̄▽ ̄)
    仕事が育休になってからはとくに時間があるのでやってました笑
    そして産後は全くそんな余裕なく、全身カチコチで乾燥もしてまーす笑
    でも…ほんと食べたい物は今のうち食べておくことをオススメします笑
    私の場合は授乳は生クリームや甘い物ですぐ詰まるので我慢の日々…お酒も飲めないし、もうはやく卒乳して食べ放題行くのが今の夢です笑!!
    お大事にして下さい(*^^*)

• 2月6日
  • aoi

aoi

今日お風呂あがったらやってみます!!オイルマッサージなども血行よくなりそうですね😆

授乳したら甘いものなど我慢なのですか!?知らなかった...今のうちに食べたいですけど体重心配だー😭出産してからも我慢がいっぱいですね💦

教えて頂き有難うございます!!

• 2月6日
kawa♥saki

★バナナやさつまいも食べて便秘解消させてます!(食物繊維とるときは水分たっぷりと摂取!なるべく飲み物は麦茶やルイボスティーなど0カロリーの物にしましょう!)
便秘なら出せると体重減ります(笑)

★体重測定(朝イチに)毎日測ることが大事です!たまにだと油断して増える原因になるので毎日のコントロール(意識)が大切になってきます。

★そして楽々カロリー管理っていうアプリを使ってざっくり摂取カロリーチェックしてます。やっていくと食べ過ぎ防止できますよ😋🍴💕(自ずと低カロリーで沢山食べれるものを選んだり、量をコントロールするようになります)
基礎代謝<カロリーだと確実に太りますね。妊娠中だと同じ量食べてても皮下脂肪が付きやすく尚更太りやすいそうです。後期はもっと加速すると聞きますので今から気を付けてます💦

★ごはん少なめ、野菜たっぷりとるように心掛けてます。

私は主にこの方法★4つを行い、太らないように努力してます😊ご参考になれば幸いです♪

因みに運動してません(笑)散歩くらいしなきゃと思いつつ家でゴロゴロ😂
お菓子作りも好きでケーキ焼いてたべたり(バター砂糖減らしめ)、しょっぱいお菓子だって食べてますw炭酸飲料やジュースもw(カロリーアプリで調整しつつ♪)

それでも6ヶ月検診では0.6㎏しか増えてませんでした(,,• •,,)♥

• aoi

aoi

たくさんのアドバイスありがとうございます😊

その4つを頑張って0.6キロしかまだ増えてないのは羨ましいです😫とりあえず便秘はないので体重とカロリー計算、野菜多めの食事気をつけてみます!

本当このままだと後期怖すぎます...

丁寧にアドバイスたくさんいただきありがとうございます😭

• 2月8日